Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

惜しいっ! @ MTB ステム交換

2014-08-07 21:32:01 | 自転車

 本日の… メインイベント… MTBのステムの交換。

あさひへ発注してあった… 

タイオガの… ステム (55度 径25.4mm 長さ80mm)と 5mm のコラムスペーサー 2コ… 

が、昨夜、届いた。

レンチセットは用意できているし… 

バックミラーを外すかもしれないので、12x14 スパナは… 今日買ってきた。

日中は、家の中での用事に精を出し… 夕方、暑さが少し和らいだ頃… いよいよMTBいじり。


(1) ボトルラックに輪行バックを入れたいと… 

輪行バックが入れやすい… 旦那のGIANTに付いているスペシャのボトルラックを… マリーンに。

でも、フレームサイズが小さいので、うまく入らない。

マリーンには、ポンプのラックとボトルラックが一緒に付けてあるので… 

ポンプラックの 厚みが邪魔しているかと… 外してもみたけど… 

やっぱり、輪行バックをブレームに装着するのは無理みたい。

ってことで… また、元に戻した。

トレックのは6番レンチだけど… GIANTのは5番レンチだった。

レンチ… セットを買って、よかった~。

輪行バックは… バンドリエに入れるか… サドルバックを大きいのにする?

当面は… 輪行バックはバンドリエに入れて… 

ドリンクボトルを、走りながらの汚れのつかない蓋付きのにする。


サドルバックを… 容量の大きいものに替えて、輪行バックも入れたいけど… 入るかな?

TOPEAK… ウェッジパック2 サイズ:L 容量:1.25~1.65L 183g  3110円

DEUTER… 2012 バイクバッグ4 容量:1.1+0.7L  190g  4050円


(2) ステム交換

ホイホイ交換して… 付いていたコラムスペーサーを1個外して… 

5mm のコラムスペーサー 1個を足して… ヘッドを締めて… 出来た~♪

と思ったら… 前輪がガクガク動く。

あれ、こんな風に動かないはずよね?

ってことで、よく見ると… フォークの付け根? に隙間!




なんとか、この隙間をなくそうと… 奮闘。

何度もやり直し… やっと隙間がなくなったかな? と思ったけど… ほんの少し、まだガクガク。

時刻は18時。

ちゃんと直さないと… 怖くて乗れないし… 

ってことで… 急いで、MTBを車に載せて… サイクルベースあさひ河渡店へ。

あさひのお兄さんも… 暫く手こずっていたけど… 

スペーサーの順を入替えて… 5mm スペーサーを、もう1個足して… 調整、完了~!

お兄さんが、ちゃんと試乗もして… 完了~♪





ネジを締めるのは… ヘッドが先… だそうな。 (順番をすっかり忘れて… ヘッドを最後に締めていた… 汗)

さっきの隙間ができないように各部を合わせるには… フォークの根元を持ち上げる。


ってことで… これで、安心して乗れる♪ (今日は、私は… 乗ってはみれなかった)

手間がかかったのに… 調整料金… 400円。

なんだか申し訳ないかぎり。

これが、買ったお店へだったら… 肩身が狭かったけど…

遠くの購入店より… 近くの、あさひ… これからも、よろしく~!



この記事についてブログを書く
« 亭主元気に… お出かけ~っ!... | トップ | 所沢は…お掃除日和? »
最新の画像もっと見る