Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

豊栄ライド(1) 初… MTBで、福島潟

2012-07-15 12:44:07 | 自転車

ここまで、路地を走って… 3.4km。

でも、福島潟の遊歩道には自転車は入れないので、

これから、ハスを見に行く♪



(追記 7/15 夕方)

午前中、雨のやみ間をとらえてMTBででかけるも・・すぐまた降り出し・・急いで帰宅。

走行距離・・ わずか1.1km。


雨が降っても平っちゃら・・屋根のある駐車場で・・殊勝にも、MTBのお手入れ。

KURE CRC5-56とタオル雑巾2枚、ブラシ・・など用意したけど・・

丁寧な雑巾がけだけで・・あらかたの汚れはすっきり!

タイヤの縁・・リム? 違う?・・に、白く張り付いていたのは・・クモの巣・・2ヶ所(笑)


そのうち、また雨が上がったので・・福島潟までやってきた・・というわけ。


今日のテーマは・・苦手意識克服の第2弾 <自転車をまたいでから、走り出す>

第1弾の <キックターン> の、見事克服♪・・にあやかりたい!

小さい時から慣れ親しんでいたのは・・男乗り。 女乗りも苦手。

師匠のおっしゃる通り・・確かに、またいだままでの乗り降りの方が脚幅だけの範囲だから、安全。

でも・・

走り出すとき、お尻がサドルに乗り損ねたら?

降りるとき、足がつくタイミングと、ブレーキをかけて自転車が止まるタイミングがずれたら?

・・と思うと・・こわいのよね~。

止まるとき、お尻をサドルに乗せたまま、自転車を倒して止まれればいいんだけど・・それができない。

サドルをもっと下げればいいのかもしれないけど・・走るとき、低すぎてペダルを漕ぎにくいし。

一時停止で、いちいち自転車を降りるので・・面倒くさいったらない。


さてさて・・車でのルートでなく、なるべく車の少ない小路を通って・・福島潟。

このポストは・・<潟想いポスト>ってネーミング。





ポストの向かいは・・<親水庵>




ここでソフトクリームでも食べたいところだけど・・いつ雨がまた降りだすかもしれないので・・また今度。


いつもノルをする福島潟の遊歩道入口・・でも、自転車は乗り入れ禁止。




この入口側へ渡って・・道を戻る。

車だと、ちょっと立ち止まれない・・かりかけ橋・・からの風景。





奥の方にハス池があるんだけど・・見えるかな?


かりかけ橋の先を・・左折で小さな橋を渡って・・まわりこむと・・ハスの池エリアがある。


こういう移動に・・自転車は、最高~♪




 
この記事についてブログを書く
« CM曲に耳ピ~ン ・・ か... | トップ | 豊栄ライド(2) 遊潟広場... »
最新の画像もっと見る