Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

知憩軒…下見ランチ♪  …鶴岡下見(1)

2013-10-06 13:43:45 | 国内 / 旅の記録 (キャンプ・温泉)





この夏から… 週末は、ビュッフェ形式になったそうで。

1人 1500円  11:45~

大満足にて… お客様用に、予約~♪



                                      



昨日、ガイドブックで知った… 『 知憩軒 』(ちけいけん)

電0235-57-2130 11:00~14:00 (LO13:45) 休(火) 鶴岡市西荒屋宮の根91 P10台
庄内に伝わる素朴な美味しさの料理を味わえる。農家の一家が営み、メニューはその日の収穫次第で決定。
基本的には予約制(畑と相談のおまかせ定食 1200円)だが、昼の「おむすびランチ」(650円)は予約不要。


去年の佐渡ツアの時は… 1日目は、いらっしゃる新幹線やジェットフェリーの中でいろいろ食べてきたので、それほどお腹が減っていない… とのことだったので、その様子で… となると、予約してしまうのもな~。
でも、「おむすびランチ」が気になった。
去年の12月… 4回 (12/12 12/13 12/19 a b c 12/20) 通った湯殿山スキー場の「おむすび」…
あのときの美味しさが忘れられなくて… おなじ庄内米… 知憩軒のおむすびもさぞ美味しかろうと。 
WEBでさがすと… こんな感じ
お店の雰囲気もいいらしいし… 予約も不要だし… 小腹を満たすなら、これ、よさそう♪
ってことで、「おむすびランチ」を食べてみたくて… お店の場所も確認しておきたくて… 「知憩軒」へ。


R112に面しているとの予想に反して… ナビは、集落の中へ連れていく。 あれえ?
戻ろうかと思ったけど、まあ、ナビが行く先を見届けてからでもいいか… と、案内されるままに。

ありました~! 集落の中の、小路に面して… 「知憩軒」の小さな看板。 ここかあ~!
でも、駐車場らしき場所はなく… ぐるりと回ってみると… 少し離れた場所に… たしかに10台分ほどの駐車場。

そこからが、素敵だった♪

駐車場の前の… 畑の脇の踏み分け道を… 野の花をよけながら歩いて… さっきの小路。

「知憩軒」は、集落の中の民家…
 







玄関の前に… <週末はビュッフェ形式 1人 1500円  11:45~14:00?> の案内。

どうやら、今日は「おむすびランチ」はなさそうだけど… どんなお店なんだろうと、入ってみることにした。


声をかけると、奥からきびきびした女性が出てらして… 玄関を入って左の座敷に案内。

「席が決まったら、あちらで料理をお好きにとって下さい。」 と言って、また奥へ。





このテーブルに… 何種類でしょうねえ… 大皿に盛られた、沢山のおかず♪

里芋の煮物・おからの煮物・キンピラ牛蒡・アケビとキノコの煮物… などなどなど。

右側の障子の陰には… 玄米ご飯・それにかける胡麻塩・白飯・玉コンニャク・ミョウガと豆腐の味噌汁


大皿に… 少しずつ、いろんな種類を… でも全種類はのらず… の1回目 @写真撮り忘れた
もちろん、玄米ご飯と白飯とお味噌汁も。
天ぷらは… お客さんの都度、お野菜を揚げてきてくれて… かぼちゃ、ミョウガ、サツマイモ、茄子… だったかな?
アツアツを… 藻塩と抹茶塩で頂く。
もっと欲しければ、また揚げて下さるとのこと。


全部、自分の畑で採れた野菜だそうで。
全部、美味しかったけど… キンピラ牛蒡の野菜の姿が、凛としていて素敵だった。
拭きこまれて黒光りの床… 座敷の清清しさ… 並ぶお料理の風情… トイレに続く廊下の雰囲気…
このお店の心が、このキンピラ牛蒡に表れているようで♪

奥には、大きなテーブルの小部屋もあるようで… ここだったら、早朝からの長旅の疲れを解いてもらえそう!

ってことで、さっそく予約を… @開店すぐ… 11:45で。
(お店としても、週末は、早い時間なら予約可能だそうで)


さて、2皿目… さっき、お皿にのらなかったお料理と、大好きな玉コンニャクをもう一度。





人参と長ネギのマリネ・クリーミーサラダ・ポテトのチーズ焼・水菜とトマトのサラダ・かぼちゃとキノコのバルサミコ





こちらは… 旦那の2皿目… 真ん中は、サンマ… 左は、揚げ茄子と揚げ豆腐、アケビとキノコの煮物
@旦那は左きき… で~す。(笑)


座敷の外には… 縁側的廊下の向こうに… フウセンカヅラのスダレ。





この廊下にも、フウセンカヅラのスダレ越しに、お庭を見ながら… 
二人ならんでお食事できるように… テーブル♪


もっとのんびりしていたかったけど… もう1時半すぎ… 肝心の鶴岡観光をしなくっちゃ…。

心もお腹も満たされて… また野の花の中を歩いて… 駐車場へ。

山だ、スキーだ… って時には、なかなか寄れないけど… ここ、おすすめ~~♪

予約制で… 夕食も、泊まることも… できるみたい。


2週間後… お客様は、ここから注連寺~大日坊~湯殿山神社へ… 向かう。
















この記事についてブログを書く
« 庄内・出羽三山ツア… 準備メ... | トップ | 庄内藩… を肌で感じる!  ... »
最新の画像もっと見る