Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

ついに・・ 葡萄スキー場 ♪

2011-03-05 01:03:09 | テレマーク
4日は、雪がひどくなりそうなので、早く所沢に帰るのかと思ったら、
予定通り、今日もスキーしていいそうで… ♪ 
まあ、深夜0時を過ぎて高速をおりれば1500円なので、それまでは… 暇!

冬鳥越スキー場へも行ってみたいけど… 高速無料のうちに… それに今日は時間にゆとりもあるし…
で、北へ。

雪の降りしきる中、先に福島潟と月岡温泉へ旦那をご案内… 場所を走っただけ。
福島潟・・以前一人で行った時と違うなと思ったら、あれは瓢湖だった。
あちらの方がこじんまりしていて、私、好きかも。
それから、聖籠新発田ICから高速に乗り… 
瀬波温泉の <龍泉> で旦那を降ろし… お、金曜日はシニアデー 500円!♪

「2時間くらい滑って帰るから~」と、いい残して… 更に、北へ45分走って… 葡萄スキー場へ。

正式名… <村上市営ぶどうスキー場




何年か前、スキーでは初めての鳥海山BCツアを思い立ち・・
初めて新潟経由で行って・・師匠へお願いの電話をし(いつも急ですみません)・・
まずは、<カクセンソウ(笑) 鶴泉荘> をめざして国道7号を走った時、
<ぶどうスキー場> という文字を見かけ… 地図を見ると、<葡萄> という集落… 
手前のトンネルは、葡萄トンネルで… 葡萄川に沿って日本海に出る道がある。
以来、一度滑ってみたかった… 憧れの地の一つ。
国道からゲレンデが目の前に見えるので、通る度に、斜面を見上げてきた。


さて、ゲレンデに近い駐車場に車を止めて…
ゲレンデの様子を見ると、しっかりピステンがかかっていたので、
それに昨日も滑っているので・・今日は、最初からテレマーク板にした。

先ずは、リフト券売場へ… 一日券しかないのかと思って、回数券にしようか考えていたら、午前券、午後券もあって… ちょうど12時を回ったところで、午後券を買った。



(回数券11枚綴2000円、午後券も2000円… 結果的に、リフト6本乗っただけだし、滑るのも2時間の予定だったから、回数券にすればよかったってことね)


スキーコースの案内板やパンフレットはないので、事務所の図で説明してもらった。
HPには載っているゲレンデマップがこちら。




リフト券売場の人の話では・・

第一リフトを降りて・・

左の緑線が <グレープロード>・・林間コース。斜度は緩いけど、狭い部分があり、日陰なので、バーンが固い。
最後は、目の前の左のバーンに出てくる。

右の緑線が <クラシタ山ゲレンデ>・・こちらも半分は林間コースで、最後は目の前の正面バーンに出てくる。
やはり狭い部分があるが、日が当たるので雪質はよい。
滑れるか心配なら、こちらがオススメ。

上部の正面の青線が <ダイナミックゲレンデ>・・斜度は22度あるけど、子供も平気で降りてくる。
後半は、目の前の正面バーンに出てくる。

その上の第二リフトを降りて・・

すぐに始まる正面の青線が <パノラマゲレンデ> 最大斜度30度。

 リフトを降りて、パノラマゲレンデを一段降りたところから右に入るピンク線が <林間コース> 
作業道なので、斜度は緩やか・・で、<クラシタ山ゲレンデ>に合流する。

緑線は初級・・ピンク線は中級・・青線は上級。


目の前の正面バーンがこちらの写真。右上に見えているのが第二リフト。



目の前の左のバーンがこちら・・優しげ・・易しげ(笑)




昨日滑っているにしても、少しは足慣らしを・・と、テレマーク板で登れるくらいを
3回ほど・・固い。


リフト乗場の人に聞く・・ 「スキー、上手じゃないんだけど、この正面、降りてこれるかしら?」

 向こうに出てくる緩いコースもあるし・・リフトから様子を見たらどうか。

リフトから見ると、下の正面もなかなかそうだけど、上の正面は、かなりなかなか。

1本目からこの正面は無理だ!
で、リフト券売場の人のオススメの、右側の初級を滑ろうとしたけれど、見たところ第二リフトへの道しかわからない。
ウロウロしているところへ通りかかったおじさんに聞くと、
 心配なら、左側の方がいい・・とのこと。

で、1本目は <グレープロード>へ。

それが、滑り出してすぐ、すとんと落ちる急斜面(18度)でコチコチバーン・・
「え~、これが初級なの~~!?」
斜度はたまに緩むものの、ず~っとコチコチだし、カーブがねじれてたり・・
ず~っと、スモールピッツア・・あっちへピッツア・・こっちへピッツア・・
そうだ、カミヨンのドライビングポジションでだっけ。
栂池の・・栂の森下からハンの木上部リフト乗場までの林道でのレッスン・・が、生きた!
売場の人が心配してくれた道幅の狭さは、あのレッスンをしてるので・・大丈夫♪
でも斜度は・・1箇所ほんのちょっとすとんがあったけど、あとはゆるやか・・
初心者安心の・・もうちょっと斜度が欲しいくらいの・・栂池の林道。
それに比べてここは・・!
初めてスキーする人もここでやるの~~?
最初でびびって、スキーが嫌いになっちゃう人もいるんじゃないの~~?
なんて考えながら・・滑り終わったときには・・ふぅ~~で、足コチコチ。

 リフト乗場の人の話では、第二リフト乗場の手前まっすぐが <クラシタ山ゲレンデ> の入口だそうで・・

リフトから見ると・・<ダイナミックゲレンデ> の下3分の1くらいのところで合流してしまっている!

2本目は  <クラシタ山ゲレンデ> ヘ。

1本目の時、わからなかったはずだ・・のっけから・・幅はあるものの、長さのある、すと~ん。
おじさんが <グレープロード> を勧めた訳がわかる! 斜度は、まだあちらの方がいい。
雪質は・・確かに、あちら程固くはないかも。
2本目なので、さすがにピッツァではなく滑れたけど・・スピード出さずにゆっくり。
そのまま、急なまま・・狭くなり・・右へ急カーブし、ダイナミックゲレンデと合流し・・
少し平らになって、最後の正面斜面へ。
この少し平らがあるから、平均斜度が抑えられている・・って感じ。
こうなると、多少急でも、カーブや撚れたりしていない方が、まだ楽そう。

リフト乗場の人に・・ 「村上のお子さん達ってすごいのね~!あれが初級なんだものね~」

3本目は  <ダイナミックゲレンデ> へ。
ゆっくり降りてはきたけれど・・予想通り、ずっと楽!
でも、Cさんの、「スキー場は固くて滑りたくない」・・という固さを実感。

それにしても・・花輪の子供達もすごいけど・・村上の子供達もすごい! 
こういう場所で鍛えられれば・・スキー、上手になるはずだ。

リフト乗場の人に、第二リフトを降りたあとの、林間コースへの入口を確かめる。
「一段降りたら、右へ入っていく道があるので、わかる」とのこと。

下のリフト乗場の人には、毎回何か聞いてばかり(笑)

この頃には、雪と風が強くなってきたけれど、視界はあったので、
せっかく来たんだし、もう来ないかもしれないし・・
晴れていれば日本海が見えるという山頂まで行ってみたいし・・と、4本目は第二リフトへ。

リフトから降りると、横殴りの雪。
月山や鳥海山も見えるそうだけど・・もちろん景色など見えない。
やっぱり、いつかお天気のよい日に・・景色を見に、また滑りにきたいかな?

今日は、こんな感じ・・周りの雪はふかふか。








さて、降りようかと思ったら、また道がわからない。
右がメインらしいけど、林間は一段下がってから右だと聞いているし・・

またまた、小屋のおじさんを大声で呼んで聞くと、
 右がメインで、左は急すぎるから右へいく方がいいとのこと。
左は急な脇道らしかった。

顔が痛いくらいの吹雪で、このままガスが出てきたら滑れないし、時間もないので・・
ラスト1本は <パノラマゲレンデ> トップからスキー場下まで・・ゆっくりだけど一気に・・7分。
30度も大丈夫だった♪

本当は、各急斜面の両脇にノンピステンの部分があったので、途中からそこへ入りたかったんだけど、
急斜面に気を取られて、そこへ入っていくことに気が回らず。
もう2本・・林間コースと、ノンピステンおつまみを滑りたかったけれど、
計算すると、旦那は3時には帰ってくると思っているだろうし・・2時すぎにはここを出ないとな~

で、下でステップ板に履き替えて、下から未圧雪部をほんの少しハイクアップして・・1本・・で、終了~

後で、HPを見たら・・今シーズンは3月13日までだそうなので、今回行っておいてよかった~♪

それに、HPには、<グレープロード> も <クラシタ山ゲレンデ> も、初・中級と書いてありますね。




瀬波温泉へ戻る途中も吹雪・・明日朝までには所沢へ帰らなければならないので、
高速や国道が通行止めになると困る (一時はそう心配したくらい)・・
旦那が携帯を切っているようなので、温泉の人に断って中に入り、無料休憩室で昼寝をしているのを起こし、私は温泉には入らず・・<龍泉> を出た。

チェーン規制は新発田まで続いたものの、中条あたりからは雪もやみ・・
豊栄に帰って少し眠りたいと思ったが、城山温泉で入浴して、少しころがって休んで・・
豊栄の栄助で夕食食べて・・19:20くらい?高速へ。

十日町から月夜野までチェーン規制・・その、十日町~石打あたりが降雪がすごかった!
小さい事故も3件。
でも、今までの経験では序の口の方・・アベニールでの初!雪の湯沢・・は真っ白白の世界だったから(笑)
降雪で見えにくい中、わりとスピードを出して走るトラックや車・・コツは何なんでしょうね~
ワダチだけ見て・・信用して・・走ってるのかな?

狭山SAで30分ほど眠って・・12:06入間IC通過・・1500円~♪


それにしても・・
2005年秋、日産中古車センターの裏でみつけた初4WD、アベニール・・
12月、チェーン規制が出るや・・スタッドレスはかせ・・上記湯沢へ初雪道・・
翌年3月、スキーに出会い・・栂池通い・・秋田通い・・で、いろんな雪道・・走破。

この約5年間は、これからの新潟生活のためにあった・・といっても過言ではありませんね~!

あ、違う? スキーをもっとやらせてあげようと・・この仕事を請けたの?(笑)


村上市のHPにあった、ぶどうスキー場の写真・・そうか~ こんな感じなのね~

































この記事についてブログを書く
« SDAビンディング… @ 胎内ス... | トップ | 中条スキー場・・ ? »
最新の画像もっと見る