Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

胎内~わかぶな…はしごスキー

2014-02-10 13:56:49 | テレマーク

 見よ! このチャーシューの厚さを! これが、3枚… だったかな? 

わかぶなの… チャーシュー醤油らーめん… 950円… だったかな?



 今日は、なるべく斜度のある斜面で練習したい…

それには… 胎内だよな~。 (ぶどうスキー場… って手もありましたね~)

胎内ロッジ (スキーセンター) の目の前の… けっこうな斜度のゲレンデ2本… HPによれば… 

A-4 中央ゲレンデ 1,200m  21° 上級者御用達のハイスピードゲレンデ

A-5 第3ゲレンデ 1,100m  18° 一番人気のゲレンデは滑り応え◎。ナイター完備





リフトを降りてから… 緩急はあるんだけれど… 距離のあるコースで…

特に最後に… 結構な斜度での長い斜面となるのが… 魅力♪

今日やりたい練習には… まさに、うってつけ。


 ってことで… 今季初… 胎内へ。

平日だっていうのに… まだ?10時だっていうのに… 駐車場には、けっこうな数の車。


わかぶなのシーズン券があるので… 下越割2000円… と思ったら… 

更に、シニアは1500円だそうで!♪ (下越の他のスキー場も同じ?)


 リフト券を買って、外に出ると… 雪が激しくなっていて… みんなロッジに避難してきているところ。

戻ってきている人に聞くと… 上はガスで見えないながら… ホワイトアウトってわけでもないらしい。

それなら、ある意味… 人が少なくて… 練習には、好都合… ってことで、リフトへ。

でも、すごい降り方で… たちまち、身体が真っ白! でも、それが…すぐ水になっていく感じ。

気温はそれほど寒くなかったので、巻きスカートはやめてきたけど… 

戻って雨&寒さ対策してきた方がよかったかな?

天気については… こうした吹雪加減が来たり、収まったり… 

たまには青空になりそうな雰囲気だったり… つまりは、まさに… 新潟天気。


 スキーについては… 第3ゲレンデ 3本… 中央ゲンデ 1本… 第3ゲレンデ 1本。

板くるん… の部分は、けっこう上手くできていると思う。 斜度… 様さま♪

右へターンして… 次のターンに入る直前のテレマークボジションは… いい感じで… 

自分でも、流れの中での安定感があるんだけど…  

左へターンして… 後のテレマークポジションが… どうも、上手くできない… 不安定… 流れにならない。

そこのところを徹底的に… ゆっくりした動作で… 確認しながら… 

あまりに上手くいかないので… 最初に戻って、ギルランデしながらとか… やってみたけど… どうもね。

なんせ、長い斜面でなので… いい練習にはなるもの… 腿がパンパン。

右へ… が、あれだけ決まるのだから @自分的にだけど… 

左へ… も、練習すればできるはずなんだけど…ねえ。

4本目の中央ゲレンデでは… 

降雪のためなのか? ピステンかけてないのか? ズレてくれないし… すでに、腿パンパンで痛いし。


 降雪中ではあるものの?… 降雪中なのに?… 雪が、なんかギシギシ。

このギシギシで、更に疲れる感じ。 

ハクノリの雪とはいかないまでも… わかぶなの雪が恋しい… 気分。(笑)

もう止めよう… と思いながらも… 頑張って… 第3を、もう1本… で、終了!

(1回券 280円 x 5回 = 1400円… なら、本人も納得の、まあトントン…笑)


 胎内の雪がこんな日… わかぶなの雪はどんなだろう? 

疲れたし寒いので、暖かい甘いものが飲みたい… もう12時すぎなので、お腹もすいてきたし…。

 そうだ、わかぶなでココアを飲もう! @レディースシーズン券なので… 毎回、ドリンク券がついてくる。


 ってことで、わかぶなへ移動。 @まあ、ガソリン代はもったいないけど…。

期待通り… わかぶなの雪は… よかった♪ 

板を履いただけで… 足が喜んでいた。(笑)

家からは… NINOX、胎内と… 2つのスキー場を通り越してくるわけなんだけど…

わかぶなのシーズン券を買っているのは… やっぱり、正解だ! 

…と、自分の判断を褒めながら (笑)… リフトで上へ。


 ウィズへ直行~。 

胎内での… じんわりながらもの… 汗が冷えて寒いので… 

初めての… 『チャーシュー醤油らーめん』… ってわけ。

ココアも2杯飲んで… ゲレンデへ出動… @14時すぎ。


 くるくるやったり… テレマークポジションを確認したり… 雪ならし… 

& リフト係のおじさん達にご挨拶がてら… トレーニング 1本… いい雪♪ 

土手も… いい雪♪

おじさん達へのご挨拶は… 「こんにちは~! いい雪ですね~♪」 (笑)


 2本目からは… もちろん、スウィート。

出だしの、この斜度斜面が… もっと長~く続いてくれると… 文句のつけようがないんだけどね~。

斜度に合わせて… 急斜面… 緩斜面… それぞれの練習。

急斜面の方は… すでに腿パンパンで… 左へ… は、腿が痛い… のをがまんしながら… 3本。


 トイレに行くために… パノラマからスカイライン下部に出て… 1本。

無理に続けて… 腿を傷めたら困るな~ と、終了のつもりが…

青空になったので… ハイテック! を目指すも… やっぱり勇気出なくて戻ってきたら…

第3リフト降り場のおじさんが… 小屋から降りてきて… 「どうかしましたか?」 と声をかけてくれた。

あらら、心配かけてしまったようで。 

「あ、大丈夫です! 勇気がでなかっただけ…(笑)」

で、ふっかふかのスカイラインを降りて… トレーニングから、トレッキングを降りて… 終了~。


 あっちにも… こっちにも… ピステンかかった上の… ふっかふか雪… 

ちゃんとズレたしテレマークできたし… 気持ちよかった♪

ただ、左へは… 結局、不本意なまま。(涙)  

たぶん… 精進あるのみ… なんだろうな。
最初のときの練習から… もう一度、やり直してみる… 


 胎内で2時間滑り… わかぶなでも、すでに2時間弱。 

とっても疲れたけど… 胎内とわかぶなの雪を比較できて… よかった。

胎内の全部のコースを滑ってみれなかったのは… 残念 @チャンスだったけど。

次回… 長い急斜面で練習したい時は… 高速代がかかるし遠くなるけど… ぶどうスキー場… かな。

あそこは… 東面だから… 海からの影響が少ないだろうから… 雪もいいかも。

ってことで… 本日は、はしごスキー。

病院寄って… 薬もらって… 買物して… 洗濯して… 旦那を迎えに行って… 夕食作って… 

食べ終わった途端… バタン・キュ~~ 



(いい訳…)

読み返すと… あちこちに、値段の数字… 

情報っていうより… 私だって、ちゃあんと考えてるからね~ って…

旦那への… アピール (笑笑)

ちなみに…

旦那… 1000円以内の買物は、要不要問わず… 躊躇なく買ってくる人…

私… 3桁以内の節約が… 得意♪ @ガソリン単価とか…(笑)















この記事についてブログを書く
« (お客様 / 自分用) 村上・... | トップ | 岩瀬の清水… »
最新の画像もっと見る