Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

ルート検討 @ 茂原から帰るとき… 西神田ICから 

2015-11-05 06:42:19 | 車 / 走行 メモ 海外AVIS

上の… いつもの青梅街道ルートは… 34.4km  1H33。

昨日の… 早稲田ICで降りての… 関越ルートは… 36.5km  1H14。




首都高~外環~関越の… ナビ推奨ルートは… 43.7km  1H09。




やっぱり、ナビ推奨ルートは… 24分早いけど… 9kmほど遠いし… 高速代1000円くらい余分にかかるし。

昨日ルートは… いつものルートより2km遠いけど… 19分早い。 でも、高速代450円。

これを考えると… 

24分余分にかかるけど… 最短だし… 高速代かからないし… なにより、直線ルートで無駄がないし… 

の、いつものルート… やっぱり、青梅街道ルートが好きだな♪



さて… 昨日、病院を出たのは… 17:32。

『食欲のない日が続いていたから、美味しいものを食べてから帰りたい』

の要望に… 病院から歩いていけそうな範囲を捜してみたけど… 母好みのお店、見つからず。

夕方のラッシュの中を、別のお店捜して車で走るのも億劫だし…。

ってことで… 潤井戸のいつものお店に行くことにした。

連休明けだからか? 昨日は、首都高がすごく混んでいて…

昼間、所沢から茂原まで… 京葉道経由より10分早い表示の出ていた湾岸経由で… 3時間半もかかった。

@西神田ICまでは下道だったけど… そちらは、いつも通りの混み方だった。


病院を出て… 潤井戸のお店に着いたのは… 19時すぎ。

茂原まで、あと一息だし… やっぱり、ここの方がほっとする。

いつもの握り寿司と… 茶碗蒸しと野菜サラダで… 夕食。

バランスが取れてる… って意味では、私自身… 11月2日の昼食以来。(笑)

昨日なんて… 朝昼兼用で、車に入っていた… お菓子。@あられ。(汗)

お寿司もだけど… 野菜サラダ食べれて… 身体が、ほっ!


潤井戸を出たのは20時ちょっと前… 母を降ろして、茂原を出たのは20:40くらい?

首都高は… 混んではいるものの… 夕方よりは流れていて… まあ、あんなもの。

心配は… 私の集中力。

遠回りではあるけれど… ハンドル握って、走行車線キープ… なだけで済む、美女木経由で… 

のつもりで… 西神田ICは通過。

美女木回りも面倒臭いな~ あれれ、飯田橋って、下り出口はないの? などと思ってたら… 

セレナⅢ のナビ様からは… 早稲田で降りろ… の指示。

そうか~ 練馬から関越に乗れってことね。

ってことで… 早稲田から下道。

夜のせいか… 都電荒川線沿いも、ほぼスイスイ。

でもね~ 所沢ICで降りてから自宅まで、さらにひとっ走りあるわけで。

途中で青梅街道への軌道修正を考えるも… 中野通りかあ… 環七かあ… 環八ねえ… と、

結局、関越で帰ってきた。

意識して集中力キープをしてきたけれど… 谷原あたりからは… しんどくて、しんどくて。

普通の高速道路なら、SAやPAがあるからいいけれど… 

都心の首都高とかは、駐車できるエリアが、ほとんどないわけで。

関越乗ってからは… 所沢ICから自宅までが… 大丈夫かな? 状態。

三芳SAで寝て… すっきりしてから、入間ICから帰ろうか?

迷いながらも… 所沢ICで降りて… 眠気、強行突破で… 自宅着 & バタンキュー。


う~ん、母の送迎… いつまで出きるかなあ?

そのうち… 私、この道中で逝きそう。(汗)

本人は、今の病院が気にいってるので… 私がダメでも、自分で電車で行きそう… だけどね。(笑)


そうそう、母を乗せて病院へ行くとき… 今日はナビに従って、真名で右折して… 有料道路で行ってみた。

ナビは遠回りしていたけど… ゴルフ場の近道は知っているので、もう少しはショートできるけど…

310円、小銭を用意しなくちゃいけないし… 東金道へ出るのに、また下道があるし… 

気分的には… やっぱり面倒だなあ。


さて、西神田から… 西神田ICで降りての外堀通り~靖国通り~青梅街道ルートと…

早稲田ICで降りての目白通り~関越~浦所街道ルートと… どっちがどうなのやら?

今度、グーグルマップで検討してみましょうねえ。

いずれにしても… 茂原往復はどうもねえ。

茂原からの帰りは、特に嫌。  金沢行く方が、よっぽど楽ちん。(笑)



この記事についてブログを書く
« 私も… 久ノル… 朝ノル… 山見... | トップ | 今日は家事日… のつもりで…... »
最新の画像もっと見る