Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

花の名前 ・・ 解決~♪

2011-08-08 21:47:03 | テレマーク
<ミヤマハンショウヅル>



八丁坂で見かけたこの花は・・ミヤマハンショウヅル。

その時は思い出せなくて・・今日、運転しながら・・ハンショウヅルだ!

家に帰って、ハンショウヅルで検索したけど、ちと違う。

<鳥海山の花> で検索していったら・・ありましたね~ ミヤマハンショウヅル。

私の記憶も少しは当たっていたわけで・・ちょっと嬉しい♪


<ツルアリドオシ>

滝の小屋から駐車場へ向かう途中に咲いている、初めて見る、小さな白い花・・

先日来、何ていうのかな~? と、思いつつ、写真に撮ることもせずにきた。

今日、まほろば倶楽部のHPに、この名前♪

でも、覚えにくい名前・・ちょっと自信ないなあ。 アイフォンにメモっておこう。


<シロバナトウチソウ>

今回、たくさん咲いていて・・イブキトラノオかと思ったら・・<シロバナトウチソウ> だそうな。

そういえば、以前にも、間違えたっけ。



鳥海山の花について・・<鳥海山 Photo Gallery> を参考にさせて頂いた。


この <鳥海山 Photo Gallery> は面白い!!

鳥海山の数ある登山コースを網羅?していて・・全部歩いたなんて、すごいなあ!

難コースに、先日歩いた、千畳ヶ原の風景が出てきて・・うふふ、嬉しい!

幸次郎沢の写真も、すごさがよくわかる。

う~ん、ここは、ハーネスをつけていって・・ザイルワークのお勉強によさそう・・かな?

確保する場所がない?

最近、雨が降ると・・幸次郎沢は、どんなになっているんだろう・・と、思う。

まだ、近くでみたことないのにね。

千畳ヶ原から眺めた様子では・・あそこは、滝になってしまいそう。

そういえば・・幸次郎沢が入っている写真・・貴重な1枚・・宝物♪




この記事についてブログを書く
« やっと納得♪ ・・ @ 河原宿 | トップ | お盆コーナー »
最新の画像もっと見る