Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

今日は ・・ 妙高池の平 ・・1st ステージ

2012-04-02 23:45:29 | テレマーク
 今日は、曇りだけど・・微風・・

明日は、午前中晴だけど・・朝から、春の嵐・・

今週ずっと、ぐずつきそう・・の天気予報。


 ならば・・行くなら・・今日!

今週、今日がチャンスならば・・行くなら・・妙高池の平 @今週末で営業終了。


 旦那を送り・・通勤割引に間に合うように急いで・・8:55 豊栄新潟東港ICから高速にのった。

今日は・・17:45に旦那を迎えに行って・・新潟駅まで送らねばならないので・・

さっさか行って・・さっさか帰ってこなくてはいけないので・・無駄のない安全運転で。

途中で・・「迎えは18:15に変更」・・のメールが入って・・ちょっと、ラッキ~♪



 上信道に入ると・・妙高や火打の山々がよく見えた。





 10:43 妙高高原ICで降り・・

妙高高原郵便局で・・用事2件を済ませ・・

セブンイレブンで食料調達・・運転しながら昼食済ませ @時間が貴重ゆえ・・

池の平温泉スキー場・・アルペンブリックゲレンデの駐車場へ。

本当は、<ランドマーク妙高高原 温泉かふぇ> のある方・・

カヤバゲレンデの駐車場に止めたかったんだけど、なんせ、初めてで・・ナビ任せ。

でも、結果的には・・時間がない私には、こちらで都合がよかった。



 シニア一日リフト券・・わかぶなシーズン券での超割で・・1000円♪

ゲレンデマップをもらい・・リフトの運行状況を確認・・






 今日は、『 中央ペア(3)』 と、『 アルペンブリック第二ペア(5)』 が運休だそうで。


 ここも初めてのスキー場なので・・プラブーツ + フラットソールで。

・・っていうか・・人が多いスキー場では、プラの方がコントロールが確実だし。

・・っていうか・・プラを履くことに、ストレスがないってわけで・・

インナーブーツを調整して下さった・・ICI新潟のTさんには・・感謝、感謝!


 ウェアは・・ワイポア半袖+フリースジップ+ゴアジャケット+パフォームパンツ

髪は結ばず・・つば帽子・・

春風に・・ライダーみたいに、髪たなびかせて滑りたい気分で・・♪(笑)


 さて、ゲレンデに出てみると・・




目の前が・・<ハッピーコース>・・で、

ここを含め、後ろの左側全体が・・<アルペンブリックゲレンデ>

右の奥を含め、右側全体が・・<ヤナバゲレンデ>



  11:30 『 アルペンブリック第一ペア(4)』に乗車。

ゲレンデマップを見ながら・・上から観察。

リフト横の <ハッピーコース>・・その長い緩斜面の・・

リフトの下から林の間が・・ず~っと非圧雪で美味しそう♪




それに、リフト下には、「頭上注意」の立札だけで、入っても大丈夫そうだし。


ヘリコプターがやけにうるさい。

遭難かな? → 新聞社の取材かな? でも低空飛行 → スキー場をヘリ観光?



リフトを降りて・・右の <カヤバゲレンデ> の方へ行ってみる。


 (1)1本目の足慣らしは・・<カラマツコース> で・・カヤバのベースへ。

一枚バーンと言っても、地形の起伏があるのと、

大学生~小学生はまだ春休みでしたね~ つっこんでくるスノボのお兄ちゃん達に、

後ろを気にしながら・・滑り応えのある長いゲレンデを・・ハの字で・・。

もっとも・・スノボのお兄ちゃん達は・・パークの方へ行くみたいで・・

ゲレンデ下部はすいていて・・リフト乗場もすいていて・・。 

ここも、林際は非圧雪帯になっていて・・ちょこっと入ってみたりしながら。

それにしても・・これだけしょっちゅう滑っているのに・・なんで最初は、いつもハの字なんですかねえ?

もっとも・・ほぼずっと・・ハの字系・・ではありますねえ。(涙)


 今度は・・『 しらかばカプセルペア (1)』・・から・・カヤバゲレンデ観察。

なんせ、いろんな連絡路があるので・・マップと首っぴき。


 林をぬけると・・リフトの右手に・・マップには載っていない・・巨大キッカー・・20mだそうで!

どうやら・・そのキッカーを滑るのを・・ヘリコプターで撮影している模様。

ひと飛びを撮影後は・・旋回するのに、リフトの真上も通るので、墜落しないかと・・ヒヤヒヤ。



 リフトを降りて・・このパフォーマンスを・・終わってしまわないうちにと・・見にいった。


 まず、ヘリコプターの操縦技術がすごい!

スタート地点から・・地上すれすれで・・滑り出したプロ?ボーダーを追っていって・・

20mキッカーを飛ぶ時に、ジャストミートで。



そして、ぐるっと旋回して・・またスタート地点へ。


 そして・・カメラマンがまたすごい!

ヘリコプターの外に立ってカメラを回している・・のだ。



ず~~~っと、立ちっぱなし!


 もちろん・・ボーダーもすごい! 3人いて・・順番に・・。











巨大斜面を上り・・飛び出して・・くるくると宙に舞い・・雪壁の向こうに消えていき・・

と、間もなく・・ボード抱えて、スノーモービルに乗って・・スタート地点に戻っていく。

親としては・・見たくないですね~~。

あそこまで飛べるようになるまで・・いっぱい落っこちたんでしょうね~ 

怪我とかしなかったんですかね~?

こわくないんですかね~?


 私が見ていた間だけでも・・たまに失速で飛べずに戻ることもあったが、ほぼ全部・・飛んでいて、

全部をヘリが追っていて・・

カメラマンはヘリの外に立ちっぱなしで・・

スノーモービルは・・巨大キッカーからスタート地点までボーダーを運ぶだけでなく・・

一人は・・スノーモービルに引っ張ってもらって・・助走をつけ・・

ボーダーは・・ひねりとか入れながら、宙を舞い舞い・・

スノーモービルは、隣の雪壁を登っていく。

一回一回・・もう、ふう~っ! な光景を・・20分くらいは見てたかも・・。



 立って見ているのも疲れてきて・・そろそろ滑りに行こうかと・・振り返れば、この景色!♪

地図で見ると・・斑尾山・・斑尾高原・・ですね。




 (2)さっき、ちょっと入ってみた・・<からまつコース> の非圧雪を大分滑りながら降りて・・

もう一度・・『 しらかばカプセルペア (1)』に。


 (3)今度は・・<からまつコース> の非圧雪をつまんでから、

キッカーエリアの裾を横切って・・ブリックベースへ。


 (4)次はいよいよスキー場トップまで・・と、『 アルペンブリック第一ペア(4)』で上がったら、

『 池の平クワッド (2)』が点検で運転休止中。

仕方ないので・・寒くもなったので・・スキーパンツを履いてこようと・・

(3)と同様に、<からまつコース> の非圧雪から、ブリックの駐車場に戻った。



 これは、『 池の平クワッド (2)』乗場から見た・・<IKENO CITY> の広大なパーク!




キッカーの種類も充実しているようで・・それぞれが・・それぞれのレベルで・・練習♪

上の写真を拡大すると・・ほら! ここだけでも・・キッカーいっぱい!





中には、華麗なパフォーマンスを見せる子 (人)もいて・・ここでも、しばし観覧。

ここは・・さっき飛んでいた3人の一人・・パークプロデューサー大武延王さんの手なるパークだそうで。

 キッカーの好きなボーダーには・・行きたいパークの一つなんでしょうね~。



                             ・・to be continued to 2nd ステージ






 

 
この記事についてブログを書く
« 速報~ ♪  @池の平 | トップ | 今日は ・・ 妙高池の平 ... »
最新の画像もっと見る