Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

今日の運動は… 雪かき

2017-01-14 13:57:37 | 新潟日記








 朝起きると… ブラインドには、昨日に増して白い光。

ベランダからの風景は… すっかり、雪国!

下から雪かきの音。

フェンスから下を見ると… 道路には、雪がいっぱい!

帰ってきた車が駐車場に入れなくて… の、雪かきの音。

ウチも明日は朝早く出かけなければいけないので… 今日のうちに雪かきしておかないとね。

ってことで… 『 サワコの朝 』 を見てから… いよいよ。

 今日にぴったりな出で立ちで♪ 




@ この笠… MTBやスキーでは風圧を受けるので… なかなか出番がないのよね。


 外に出てみれば… この雪! @小谷の方々には申し訳ない量ながら…。

夜中に除雪車が入ったようで… 道路の脇に雪の土手。 その上から、また雪が積もったようで。

朝、雪かきをしてた人… 大変だったでしょうねえ!





最初は… 除けた雪を柱の前に積んでいったけど… とても柱の前だけでは足らず。

途中からは… アパートと隣の家との間の空き地に運びながら。

雪かきをしていたら… ドサッ! 向かいのお宅の庭の植木の雪が… 重さに耐えきれずに落ちた音。

そうしたら… それを待っていたかのように… 即、

雀よりは少し大きな鳥の群れが飛んできた。 

電線にもいっぱい止まって… けっこう大きな群れ。 渡り鳥?





雪が落ちた木は… 実のなる木のようで… いっぱい群がって実を食べている様子。

そうよね~ この雪だもの… 鳥達は食べるものがないでしょうねえ。

白鳥やオオヒシクイはどうしてるでしょうねえ?

 とかなんとか… 手をとめたりもしながらも… 運動不足の解消がてら… と、頑張った。


3時間ぐらい頑張りましたかねえ? ほれ、この通り♪





さすがに腰が痛くなり。 

でも、駐車場の奥の車の女性が雪かきを始めたので… これからお仕事に出かけるところだそうで…

ってことで… 少し、お手伝い。

で、いよいよ腰に来たので… 終了~。

これだけの雪かきをしたのは… 豊栄に来て、2回目かな? 住んた翌年だったかな?

その後は、これほどの大雪はなかったし… 積もっても、夕方には除雪車がきれいにしてくれたし。


 家に戻ると… 旦那が朝食 (ブランチね。) を作ってくれていた♪


(追記 1/18)

海沿いのエリアの大雪はなかなかのものだったようで… 

1/16? 1/17? 私が出かけている間に除雪車が来たようで…  

裏通りの四つ角には… 除雪車で集めた雪の、いつも以上に大きな山!








車で曲がる時など、もう大変。

いつ片付けに来てくれるのかな? 除雪車もゆき捨てトラックも… 大忙しなんでしょうねえ。

ほんと… この地域では、いつにない大雪だった。








この記事についてブログを書く
« 2017年スキー初日は… 1月1... | トップ | 旦那を送って… 朝リシェ♪ »
最新の画像もっと見る