すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

サーモンパーク千歳(道の駅)~千歳~

2007年07月22日 | お出かけ(道内)
実は、「サケのふるさと館」は「サーモンパーク千歳」という道の駅の中にある施設。
昔からそうだっけ?
以前来たときは道の駅じゃなかった気がするけど???

まぁ、いいか☆

「道の駅」に来たら、名物を買うことを、この上もない楽しみの一つとしている私はやはり今回も食い倒します

じゃじゃ~ん!!

鮭マン300円とピンポンコロッケ(鮭)300円
ピンポンコロッケは他にカボチャやビーフ(各250円)もありますが、サーモンパークで食べるのならやはり「鮭」でしょう(笑)

中を割るとこんな感じ・・・


鮭まんはトロリとした甘辛のタレに鮭そぼろが入ってます
生姜が効いてて、鮭の生臭みは全く感じません。
一方のピンポンコロッケは一口大のまんまるコロッケ
これはおウチでも出来そうな予感
おつまみやオヤツにもいいかもしんない・・・

そしてついこんなのまで買っちまったぜ・・・

北海道限定「白いガラナ」

ガラナって北海道に多い飲み物なんですよね?確か(→コーラの先駆者?!ガラナ
北海道はコーラの上陸が遅かったのでガラナが普及したとあったけど、ほんとうかなぁ??私はガラナよりコーラが先でしたがな・・・しかももっと昔は「リボンシトロン」「リボンナポリン」しか無かったし

ガラナのお味ですが、まぁコーラに似ていますが、ちょっと違う
私はどちらかというと普通の茶色のガラナはイマイチ好みでなく、コーラの方が好きだけど、この「白いガラナ」は未体験
ガラナ独特のあの色が無くなったら味はどうなるの???って事で興味本位で

一応2本買ったので、1本は密かに進行している33333キリ番の粗品の中に紛れ込ませる予定。
ガラナ未体験の方、是非挑戦をば!!

でも不味かったらごめんね(苦笑)



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ!またまた来ました! (セイコママ)
2007-07-23 08:28:22
毎度ですぅ~♪ って、今日は月曜日だから、お気楽ムードじゃないけど、また、美味しいもの見ちゃったから、コメしちゃいます
思わずかじりつきたくなりますねぇ~
鮭マンとか、じぇ~ったい九州ではお目にかかりませんよぉ。
そして、「ガラナ」?初めて聞いた。それに「リボンナポリン」
う~ん、日本は広い
美味しい物を想像しながら、ヨダレを堪えてワーキングしまーす じゃ、また
返信する
ガラナ (こっちゃん)
2007-07-23 12:47:07
ザ・北海道ですね~
鮭づくしにホワイトガラナ!?
昔、ガラナって精力剤みたいなものだと思ってました
誰かがそんなことを言ってたような・・??
このホワイトガラナの缶、いいですね~。
私も「リボンナポリン」って知らないよ~
シトロンは知ってるけど・・・
返信する
シロクマガラナ。 (まゆら)
2007-07-23 12:50:56
シロクマガラナ、飲みました!
私・・・味、忘れた。
黒熊の赤い缶のもおみやげでもらったけど、誰かに飲まれちゃったたよ~。

鮭マン、北海道ならではです。
鮭フライサンドとかも、どこかにありそうでないですか?鮭まん、食べてみたい!
返信する
こんにちわ! (なみだ)
2007-07-23 13:03:55
鮭まん・・・はじめて聞きました
さすが、北海道ですねぇ
おまけにシロクマガラナですか?
ひぇ~面白いです
千葉に来て「ホッピー」という名前の飲み物にも驚いたけど
まだまだ日本には食べたことないもんや、飲んだことないもんがあるんですわ!
『ご当地食べ物』なんて探してみるとおもしろいかもです
返信する
きゃーーー!! (ぶ~ば~)
2007-07-23 13:46:51
やめて~~~~!!へへへ。
鮭・サーモンは・・ダイ・ダイ・好物なんよーー

「鮭マンとピンポンコロッケ(鮭)」・・気になる~~
鮭マンって・・生まれて初めて見たよん!!

ガラナって・・飲みたいような;;;へへ。
返信する
ガラナ (ひぃ)
2007-07-23 14:17:54
何!?初めて聞いたぞ。「ガラナ」
コカコーラの先駆者?だってぇ?
しかも色が白いの・・・
昨日テレビのCMでマッチの白色登場をやってました。
マッチはいつも黄色の炭酸飲料。それが白。
そんな感じなのかな?
マッチでまずは試しに飲んでみますっ。
鮭は私も大好きです。
ぶ~ば~さんには負けるかも(笑)
ピンポンコロッケを食べてみたいで~す。
返信する
確か… (満天)
2007-07-23 14:46:29
コカコーラが発売される前に
コーラの原料と炭酸を混ぜて発売されました~
コカコーラ社製と違って
コーラの原料の割合が多いので
甘みがあって炭酸薄め…だったと思う~
実はコレが子供の頃に好きでね~
コーラがコカコーラ社から出ても
しつこくガーラ(ガラナ)を飲んでました~
私は勝手にガーラって呼んでました~(笑)
サーモンの色々は美味しそう~
さっき昼を食べたのに…まだ食べれるぞ~(ガハハハ
返信する
牛の次は (まちるだ)
2007-07-23 15:47:44
鮭ですかー。美味しそう。。。。
コロッケはなんとなく想像できるけど、鮭まんはなんだか
興味そそられますわー。美味しそうー。
道の駅っていいですよね。
地方の特産物や食べ物がたくさんあって、
ちょっとしたテーマパークみたいで。

私も実家に帰ると行きます。
それくらいしか遊び場がないとも言えるけど。笑。

あ、ガラナってなんか聞いたことあるなぁ。
飲んだこともあるような気もするんだけど。。。
でもなんか思い出せなくてもやもやするー。
これはキリ番を狙うしかない?
返信する
流石に北海道! (せっちゃん)
2007-07-23 16:01:19
えっ!今でもガラナって、あるんですか?
私はこのガラナが大好きでしたよ・・・

満天さんの云っていたようにコーラの原料と炭酸を混ぜたのですか・・・知らなかった?

千歳サケのふるさと館、って、出来たのですか?
昔は、「インディアン水車」だったように記憶してますが・・・

鮭マンもコロッケも知らないけど、美味しそう。
返信する
ご、ごみんちゃい… (なごいく)
2007-07-23 22:57:14
私、ガラナはダメ派です~(涙)。1缶飲めませんでした。
白いガラナ…以前ちょみさんがブログに書いてたような…2年ほど前の話ですが(笑)。でもシロクマ缶じゃなかったと思うなぁ。

ところで鮭まん!食べてみたい!売ってないなら作ってみたい!中身はなんでした?
以前サーモンパークで鮭団子を食べた時は、挽肉に鮭を混ぜたモノを揚げてました。そんな感じ?
返信する

コメントを投稿