Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

リョーヨー生活・・ 両用生活・・

2013-02-01 11:16:37 | 健康関係・・自分 ・家族
昨日・・朝・・用事を済ませて・・近所の整形外科へ@元大きな病院の医長先生。


まずは、レントゲン。

で・・骨には、異常なし。

骨に異常があるなら・・コケたら、すぐ痛くなったはず。

しばらくしてから痛みがでたということなので・・関節の回りの筋肉が傷んでの痛みと思われる。

肩関節の模型での説明によれば・・ 関節の奥の・・<何とかばん> が傷んだのだろうと。

ひどい怪我だと、裂けたり、切れたりもあるけれど・・そこまではいってないだろうと。

でも、この部分の傷みは・・直るには時間がかかるそうで。

肩の前のポイントが痛いのは・・ <上腕なんとかきん> の痛みだそうで。


一番聞きたかった・・「どのくらいで滑れるようになりますか?」 については・・

「今、無理に滑って・・また転ぶと・・ダメージが更に大きくなりますからね~。

肩が自由に上がるようになってから・・ですね。

スキーは好きですか?」

「はいっ!♪」


「湿布薬を出しておきましょう。 鎮痛剤も欲しいですか?」

「湿布薬だけお願いします。」


痛み止めなんて飲んじゃったら・・また、滑りに行っちゃいそう!(笑)

それに、薬を飲みたいほどには・・痛くないしね。


自分なりにできる努力としては・・肩にいいものを食べるといいかな?と・・

スーパーで手羽元の大きなパックを買ってきた。

筋肉のダメージなら・・お肉を食べた方がいいだろうし・・

間接の故障だから・・関節によさそうな・・手羽元の関節のコリコリを齧るとよさそうだし。

@自分なりのイメージ。

から揚げでは・・カロリーが高いので・・

生姜、ニンニク、刻み葱、醤油、酒、砂糖、コチジャン・・に暫く漬けて・・

フライパンで焼いて・・チンで芯まで火を入れて。


結局、昼&おやつ&夕食で・・10本全部食べちゃった。

手羽元が関節にいいかどうかについては・・

「自分が効くと思って食べれば・・効果あるんじゃない?」 と、旦那。


夕方は・・旦那と・・また、<ざぶ~ん> で・・今日はしっかり温めて・・温泉療法。


あと、着替える時に痛いので・・前開きの・・スキーのフリースジャケットを寝るときも。

前開きの服って・・これ以外には・・持っていないものですね~!



いいお天気にも拘わらず・・スキーに行けなかったおかげで・・

午後の・・UXテレビ(5チャンネル)の・・今週のドラマ特集・・「事件は新潟で起きた!」

@新潟で撮影が行われたサスペンスドラマ・・の特集・・を見れたし・・今日も見れるし♪


たまりにたまってる・・色々なことに・・心静かに向かえるし・・。

毎日、スキーに気もそぞろだったので・・

またまた・・神様の・・強制ストップ・・って感じかもね。(笑)


家でピコピコしてみたら・・

<なんとかばん> は・・腱板。

<上腕なんとかきん> は・・上腕二頭筋。

<五十肩> は・・ある高さまでは腕が上がるけど・・そこから上には上がらないそうで。

<腱板損傷> は・・腕を上げると・・途中の痛さをがまんすれば・・もっと上まで上がるそうで。

確かに・・そうだ。

腱板が裂けたり、断裂のときは・・まずは、三角巾で安静にするそうで・・。

ってことで・・痛いのは・・傷んでいるから痛いんだろうから・・無理はしない方がいいんでしょうね。


今朝は・・痛みはあるものの・・

寝返りも、前の日よりは楽になったし・・

車内に干してて片付けれなかった・・テレマーク板を、バンドで束ねて、カバーをつけてしまえたし・・

車内の他の板や物の片付けもできたし・・

セレナに乗るときも、車体の枠をつかんで乗れたし・・

ドアも手をわりと伸ばして閉めれたし・・回復基調。

朝晩貼るように言われて2パックもらった7枚入りの湿布薬が・・

もう1パックなくなっちゃったし・・つまり、あと1日で直るって・・お見立て?


今朝の旦那・・

「お前の足元の雪がスパッと崩れて落っこちて・・

でも、自分で登ってきたんで、ほっとした・・夢で目が覚めた」そうな。(笑)

いやあ・・心配かけて・・すみませんね~。








この記事についてブログを書く
« わかぶな6 ついに・・なん... | トップ | <旭川行> 資料1 移動プ... »
最新の画像もっと見る