ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

wizardry collection BCFからCDSへインポート手順

2016-04-05 23:40:01 | wizardry collection
相変わらずゲームよりも、データやら検証の方が時間掛かってる気がするターです。
おばんでやす。

さくっとBCFクリアしました。プレイ済みってのもあるし、最近クリア動画も見たし
ほぼ一本道なので、マップも作らず面倒な所だけ他の人のサイトでマップを見て終了。
まぁ右手法を使えば、マップ作らなくてもクリア出来ますよね、BCF。

問題はクリアよりも「BCDのクリアデータをCDFにインポート出来るか」です。
これがかなり面倒でした。
次にプレイする時に、どうせまた迷うだろうから、備忘録。

まずはクリアする。 当然ですね。 クリア画面でボタンを押すと、迷いの森から
再開されます。 この時点でセーブしたファイルが、クリアデータとして使えます。
ターはベラエンドを迎えた状態で「C:200」として作成しました。
ちなみにC:300はコズミックロードとのランデブー。

次が一番厄介だったかな。このhdiにセーブされたクリアデータファイルを
CDSにインポートする必要があります。 そして通常の手順だと出来ません。
まずはhdiファイルを開いて、セーブデータのみ取り出す必要があります。

1、まずはAnex86本体を入手する。困った事に現在製作者のHPが無くなってます。
Vector等にも既に無く、個人がUPしているファイルを
ダウンロードさせて頂く必要があります。
ファイル名:anex86e1。どうにかしてこれを手に入れて下さい。
Collectionのエミュに、インポートする為のファイルが入ってませんでした。
販売元は、どうやって引き継ぎさせるつもりだったんだろ・・・

2、無事ファイルを入手出来た人へ。
このファイルの中に、anxdiet.zipがあるので解凍。
anxdiet.exeを起動し、FileからOPENを選択。
Wizardry Collectionを通常通りにインストールしたなら
Cドライブ→Program Filesの中にWizardry Collectionがあります。
この中にある「BCF_CDS.hdi」を選択し、開きます。


3、まずはBANEを開き、最下部にあるセーブデータを見つけます。
ターのように「C:200」の名前で作ったのなら
ファイル名は「200SAVEG.DBS」となっています。
このファイルをCDS16のフォルダに移動します。
そのままドラッグすると、元のBANEから消えるので、一度デスクトップに
ドラッグすれば、複製が出来ますのでCDS16ファイルにぶち込んで下さい。
これでセーブファイルの移動が完了しました。


4、インポートしてプレイする。
Anex86を起動して、FDD1に7boot_win98.fdiを入れてStart。
CDSが始まります。ESCキーを押してトップ画面へ。
トップのメニューにIMPORT (BANE)があります。
これを押して、セキュリティチェックが通れば下記画面になります。
後はFILENAMEの所に先ほど移動した「200SAVEG.DBS」を入れてLOAD。


5、ついに、ベラと共に惑星ガーディアへの旅が始まります!


この画面が見れた瞬間、本気でガッツポーズしました。
ついにあのアンドロイド禿以外と共にガーディアに行けるんだな・・・と。

次回からついにPS版以外でのCDSの攻略となります。
PS版と、どう違うのか、全体魔法バグは発生するのか等ドキドキです。
最初のドキドキは、スタート地点が何処になるんだろうな~。

Blog整理

2016-04-05 00:17:23 | 個人的なネタと備忘録用
花粉の時期は辛いですね、ターです。おばんでやす。

余りに無作為なカテゴリー状態だったので、何となく整理。
こうやって過去のネタを読むと、色々やってたんだな~と。

ひとまずはメインカテゴリーとして、ちょっとしたネタは適当なw所に振り分け。
そして未だAshen EmpiresのHPが有るのにびっくり。
ネトゲでサービス終了してない上に10年以上続いているってのも凄いな。

生産のみでどうにか出来るネトゲがあったらやるんだがな~。