ターカーサーの気分次第

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今更AC版カダッシュ攻略 ~無敵時間検証編 2回目~

2016-04-28 11:10:25 | カダッシュ
外出前に何気に動画を見たらアリス氏の魔法使い無宿動画が10分前にUPされてたので
勢い余って1※getしたターです。おばんでやす。

そしてこれを見てた際に、ラスト前のエクスプロージョン無効を見て
ふつふつと検証欲が沸いてきました。
てかね、ターはエクスプ無効って、体験した事が無かったんですよ。
そして動画とアリス氏のコメント、今まで自分がゲーム中に感じた・気づいた点をまとめると
幾つか見えてきました。

・まず無敵時間とは?
敵、もしくは隠しアイテムに適応される。 まぁキャラクターの点滅無敵と同じですね。

・どれ位の無敵時間があるの?
TASで検証しないと明確には分かりませんが、人力ストップウォッチ等で調べた所
敵はダメージを貰うと、0.4秒程無敵になります。
恐らく隠しアイテムは0.5秒程の無敵時間があるっぽいです。

・何で無敵時間なんてあるの?
そりゃ無敵が無いと、一瞬で敵が落ちるからw
最強装備の戦士の場合、2秒程で10発近く殴れます。
敵に無敵が無いと、ラスボスすら数秒で落ちる計算になります。

今回アリス氏の魔法使い動画で、5面のジュエリージャイアントにエクスプがHITしなかった件は
自分は全く知らず、動画を見て分かったのですが
「魔法を放出する時に、武器攻撃もしてる」のが分かります。
今回の場合は、エクスプ放出前に杖がHIT→無敵の0.4秒発生→エクスプ無効。
これが発生したと考えられます。
…て事はラスボスに密着してエクスプ出すと、無効化される比率が極端に上がるんですね。

それを踏まえて、今回は4面のボス、ファイアーエレメンタルで検証してみました。
検証は僧侶と戦士ですが、戦士に関しては余り書く事が有りません。

ファイアーエレメンタル:HP500 防御30
戦闘開始して炎が合体してから分裂まで、およそ「3.2秒」掛かります。
上記に書いたように、0.4秒は無敵の為、8発程度しか殴れない事になります。
戦士でかなりの回数を試したのですが、9発目が当たった事は一度も有りませんでした。

そして、もう一つ確認できたのは「貫通属性武器、ダガーオブスワローとロングレンヂフレイル
 この2種類だけ、変なHITが発生する」事。
ファイアーエレメンタルに僧侶の2面の武器、ロングフレイルを購入して検証した所
戦士と同じように8発しか当たりませんでした。
と言うか、このボスの時点で3.2秒で分裂する前に8発以上当てられる武器が無いんですよね。
有るとすれば…貫通武器の攻撃判定が出続ける状態。
用は、敵の無敵時間が切れた瞬間に、次の攻撃をコンマ0秒でHITさせられるのが
貫通武器でしか実現が出来そうにないから。

と言う事で、ロングレンヂフレイルの検証。
この武器は5発殴るのに、約3.4秒掛かります。エレメンタルの分裂は3.2秒です。
ロングレンヂフレイルの場合、ファイアーエレメンタルが合体した直後に1発目を
HITさせた場合、5回攻撃が出せます。 鉄球の行きと戻りが有るので、HIT回数は10発です。

LV18であれば、2回の合体で20発殴れる計算で、18発殴れれば倒せます。
しかし、連射だと何故か途中の攻撃がHITしないのが発生します。
数十回の検証の結果、8発目と10発目がHITしない事が頻発しました。
(4回目と5回目の攻撃時の戻り鉄球がHITしていない)

これをボスの無敵時間、フレイルの攻撃判定時間を図で書いて見ました。



青色部分がボスの時間。コンマ0の表示だと見辛いので4秒刻みでの記載。
32秒の分裂まで、8回に分けて色分けされてます。
無敵と書かれている部分は、HITしてからの敵の無敵時間です。

次にフレイルの攻撃時間。分裂するまでの3.4秒の時間です。
同色だと分かり辛いので、4色で色分けしました。

これを見ると3発目の戻りの鉄球が20秒の時点でHIT。
次の4発目の行きの鉄球(黄色)が、ほぼ敵の無敵時間と被っていて、HITするのが
24秒のぎりぎりのタイミングになる。
そして、この場合、戻りの鉄球が完全に敵の無敵時間に被っている事。
恐らく5発目の攻撃も、同じようなぎりぎりの状態で戻り鉄球が無敵時間に被っているのが
8発と10発が効かないのでは?と思われます。
スワローも連射すると、同じようなタイミングが発生すると考えられますが
あの武器は、同じタイミングで100%戻って来る鉄球と違って、攻撃タイミングが状況によって
変わる為に、明確な検証は無理でした。

TASによるフレーム単位での無敵検証をすれば、もう少し明確な結果は出そうですが
人力検証だと、これ位が限界です。

結局ファイアーエレメンタルを安定して倒す方法ですが
・同じタイミングでの最速連射は控える、もしくは3発目位で一度間を空ける。
 一番手っ取り早いのは手連射ですが、手連射でも発生するんですよねw 稀にwww
・僧侶の場合はLV20にする。 これによりファイアーエレメンタルが17発で落とせるようになり
 2連続で無敵時の無効が発生しない限り、倒せます。
・僧侶の場合、ホーリージェムが居ない方が安定するかも。

また魔法使いの場合、ホーリージェムのオプションが敵に突っ込みHIT→無敵中にエクスプ
もしくは敵に密着状態でエクスプ→放出前の杖HITで無効
を発生させない為にも、エクスプロージョンを使う際には「敵と反対側を向いて使う」のが
一番確実な方法です。オプション戻り時にしゃがむと、キャラクターを飛び越えて
オプションが後ろに走っていくので下手な行動をせずオプションが敵に行かないように。

ラスボスで忍者の場合はスワローよりもスピリットボールの方が良いと思うのだが
遠めからボール連打すると1発目HIT→0.4秒以内に2発目HITとなって、逆にダメージが
減るんですよね。 これを計算して攻撃するタイミングを調整しないと
最強武器なのにスワローの方が使える!って言われるんだろうな。
まぁ貫通武器は便利ですからねぇ。

追記:隠しアイテムの無敵時間が0.5秒と書いたのは、フレイルで隠しアイテムを攻撃すると
4発目がHITしないんですよ。上記の図と4発目の無敵時間を考慮すると、アイテムの場合
0.5秒の無敵時間があると、丁度4発目が無敵時間に被る計算なんですよね。