すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

いきなり団子

2011年01月30日 | 美味しいモノ
久しぶりに温泉街を散策して買ったもの

それがこのいきなり団子
いいネーミングだよな、これ(笑)

登別温泉のまんじゅうと言えば「熊まんじゅうで」が一般的で、「いきなり団子」って昔はなかったよーな???
熊本の蜂蜜店の様ですが、ここのオリジナルというより「いきなり団子」自体が熊本の郷土菓子のようですね。

お店では常に蒸したて
出来立てホカホカをその場でも食べられますが、今回は食事したばかりだったのでテイクアウト

大きめのサツマイモと餡

柔らかいお団子にサツマイモそのままの甘みと蜂蜜入りの餡の2つの甘さ
サツマイモが餡の甘さを和らげるというか、意外とさっぱり

これ好きかも~!!

しかもボリュームがあるので1個でお腹いっぱーい

翌日も朝食代わりに食べちゃった♪


あとプリンやチーズで有名なBOOCAではお菓子を作っているそうで
チョコケーキとチーズケーキ、そしてスイートポテトを買っちゃいました


サツマイモの皮まで利用してて、芋の風味があって美味しい~



最後まで食ってばっかりだな~(汗汗)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本名物 (きふぃみ)
2011-02-01 23:26:34
いきなり団子。
そう、すごいネーミングですよね~。
これ、未だに「団子」なのか「饅頭」なのか、悩みます。
いや、サツマイモが9割のこの饅頭?団子?をどういうカテゴリーに分類すればよいのやら…。

熊本の名物で、最近は九州物産展でもたま~に見かけます。が、やはり生ものなのとまだ全国的知名度が低いのか、本州では滅多にお目にかかれません。
しかしまさか熊本の杉養蜂園が北海道にまで進出しているとは思わなくてびっくり。ここ数年の間にすごい勢いで店舗を拡大しているみたいなんですけどね。長崎のグラバー園下、京都は三条通り商店街など、他の店舗所在地を見ても、観光客が多く集まるエリアに出店しているようです。
でもここへ行けば「いきなり団子」はある!というのは確実なので、いいですね(笑)
返信する
楽しかった! (満天)
2011-02-02 10:55:09
いや~見ているだけで北海道へ帰省した気になっただ
ありがとう~~

たれちゃんの所へ遊びに行くと…
こんなにテンコ盛りな観光をやってくれるだか?
ワシも…マジでたれちゃんの所へ帰省したいだ
ウチの家族も、友人も、どうも久しぶりの北海道ってことを理解しておらんでの
普通~にカレーとか晩飯で出るだよ(ハハハ)
今はもう雪で満杯なんだろうね
家の雪かきは大丈夫かぇ~~
返信する
初めてみた(笑) (たれぞ~→きふぃみさん)
2011-02-03 08:59:36
きふぃみさん
コメントありがとうございます。

今までも登別には行った事が多々あるけど、温泉街の散策というものをしていなくて
(泊まりだと、カラオケ屋だったり、スナック直行だったりしていた)
なので温泉街をゆっくり見たのが久しぶりで
もちろん「いきなり団子」が九州の出身だとはつゆ知らず、独りだったらスルーしていたかも??
昔、長崎に行ったときも気づかなかったくらいだし・・・

結構好きな味なので、これからも温泉に行ったら買ってきちゃいそうです^^
返信する
おいで~^^ (たれぞ~→満天さん)
2011-02-03 09:07:59
満天さん
コメントありがとうございます。

そっか~
道内出身だと、帰省してもそんなもなのかも
ウチの弟も高校卒業後にすぐ本州へ行ったので、迎えに行きがてら、「どっか寄る?」と聞くと、かならず頷く(笑)

私が「当たり前」に思っていたウトナイもかなり驚いていたし

北海道に帰省の際は是非お声をかけてね
もし都合があったら散策しよう~

北海道は寒いけど、幸いなことにここらあたりは雪が少ないの
内陸や日本海側は大変そうだよ。
これからが雪が多くなるので、気をつけるわん♪
返信する
いいな~ (トーコ)
2011-02-03 23:52:17


「いきなり団子」、ケンミンショーっていう番組で見たことあります!
TVで見たときから、美味しそうだな~と思ってました。
甘いもの好きだけど、胃もたれしちゃう私には、繊維質の芋は嬉しい~♪

登別温泉良いですね~!
伊丹十三さんがCMに出てた、登別カルルスを思い出します。
北海道も沢山温泉出るんですよね~。
なかなか遠いので、やっぱりせっかく来たから観光ってなっちゃうけど、
北海道の温泉めぐりとかしてみたいですね~。
返信する
いるんですね~ (たれぞ~)
2011-02-04 10:28:20
トーコさん
コメントありがとうございます

トーコさんも餡とかで胃もたれしちゃうんですね。
私の知っている人も餡で胸やけがするという人いますよー
きっとトーコさんってスリムなんじゃない?
甘いものが大好きで、何を食べても胃もたれも胸焼けもしない私は全部「身」なりますが・・・
体型のためにも甘いもの食べて。胸焼けしてみたい(苦笑)

でも、ほんと、この「いきなり団子」は甘さが控えめで美味しいです
きっと芋がいいんだろうな~
機会があったら食べてみて~

>温泉
そうですね~
北海道はあちこちに温泉がありますね
ひなびたトコロから、温泉ホテルまで
日帰り温泉なら500円くらいから楽しめます。

本州もいっぱいありそうなんだけど
私もいつか本州の温泉旅館でゆっくりくつろいでみたいです
返信する

コメントを投稿