すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

忘年会&送別会

2005年12月23日 | 日々つれづれ
今日は職場の忘年会でした。世の中は祝日ですが、ウチの会社は関係ないのねん・・・
今回は守衛さんが退職とのコトでその人の送別会も兼ねての忘年会です。
場所は春に歓迎会をしたお店。ほんと美味しかったんだよね~

でも前回、元の上司があわや救急車という急性アルコール中毒を起こし、その後はゲロ吐きまくり多大なご迷惑をかけたので、会社の名前を出した途端、断られるのではないかな?と一抹の不安を覚えましたが、「その後大丈夫でしたか?」と暖かいお言葉をかれてもらったばかりか快く予約を受けてくださったそう。ほんとありがとうございます。
でも本音を言えば忘れていて貰いたかったよ・・・とほほ

さて今回のメニューは

・お造り盛り合わせ(マグロ、活イカ、サーモン、タコ、ツブ、ホッキなど)
・鴨鍋
・モズク酢
・銀鱈の粕焼き
・長芋のキムチ和え
・長茄子の味噌田楽
・茶碗蒸し
・海老と真ダチの天ぷら(お塩で頂きました)
・和牛の串焼き(こちらは和カラシで)
・焼きおにぎり(中にチーズとおかか入ってました)
・柚子シャーベット

真タチの天ぷらが美味しかったです~
今時期しか食べれないし、何よりタチの天ぷらって家ですると水分が出てベタベタっとするんだよね。
なんで職人さんが揚げるとカラっと揚がるんだろう。
「鴨鍋にご飯もいれて雑炊も作れますよ」と言っていただけたけど、おなかがいっぱいで食べれませんでした
 

そして何故か美味しいモノ食べると話題が「デブ自慢」と化すんだよね、何故だ?(笑)

それはそうと今回会費払っていないんだけど、いくら掛かったんだろう???
会社に行っていくら請求されるのか、ちょっとビクビク(汗)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会から (ミー)
2005-12-24 08:57:40
お正月過ぎるまでデブ道まっしぐらですよねでもある意味この時期は開き直ってます

だって食べるもん

その後に体重計に乗るのがどれだけおそろしいか・・・



おかかとチーズの焼きおにぎりおいしそうですね^^

返信する
天ぷら!! (wancorosuke)
2005-12-24 10:04:49
美味しそう~、いいなあ(よだれが・・・)。



酒の席でしでかしたことは、すみやかに忘れてほしいものですよね(笑)。
返信する
忘年会 (れいこ)
2005-12-24 13:53:48
私も22日に忘年会でした

おなかいっぱい食べましたー

カワハギのお造り(ふぐの鉄刺みたいになってる)のを食べたんだけど、おいしかったです♪

今回は会社もちだったけど

16日には札幌で忘年会をしたときは、

1次会だけで自費で6000円でした

結構痛い出費でした(泣

おかかとチーズの組み合わせ、おいしいよね

私は家でもたまに作ります♪

今日は、クリスマスです!メリークリスマス♪

返信する
この時期は (のほほん)
2005-12-24 20:51:26
本当に体重計にのるのが恐怖(-.-;)正月さんが日終わってから顔が真っ青になります。忘年会お疲れ様でした。メリークリスマス!
返信する
美味しかったです (たれぞ~)
2005-12-24 22:10:41
>ミーさん

ほんと今時期はダイエッターの敵ですよね。

も~美味しいモノを食べる幸せは何物にも替えがたいわ~ってコトで私もとうに諦めてます(笑)



>wancorosukeさん

私も天ぷら大好きなんです~なんでカロリーの高いモノに限ってこんなに美味しいんでしょうか(笑)

私は飲めないので食べる専門なのですが、飲まれる方は翌日に自分の記憶を探す旅に出ているみたいです(爆)



>れいこさん

お~今時期が忘年会ラッシュですもんね。

カワハギのお造りですか~美味しそう!!

食べてみたいです。

ほんとこういう機会じゃないと美味しいモノつて食べないような・・・年に何回もない事なのでとびっきり美味しいモノを食べたいですよね。

出来れば懐を気にせずにね(爆)



>のほほんさん

ほんと体重計が怖い・・・ので乗ってません(キッパリ)

のほほんさんは今頃、東京かしら?

旦那さまと素敵なクリスマスを過ごしてくださいね
返信する
け…けんか売っていい?(笑) (なごいく)
2005-12-24 22:45:07
只今産後の急激な体重減少進行中のなごいくは、現在「2日で1,5キロ」ペースで体重が落ちています♪

でもだからと言ってごちそう食べられるワケじゃないので(乳腺炎になるから)ある意味悲しいけど(涙)。



そうよ、私はクリスマスのケンタッキーもお正月のお餅も食べられないのよ、ふ~んだ。体重くらい落ちたってバチ当たらないわよっ。

(そもそもそれだけ落ちるくらい「妊娠中に増加していた」という顕われなんだけどね)
返信する
喧嘩売られちゃいました(爆) (たれぞ~)
2005-12-25 17:03:15
買っても置くトコがないので質屋にでも入れに行きます(笑)



そっか~赤子の為、乳の為とはいえ「なし」とは辛い・・・昔は乳出すのに「餅や豆を食べろ」と言ったものですが、栄養事情が代わった世では逆に詰まらせてしまうだすな。。。

じゃ代わりに食っときますね、私の体重は増えるけど(苦笑)
返信する

コメントを投稿