すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

エゾセンニュウの鳴く夜

2007年06月15日 | どうぶつ回想録
ここ数日で春と言うより、めっきり夏らしくなってきた北海道です。
なんとなーくアイスが買いたくなり、コンビニへ行くと夜なのに鳥の声が聞こえる

あれ?夜でも鳴く鳥がいるんだ?
もしやこれがなごいくさんが言っていた「じょっぴんクン」か?!

ネットで鳴き声を探しているとまさしく同じ
じょっぴんクンこと、エゾセンニュウという鳥らしい・・・(※鳴き声つきです)

「じょっぴん」とは北海道弁で「鍵」のこと
聞きようによっては「ジョッピンかけたか?鍵かけたか?」とも聞こえる鳴き声を持つこのエゾセンニュウは漢字で「蝦夷仙入」と書くそうですが、「仙入」を「潜入」と書き換えてもおかしくない位に人間が目視できる機会が少ない鳥なんだとか・・・

それはそうと今年はこのじょっぴんクン、良くさえずります

今まで夜に鳴くものと言えばカエルとキツネくらいしかいないと思っていたので、最初は「風流ね~」なんて思ってましたが

はっきり言ってうるさ~い!!

鳥なんだから、夜は大人しく寝とけよ!と思ったくらい(苦笑)


どこぞの町で「夜中に鳥がうるさいのでなんとかしてくれ」と役場に苦情があったそうですが、コイツが何羽も鳴いたら、さぞうるさかろうと思ったある夜でした

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じょっぴんクン (くま)
2007-06-15 09:14:10
じょっぴんクン、初めて見ました~!
可愛いですね~!

鳴声もキュートだけど、確かに夜中にいっぱい鳴かれたらうるさいかも…

だけど、たれぞ~さん家は流石北海道ですね~
カエルは分かりますがキツネの鳴声も夜聞こえるんですか~
農家の方とかが聞かれたら、怒られちゃうかも知れませんが、イイナ~とか思っちゃいます

夜中の鳴声といえば、今もそうなんですが、前住んでた所も近くに田んぼとかあったんで、夜中のカエル君大合唱には慣れちゃったのか、かなりうるさくても眠れます
もともと寝付きはメチャメチャ良いんで。 
返信する
( ^-^)ノおはようございま~す♪ (sumi)
2007-06-15 09:17:41
エゾセンニュウの鳴き声聞いてきました~
森の中で、近くに川が流れていて空気が澄んでて気持ちがいい・・。
そんな爽やかな気分になりますね。
うるさいなんて~~全然^^;;

この鳥は蝦夷と名が付いてるから北海道だけなのでしょうか?
良く聞く鳴き声だと思いましたが^^;
埼玉は海もないけど、私の住んでる所からは山に行くのにも時間かかるのよね~
お気に入りに入れちゃいました。
癒されそうです^^


返信する
じょっぴんクン騒音!? (ひぃ)
2007-06-15 10:53:25
じょっぴんクンは愛称ですか?かわいい名前^^
こちらでは夕方から夜にかけてカエルが「ゲーコゲーコ」鳴くなけで鳥は鳴きません。
鳴くとしたら明け方、鳩が鳴くぐらいです。
そちらではキツネも鳴くのですか・・・どんな鳴き声なんだろう。さすが北海道ですね。

愛媛では南予の佐田岬にある風力発電の風車が騒音で問題になっています。
昨日のニュースでも「もぉの、風車をのけてしまえばええんじゃ」と地元のおじちゃん、おばちゃんが業者にブツブツと討論していました。

じょっぴんクンも騒音になるのかな!?
返信する
1羽ならいいけど・・・(苦笑) (たれぞ~)
2007-06-15 12:41:37
くまさん
なんでもスズメ目ウグイス科の鳥らしいです。
どうりで鳴き声が響く響く・・・(苦笑)

深夜のせいか、とっても通るんですよ~

最初、面白~い!と思っていたけど、夜通し鳴かれたらちょっとイヤになった(苦笑)
でも今日は雨だったんですが、昨夜は鳴きませんでした。
お天気予報にも使えるかも(笑)

こちらは田舎のせいか、キツネは良く出ますね~
たまに魚の頭とか、肥料代わりに畑へ埋めるんですが。キツネが掘り返すこともあるみたい
最初見たときはビックリでしたが慣れました(笑)


sumiさん
1羽なら綺麗な声~と聞いていられるんですが、夜通し鳴かれるとちょいとイヤ(苦笑)
たいていスズメなんかは暗くなると寝るんですがね
コイツらはいつ寝ているんでしょうか???

エゾセンニュウは渡り鳥らしく、夏になると来道して繁殖するそうなんです。
もしかしたらsumiさんお宅の近辺にもいるかもしれませんよ(笑)


ひぃさん
「じょっぴんクン」とは愛称ですよ~
「じょっぴん、かけたか?」と聞こえるトコから、ウチのブログの常連さんのなごいくさんが「じょっぴんクン」と名づけたの
エゾセンニュウという名前より、なんかこっちの方が可愛い感じがしません?(笑)

キツネの鳴き声・・・なんか独特です
けして皆さんが想像する様な「コンコン」とか「ケンケン」とかではありません(苦笑)

なので最初、夜中に響くこの鳴き声がキツネの鳴き声とは判らなかったんです

>風車の騒音
私もTVでみました~かなり地域の人は困っているらしいですね。
鳥などの野生動物の騒音は季節や時間限定だけど、こういう人工物は途切れることがないかせ、気が休まる時がないですよね~

体調を悪くされる方が出ないと良いのですが・・・
返信する
鳥の鳴き声 (Ah)
2007-06-15 12:59:10
これはまだ爽やかですよ~~~

私のところは、朝散歩のときの
キー子(ケリ)やギャー子(サギ)のうるさいこと。

夜にいたっては、ヌエらしい(あの「鵺の鳴く夜は
恐ろしい」・金田一映画のね)
気味悪いくらいの、なき声が遠くで聞こえるの~~~~
返信する
初めて聴きました (ブック)
2007-06-15 14:12:30
なんか、たれぞ~さんとこにくるたび、初めてという言葉を
書いてるような気がします(笑)

この辺に出没するのはヒヨドリですね
ものすごい大群が空を覆ってると、こわいです
糞もすごいみたいです

私の家の周りには、カラスが多いのでヒヨドリはきませんが
カラスは怖いので、できればどこかへいっていただきたいと
いつも思ってます
返信する
私の気持ち、分かってくれる~? (なごいく)
2007-06-15 15:20:37
ね?ね?ほんっとウルサイっしょ?
あれがね、時期になると毎晩毎晩啼くのよ。しかも昼間も!しかも至近距離で!!多分うちのすぐ横の林(家から10mくらいのトコ)に営巣してるんじゃないかと疑っております。毎年律儀にヤツはきやがります。

でも不思議と何羽も啼いてる感じはしません。テリトリーがはっきりしてるのかもよ?

ところでキツネ…どうやって啼くの?

浜時代に一番うるさかったのは、我が家で言うところの「ギャーギャー鳥」でした。ブックさんのおっしゃってたヒヨドリです。こいつも毎年律儀に我が家の天井裏に営巣しやがりまして、ヒナが孵った後は毎朝ギャーギャー本気でうるさかったっす。ぶちょーみたいにシジュウカラを温かい目で見守るどころの騒ぎじゃなかったっす(でも耐えてましたけどね~)。
返信する
そんな鳥が? (まちるだ)
2007-06-15 20:31:48
夜中に鳴く鳥がいるんですか?
へえええ、知らなかった。

あ、でも東京は、深夜にカラスが鳴きます。
うるさい。。。。
返信する
なごいくさんと・・・ (ビバ!)
2007-06-16 01:43:26
出会った時に、じょっぴんくん????って・・・・
全く知らないことでした。
面白いです~~。
って・・・うるさいんだから、面白がってちゃいけないか・・・・???

今はマンションのせいか、外界の音があんまり聞こえないの。
真夏の蝉くらいかな・・・?
あ・・でもカラスはやけにうるさい時があるな~。
あと、猫ちゃんもも。
返信する
おはようございます (なみだ)
2007-06-16 10:20:11
これが
なごいくさんの言う「じょっぴんくん」なんですね~!
熊本にいたときは、よく「鷺=さぎ」は見ましたが
九州と北海道では鳥の種類も違うんやねぇと・・・
妙なとこで納得してます
返信する

コメントを投稿