Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

初耳… サルコペニア肥満? あわてて運動~ 5.3km

2013-06-17 09:04:24 | 健康関係・・自分 ・家族

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=eb813e7eab96a0eb69e3ca095d34de63


 今朝、8ch 『トクダネ』 で、サルコペニア肥満… についてやっていた。

サルコペニア肥満? 初耳~! 

サルコペニア肥満 = 加齢性筋肉減弱症


車での移動ばかりの私… まずい! 

このところ、脚力の弱りを感じる。


 早速、その場で… 足上げ30秒とスクワット50回。


近所への用事も… 歩いて。

先日、ノルのポールのゴムを無くしたので、ノルウォークとは行かず。

代わりに、近所の起伏を選んで、1時間20分ほど歩いた… @トップのルート図。

本日の歩行距離… 5.3km


起伏の図をみると… たいした標高差ではないですね~  累積… たったの66m。


ま、それでも… やらないよりは、ネ。

なるべく長く滑れるように… いつまでも野山を歩けるように… 頑張ろうっと! 


 そうそう… 長距離運転への対策案… ピカッ

もうノンストップは、ほどほどにして… 

1時間に1回… トイレで… 足上げ30秒以上と、スクワット50回以上を…。

足上げは、トイレと併行してできる?(笑) 

いずれにせよ… それほど時間はかからないしね。


 <テレビでのメモ>

つまずきだした… 歩幅が狭い


筋肉が脂肪に変わってしまう

ペットボトルが開けれない… 手の筋量の減少

筋肉量の減少

太もものMRI

ウォーキングは脂肪が燃焼するだけで、筋肉は増えない

筋肉には… 遅筋と速筋があるが、速筋の減少が問題


筋肉を増やすためには… 効果的な運動が必要

(例)椅子に浅く座って、バタ足 20秒、スクワット 30回/日 など
この記事についてブログを書く
« お片づけ…  仕上げたい! ... | トップ | ぎょぎょぎょ… パパちゃん、... »
最新の画像もっと見る