Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

こんな日も、あるさ…な一日

2010-02-12 21:05:50 | テレマーク
2月11日(木祝)

 小谷も大町も、木曜、金曜と終日乾雪…の予報+ETC1000円・・
思い立って出かけてきたというのに…、10:40、中山高原に着いてみれば、雨。

入口の雪はガラガラ・・とてもクロカンで・・ステップでも・・歩いて行けなそう。
入口の降ったそのままの部分はいつもふわふわなので、ここが、ガラガラということは、内部も同様と思われる。

 で、大町より北で標高も高い栂池に期待して移動。
祝日とあって、駐車場はいっぱいで、第三駐車場に…そこも私を含め、2台分しか空いていなかった。
 駐車できたことも、駐車場がここだったことも…ラッキー♪

 が、やはり雨。冷雨。
私の好きだった香港の男性4人のグループ・・
でも中心の若者が日本でのテレビの収録中に事故で亡くなった・・あ、名前が出てこないや・・
の・・<冷雨> は大好きだけど・・。

 そうだ・・BEYOBD♪ 中国語名・・長空。

 ヘルメットにレインコート、ネオプレーン手袋@ワークマンの出で立ちで出動。

ただ大失敗は、レインコートを着るので暑かろうと、いつもより少し薄着、おまけにホッカイロも貼らず。
冷たい雨に濡れはしないものの、身体の芯が冷え、雨で濡れたゴーグルを拭きながら。

おまけに、ゲレンデの雪質も固く。

…てことで、いつもの各ゲレンデを2本ずつ。
栂の森も行ってみたが、雪質は少しはいいものの、やはり雨。
で、栂の森も2本滑って、帰りもゴンドラで帰ってきた。
硬い雪に足パンパン、身体は冷えてコチコチ…惨め~なスキーと相成った。

スキーで初めて、このまま家に帰っちゃおうかと思ったほど(笑)

でもせっかく来たんだからと、翌日に期待して。

 初めての場所で・・と、 夕食はソースカツ丼@憩、 温泉は岩岳の湯・・
ただ温泉は・・岩岳スキー場帰りの若い子達でごった返していた・・そういう意味では倉下の方がいいかも。

 身体を温めて、急いで、今宵の車泊地、白馬道の駅へ。なんせ睡眠不足・・
寝る支度を済ませて、バタンキューで8時前には寝てしまった。

十郎の湯とか、食事もできる場所の方が、あっちこっち動かなくて・・いいかもね。

 寝る時12台だった車が、朝起きたら30数台・・満車だった。

 スキーを終える頃、雨が雪に変わり、激しい降り方だったので、運転席側が風下になるように駐車した。

雪の降る方向と、車の停め方・・けっこう重要!
この記事についてブログを書く
« ありゃ? | トップ | 修行 ・・ 満喫♪ »
最新の画像もっと見る