Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

お盆15  2日目は…うすがもりの里

2015-08-14 19:58:02 | 新潟日記

 「おまえばっかり遊んでて… 俺は仕事ばっかりで、新潟を知らないっ!」 と、旦那… 常々。

まあ、そこは私も自覚をしておりまして… スキーはともかくとして… 

ほかは、旦那をお連れするに値するか… が、私が遊ぶときのチェックポイント。


一方で… 膝の軟骨が磨り減っての膝痛旦那… お抱え整形外科医からの処方は… 「毎日40分歩く」

職場では立ち仕事だし、移動でけっこう歩くようだけど… 家で運動として歩くのは、なかなかね。

それに、歩くとやっぱり痛いらしく… 自転車を好む。


前日の段階では… お盆2日目は… 比較的歩きやすい場所ってことで…

栂池自然園  岩岳ゆり園  湯沢アルプの里… の3候補の中から 

<栂池自然園を歩く>… ってことになっていたけど…

朝になって…  「栂池は遠すぎる!」 

栂池が遠いなら、岩岳はもっと遠いし… 湯沢は…  「関東からのお客で混むだろう」

 「もっと近くで、どっかないか?」


新潟や新発田の天気予報は… 午前中、曇で… 午後、雨。 

且つ、旦那をお連れしたことのなくて… 運動になる場所。

ってことで… 内の倉ダムを自転車で一周することに。

私… 意を決して… セレナを自転車2台載せモードに。

駐車場と家とを何度も往復して… 後ろの荷物、ほぼ全部を家の中に運び込んでたら…

 「車泊の準備より大変じゃない。 それに何だ、その荷物… 毎日4人載せてるのと同じじゃない。」 

 運ぶのやってるのは私なんだから… 疲れることは言わないでくれない!?   …と心で。

確かに、ものすごい量を載せてるもんで… 8時すぎ?に思いついたものの… 家を出たのは10時すぎ。


豊栄~月岡~浦~天の原~中々山~ と、剣龍峡の入口や、旧赤谷線サイクリングロードを説明しながら…

内の倉ダムサイトに着いたのは… 11時になっていた。

さて、自転車を降ろしていたら… ポツリ、ポツリ… 雨。 

あらら… 降り出すの、ちょっと早いんでないかい?

ここのいいところは… 車でも一周できること。

サイクリングは… 雨の様子をしばらくみることにして… その間、ドライブすることにした。

降ろした自転車を再び載せ… 車をスタートさせると同時に… すごい雨になった。

 「自転車で走り出さなくて… よかったね~~!」


ってことで… 静かなダム湖を一周。

ここのサイクリング… 気にいって頂けたようで…  「よし、今度、来よう!」


ってことで… 雨は止みそうにないし… 今日のサイクリングは中止。

ちょうどいいので… 昼食に… <うすがもりの里> へ。

(月)に寄ったら定休日だったけど… 今日は、大丈夫。

奥さんの実家だという古民家を利用した店内で… 天ザル食べて… しばし、のんびり。




撮る前に… また、食べ始めてしまった。

デザートの… イチゴのシャーベットも美味しかった♪


帰りに城山温泉かと思ったら… 今日はノンアル日だそうで… 

温泉に入るとビールが飲みたくなるからと… 家へ直帰。

私は… 2時間のお昼寝。

これは、これで… のんびり&お手軽… いい一日でありました~♪


この記事についてブログを書く
« お盆15初日… お手軽! 福島... | トップ | やっと… 昼食 @能生 »
最新の画像もっと見る