ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

wizardry collection BCFとCDS、PC版エミュとPS版について

2016-04-08 10:01:40 | wizardry collection
レーシックの視力が5年経過して、かなり落ちてきてるターです。おばんでやす。
老眼になりつつあるんだろうなぁ・・・

さて、現在ブイイレを手に入れて、何時ものLV上げ実施中。
今回は、現時点で感じているPC版BCF、PC版CDS、PS版CDSについて。
相変わらず辛口と言うか、酷評になります。

まずPC版のCDSですが、操作性、オプション周り、快適性、全てにおいて
かなり酷いです。 BCF版と比較して幾つか上げてみましょう。

ステータス確認


BCF:Enterキーでメニューを開く。探す・アイテム使用・並び替えなど
 全てここから選択可能。何を選べば、何が出来るのかが見た目で分かる。
 レビューを押すと、各キャラのステータス画面が表示される。

CDS:メニューは中央したの画像をクリックする事で開く。
 矢印は移動、カーソルで代用可能。メニュー画像内の表示の意味だが
 右上の本:セーブロード、難易度等を変えるオプション
 その下の鍵マーク:鍵を開ける
 右下の手&鍵:アイテムを使用する
 左上の焚き火:休憩
 その下の虫眼鏡:調べる
 左下の本:呪文
 人物の画像クリック:各キャラのステータス画面を開く。

ここまでは、まぁ概ねクリックすれば分かるのですが
並び替えのコマンドがCDSに無いですよね?
「オプションやキャラステータス画面にあるんじゃない?」と思われますが
ありません。 この画面で変更出来ます。
キャラの「名前」をクリックする事で、隊列を入れ替え出来ます。
・・・は? って思いましたよ。ちょっとでも上にずれるとキャラステータス
画面が開くのに、この小さい文字をクリックしろとか。

次に目の前の扉を鍵で開ける。 アイテムはAAAが持っているとしましょう。

BCF:使用→キャラ選択→持ち物から鍵を選択。BCFは左下の枠内に
 メニューやキャラが表示されるので、カーソルの移動範囲は、この枠内のみで
 処理が可能。また決定もEnterで出来るのでマウスを使う頻度が低い。

CDS:右下の手&鍵アイコンクリック→Who?と出るのでAAAの顔アイコンまで
 カーソルを移動してクリック→アイテムWindowが開くので、使用アイテムを選び
 USEボタンをクリック。

何で1個のアイテムを使うだけで、カーソルを画面全体移動させる必要があるのか。
一応ショートカットキーがあり、手&鍵アイコン=Uキー、各キャラクターは数字の1~6。
使用アイテムは上下キー。USEはEnter。
ただし、捨てる(Drop)の場合は、Dropのボタンをマウスで押す必要あり。

マウスカーソル移動させるだけじゃね?と思われますが、BCFとCDSのゲーム内
カーソルって、物凄く操作性が悪いです。
たとえてみるなら、貴方が使っているマウスオプションで、カーソルの速度を
最速 or 最遅に設定したのと同じ感覚です。微調整が難しいんですよ。
この微妙な操作が、この後の酷評にも繋がるんですがね。

呪文
BBBがDirectionをパワーLV5で唱えるとしましょう。

BCF:呪文クリック→BBBを選択→左右キーで土魔法に合わせてEnter
 →上下で使用したいDirectionを選択しEnter
 →左右でパワーLVを5に変えてEnter。これで使用できます。

CDS:本アイコンクリック→BBBの顔アイコンクリック→左右で属性を選択し
 同時に上下でDirectionを選択。 ここまでは問題なし。
 問題はパワーLV5を使いたい場合

このちっさなサイコロの5をクリックし、CASTをクリックする。

ただでさえマウスの操作が微妙なのに、毎回この小さいアイコンを
クリックする必要があるのが…
前作は使用者さえ決まればカーソルとEnterで全て可能だったのに
CDSはマウス&カーソル&Enterが入り乱れるんですよ。
そして前作の癖でEnterを押すと、最弱LV1が選択されるのでLV1暴発が頻発します。

戦闘について
今回は2人組みの敵が3パーティ出た。ABグループ、CDグループ、EFグループ。
こちらのPTは先頭3人が接近武器、4と5が中距離武器の棒装備、6は素手。
この場合の戦闘の流れですが

BCF:Enterキーによって最速戦闘が可能。
 Enterでの戦闘の場合は、一番上のコマンドが強制で選ばれる。
 狙う敵は、一番先頭に来ているABグループ。
 敵が隊列を変えた場合(ABとCDが入れ替わった)ら、CDが上位として選択される。
 今回のPTだと、1~5番目が物理攻撃でABを狙い、攻撃手段の無い6は
 ガードする。
 後列にも中距離攻撃可能な武器(棒とかスタッフ等)を装備すれば、戦闘開始時に
 Enterを押しっぱなしにするだけで、全員物理攻撃をしてくれます。

CDF:全てマウスで戦闘。Enterキーが使えない。
 毎回画面左下のFightを押す必要がある。 そして選択が終わったら
 最後に戦闘開始するか、一つ前のキャラ行動に戻るか、自殺してTOPに戻るかが出る。
 毎回戦闘開始をクリックする必要がある。
 また敵が隊列を変えた場合でも、最初に狙った敵を標的とし続ける。
 ABとEFが入れ替わって、敵が3列目に逃げた場合、近接武器が届かなくなる。
 それでもABを選択される。
 攻撃目標を変える場合は、毎回敵グループをクリックする必要がある。


敵の隊列が変わったら、先頭を殴れよと。毎回6人の行動が終わったら
Enterで確定させろよ。いちいちStartを押させる意味は何だよ。
そして戦闘ターンがこちらに回る度に、カーソルの位置が画面右下から
始める理由も分からん。コマンドは左下にあるのに反対から始めるなと。

これ、戦闘中に魔法使用する場合、どんな感じかと言うと
戦闘する度ににマウスカーソルの速度をMAX/MINにした状態で
マインスイーパーをプレイする感覚が一番しっくり来ると思います。
・・・クソですよ、操作性。

そしてBCFはメニュー画面やスキル表示が全て日本語になっていたのが
CDSは「NPCの会話だけ日本語にしただけで、後は英語版」です。
何で前作が「魔術」だったのが「THAUMATURGY」にするんだと。
お陰で、説明書読まないと、何のスキルかが分かり辛いんです。

最後にLVUP時
BCF:武器・運動・学術スキルはEnterキーで順番に入れ替わり、上下で
 上げたいスキルを選択し、左右で増減。

CDS:上げたいスキル名をクリックし、物凄い小さい左右のボタンをクリックして
 数値を増減させる。 次のスキルを表示させるには、下部の3つメニューを
 クリックしないと移動しない。

全ての行動が、マウス・カーソル・Enterで操作する癖に、この場合はEnter NG
この操作はEnter OKと、統一性が全く無く、クリックする箇所や文字も小さく
カーソルの微調整と相まって、最悪です。

ここまで書いて、思われる事は「じゃあPS版のWiz7はどうなんだよ!」ですね。

はっきりと言います。
PS版のWiz7は「セーブ・ロードと戦闘に入る時間が長い」のが最大のデメリットで
それ以外の操作に関しては、一番素晴らしいんです。

SFC版のWiz6よりも、コントローラのボタンが多い為、L1、L2に戦闘中に
良く使う行動が短縮として設定されていたり、NPCとの会話もキーワードが
自動で記録される為、PC版のように言葉探しも要りません。
貴重品も捨てる事が可能な上、後から拾える事、店売り不可な貴重品は
絶対にその場所からなくならない。アイテム欄を圧迫しないで済むのも
BCFと比べて良い所なんです。

ターはSFCのBCF、PS版 CDS、今回のWiz collection、サターン版 6&7と
出来る範囲で全部プレイしましたが、それぞれを100点満点で評価すると

SFC BCF:90点。セーブロードがメモリーの為最速である事、コントローラで
 全て操作出来る事から、ストレスフリー。
 デメリットとしては、ぼうけんをやりなおすを選ぶとROMがぶっ壊れる。
 バックアップ電池の為、電池交換できる技術が無いとセーブが出来ない。

PS版 CDS:80点。音声とムービーOFFにして多少短縮させて85点。
 もうね、セーブロードと戦闘の遅さ意外、欠点が無いんですよ。
 バグも無いし、操作性も痒い所に手が届く作り。
 遅さが無ければ95点は付けられる出来です。
 ※当然、難易度的な部分は知りませんw 当時のアイテム総当りで試すなんて
  言葉探しのアドベンチャーやドルアーガのように、当たり前の時代でしたから。

PC版BCF:75点。 マウスの操作速度が微妙ではあるが、そこまでマウスを
 使う事が無いので、まだマシ。 NPCとの会話がカナ以外だと認識しない。
 一部の言葉が通じない「○ じょおう→×じょうおう」
 ビンの信託所も「○ シンタクショ →× シンタクジョ」濁音判断が出来てない。
 全体魔法使用不可バグがある。一応回復方法が見つかったが、見つからなかったら
 60点位になっただろう。

PC版CDS:40点。上記に書いたように操作性が最も最悪。他のゲームと比べても
 かなり悪い部類に入るでしょう。バグ等が見当たらない、セーブロードも
 スムーズ(セキュリティチェックはウザイが)にも関わらず、この点。
 どれだけ酷いかが分かる。 PS版のセーブロードは、勝てない敵に出会ったり
 LVUP時に 余りに酷いステータスUPをしない限り、使わなければOKだが
 こちらは戦闘から通常プレイから、全部でストレスを溜めてくスタイルw

4/12追記:操作タイプがマウスであっても、ショートカットキーが使えた。
 特に魔法が、使用者クリック→魔法を左右キーで選択しEnter
 →使う魔法を選び「数字の1~7を押す事でパワーレベルを選び」Enterで決定。
 同じようにLVUP時のステータス振り分けも+キーで増加が可能。
 これを踏まえて、多機能ボタンのマウスを使っているなら
 親指側のボタン2つにESCキーと+キー、ホイールの上下にEnterとUキーを割り当てたら
 かなりスムーズに操作出来るようになった。
 ここまでやって、評価70点位かなぁ。
 ALLキーボードは、こちらはこちらでショートカットキー等が多すぎるし
 マウスは相変わらずの微調整でイライラするのが解消出来ないんだよなぁ。

サターン版6&7:10点。と言うか致命的なバグがあるからね。
 バグ幾つか
 ・宝箱が無限に開けられる。宝前で×を押すと、押した回数だけ開けられる。
  これは難易度を下げるだけだし、避けられるバグ。逆にラストの武具を
  好きなだけ拾える為、プラスになるバグ。

それを差し引いても許せないのがスローバグ。
 ・スローの魔法が効くと、掛かった側の全員が「一切行動出来なくなる」
 隠れていても引っかかる場合がある。
 本来このゲームには自分のターンになった際、勝てない相手だったり、この敵は嫌と
 拒否したい時に強制自殺が出来るのだが、このバグを食らうと、自分のターンが来なくなります。
 死ぬコマンドが出ずに延々敵のターンの為、リセットを押す以外対策無しです。
 逆に殆どの敵に通用するスローの魔法をこちらが使うと、絶対に負けない
 最強魔法となります。

 ・難易度バグ?
 難易度設定が簡単と難しいがあるのだが
 簡単:PTが100%敵より先制する。ステータスのSPDの意味って何?
 難しい:敵が100%先制する。ステ(ry
 これがあるので難しいにすると、魔法を使う敵に出会った時点で
 ほぼ負け確定、逆に簡単だと勝ち確定です。

ゲームとして破綻してますが、スローと難易度バグが無かったとしたら
恐らくWiz最高峰の名前を物に出来る位でしょうね。
SFCと匹敵するセーブロードの速度、操作しやすいコントローラ
家庭用で唯一6から7にインポート出来る。
本当に残念で仕方ありません。

PS版CDSで言いたい事。
このゲームをクソだと言われる方。 まぁあのセーブロード等の遅さは
言い訳できないレベルではありますが、序盤から敵が強いからクソと言う人は
FC版Wiz1をリセットしまくりでプレイするスタイルの人です。
6からキャラをインポートするのを想定している強さが問題だと言いますが
・初期開始場所は、敵が弱く、スターターダンジョンでHPMPが回復可能。
・実際インポートした場合は、もっと酷い場所からの開始である。
・固定的が少なくて、LV上げが厳しい。

FC版のように町に帰れば、毎回敵が復活する、宝も毎回出る、危険な敵なら
リセットしてやり直し、がお手軽に出来るゲームと比較してはダメなんじゃないかな?
実際スターターにさえ到達出来れば、変則パーティを作らない限り
クリア出来るんですよね。
※それまでの間にFC感覚でロードしまくってたら、そりゃ嫌になるだろう。

PS版のCDSが、何故ここまで酷評される事になったのかの背景って
・SFCのBCFが余りに快適すぎた事
・発売がPS1とほぼ同時で、ハードの仕様等が解明される前に販売された事
・当時のゲームの中でもセーブロードが遅い事。
 (それでもPCEとか一部PCのアクセスと比較しても、そこまでじゃ無いんだが)
・余計なポリゴンを使ってるお陰で、重くなった事。2Dで作ってれば…
・音楽が全く無い。(個人的にはWizに曲なんぞイラン派なんですがw)

CDSがPCで販売されたのが1993、PS版CDSが1995と考えると
良くもまぁPS1のハードと同時に作れたよな~って関心と
販売が1~2年延びてさえ居れば、もう少し軽くなって批判も減ったんだろうな。

そして、完全移植をしたお陰で、序盤&初心者プレイヤーの心を折りまくった
New Cityの門番のラットキンバンデットと荒井フートさん。
この二人さえ削除なり弱体化させておけば…
クソゲー連呼する人は町まで辿りついて無いんだろうな。
町にまで入れさえすれば、もう少し評価が変わってたんじゃ無いかな。

ホントPS版のCDSは、出す時期と日本向けのアレンジさえしていれば
現在のディンギルと同じ位の評価を受けていた、と確信する出来なんですよ。
てか、アスキーさん、6&7をリメイクして作って頂けないですかね~。

もし現在の技術でさくさく動くWiz6~8が出来たなら、不遇のCDSの評価も
ずずいっと上がるんだがな~。