すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

泣ける動物漫画2冊

2006年11月27日 | 漫画・本
最近「泣く」と言うことが「体内デトックス(毒だし)」として注目されているようで、映画でも「泣かせる」とうことをコンセプトにしたものが増えているように感じます(例:「涙そうそう」とか「手紙」とか)
漫画でもウルウル来そうになるモノを少し紹介

まずはトミーさんよりお借りした
  「漫画家さんちの猫」

漫画家に猫好きが多いというし、私も猫エッセイ漫画は他にも色々読んだけど、まだこんなにいらっしゃったんですね。
しかも松本零士さんの「トラジマのミーめ」とい漫画も載っている!!しかもこんな泣ける話だったなんて
タイトルだけは知っていたのだけど、コメディかと思って見てませんでした。
掲載誌「プリンセス」は愛読書だったのに、ぬかったわ!!

これがいいな~と思うのはただの「愛猫自慢」に留まらず、生き物を飼う事の大変さ、闘病の辛さも描かれている点。
トミーさんが寝物語に読んで泣けたという気持ちが判ります。

猫って不思議です。
自分勝手とかマイペースとか、まるでB型女みたいな言われ方をしますが(笑)、
どんなイタズラをされても愛しさが勝ってしまうんですよね(B型女とはココが違うのか?・笑)
悲しいお話もあるけれどそんな幸せな雰囲気もちゃんと味合わせてくれる作品です


そしてもう1つ、猫より犬派という人には
  「犬を飼う」 こちらを是非!

子供のいない夫婦が子供のように可愛がっていた愛犬が年老いて、最期の時を迎えるその時まで描いた漫画です。
歩くことも自ら排泄することも出来ないほど年老いて衰弱した愛犬を介護し続ける夫婦の慈しみ、悲しみ、そして葛藤が胸をつきます。作者の谷口さんの実体験をもとに書かれているせいか、リアルで、そしてその分泣ける。

ペットは可愛い・・・でもどうしても人間より早く年老いてしまう。
小さい犬でも大変なのにレトリーバー種など大型犬などは年老いてからの世話はもっと大変です。また流行などで安易に犬種を選び簡単に飼った挙句、簡単に捨てる人もいる。

子供たちのみならずこれから犬を飼いたいと思っている人、そして今を飼っている人に読んでもらいたい漫画です。

デパートで売られているカブトムシ動かなくなったのを見て
「電池が切れた」と思った子か居ると言う話を聞いた事がありましたが、
漫画とはいえ命の尊さ、そして生き物を飼うことの大変さを教えてくれる2冊です

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう泣きたい! (まゆら)
2006-11-27 19:23:52
「手紙」だ~~~~っと泣けるそうですね。
ネコも犬も飼った事ありますけど、病気で死んじゃった。子供の頃大泣きしましたよ。
注射とか薬を飲ませるのが、つらくって。

たれぞ~さんおすすめの本、読んでみたいです。
返信する
 (ブック)
2006-11-27 20:15:47
大昔に飼っていて、みんな短命だったので
文鳥にしたところ、田舎なので、当時ねずみとか
蛇が身近にいて、食べられてしまいました
子供心にものすごいショックでした
それ以来生き物は飼ってません・・・・

お薦めの漫画読んでみたいです、でも元気なときが
いいかもですが・・・
返信する
記事読んだだけで・・・ (ビバ!)
2006-11-27 20:25:21
既に、涙腺にきそうな内容・・・(ワンちゃんの方ね)。
そうそう・・・泣くのっていいって言うよね。
読みたいけど・・・
まずは、まろちゃん!まろちゃん!!
(と・・・年賀状と大掃除・・・超憂鬱・・・)
返信する
生き物の死は・・・ (たれぞ~)
2006-11-27 23:04:31
まゆらさん
泣きたいのなら「犬を飼う」の方が泣けます。
というか、私には辛かった~
当たり前のことなんだけど、じわじわし訪れる死をただ見守るしかないのがね・・・

私も飼っていた動物が死ぬとしばらーく立ち直れない人だから・・・ってみんなそうだよね。
生き物を飼うということはほんとなに大変なことだけどそれ以上に幸せも与えてくれますよね。
今となっては良い思い出かな


ブックさん
そうなんだ・・・それは辛かったね
私も猫や鳥を飼っていたけど、天命以外で死んだときは辛かった。
特にたれぞ~(スズメ)を死なせたときにはね
あれは飛ぶ前から育てていた子だったから・・・
今さんの漫画読んでまた鳥を飼いたいなーと思うけど、なかなか踏ん切りがつきません
でも動物って癒されるんだよね・・・


ビバ!さん
「犬を飼う」はかなりヤバいです、
読むときには心の準備をしてください。
でも「まろ」の方は笑えるので安心して~!!

あ~大掃除、そして年賀状・・・忘れていたい
返信する
動物の幸せ・・・? (せっちゃん)
2006-11-28 00:38:26
動物の幸せって、人に飼われることでしょうか?

確かにペットとして飼ったからには飼い通してあげないといけませんが・・・
先日、テレビに出ていた野犬を救うと言って、黒山の人だかりでは、犬もさぞ生きた心地はしなかったでしょうに・・・それを見ていた視聴者からその犬を譲り受けたいとの問い合わせがきたとか・・・?

犬もネコも何かの義務を持って、存在しているのだと云うこと・・・たとえば、私たち人間が小さい時、動物の生死について、生まれるということ、死ぬということ、その時初めて、感動し涙を流したりしたものではないでしょうか?愛情を育んだり、やり場の無いストレスを動物たちが癒してくれる・・・そう云う関係が優しい心作ってくれると思うのです。

今私が飼っているマサ子(ビーグル雌)は、まさしくその為に存在したようでした。私の子供たちの子守をして一緒に18年間過ごして来ましたが何時亡くなっても不思議ではないのですがきっと死んでも泣かないだろうと思います。それだけ犬生をまっとうしたから・・・ありがとうと送りたい。
返信する
難しいですよね (たれぞ~)
2006-11-28 01:04:50
せっちゃん
確かに野生として生まれた動物を飼うのはある意味人間のエゴだと思います。
動物園のように種の保護という意味があったとしてもそこまで彼らを追い詰めたのは人間ですから
でも私は「ペット」して生を受けてしまった動物は人間に飼われるしか生きる術は無いわけで、ある意味それも幸せだと思っています。
例えばチワワなんて絶対野良としては生きていけませんから(苦笑)
そういう種を作り出してしまったのは人間ですが、生まれてしまった以上、寒さに震えることも、他の動物に命の危機を脅かされることもなく生きられるのはある意味幸せなことではないかと・・・

とっても難しい問題だとは思いますが・・・

私もこの間の野良犬くんの保護はどうかなーと思いました。
保護するのはいいと思うのです、自力で降りられない以上あのまま崖のようなトコに居たって餌も取れず衰弱するだけですから。
ただね、その犬に何百人の保護の申し出のあったってことがね。
じゃ保健所で保護されて殺されている犬に同じことは出来ないの?って思ってしまったの。
ただ単に「あのTVで出ていた犬だよ」って自慢したい為に申し出しているんじゃないの?って

こんな考え方はちょっとひねくれているのかもしりませんが・・・(苦笑)

せっちゃんのいう様に動物は言葉を持たなくても、色んなことを私たちに与えてくれますよね。そういう気持ちをきちんと感じられること、そして忘れないことが動物に対する愛情のお返しであり、意義ではないかと思います

でも私は死んだときはやっぱり辛かったなー
御飯食べながらでも泣いてました(苦笑)
まだまだ人間が出来ていないんだと思います
マサ子ちゃんには1日でも長く元気でいてほしいですね
返信する
私も、 (くま)
2006-11-28 08:47:03
犬猫などの動物が大好きなので、いつかは一緒に生活したいな~と思っているのですが、そのワンコやニャンコの一生を預かるのだと思うと、なかなか経済的にも簡単には飼えないな~と、今は時期を待っている状態です。

そういえば、私も以前母や姉と、犬猫の幸せについて話をしたことがあります。
その時は結局、そのものの幸せなんてそのものにしか分からないことなんだし、野山で自由に走り回ったり沢山子孫を増やしたり出来ないのは、人間の事情と対立するからで、その人間側のエゴを認めたうえで、無理やり相棒にしてしまった生き物に、出来る限りの感謝と尊敬の気持ちを持って接するしかないのかも…、という結論に達したのですが、
今日読ませて頂いた、簡単に犬猫を捨てたり、カブト虫が死んだことに「電池が切れた」と思ってしまう子供の話なんかを聞くと、「生命」自体への感謝の気持ちというか、素晴らしく貴重なことなんだっていう感動みたいなものが、どんどん忘れられていってるような気もします…。
お肉やご飯を食べる時、他の生き物の命を貰って生かしてもらってるということ、自分の命もそうだけど、周りの全て、それぞれの命がその時しかない凄く貴重なものだってこと…ごく当たり前のことなはずなんですのにね…。
そういう当たり前で大事なことを、身近なワンコやニャンコに人間は教えてもらうんですかね…。
返信する
基本は… (満天)
2006-11-28 11:38:49
基本は猫派なんですが…
犬も鳥も好きな私としては…
面白そうですね~
しかし、プリンセスは愛読していたのに…
少佐とパタリロ・シャール君等々
主役が目白押しだったからなのか…記憶にない。。。
見ると思い出すんだろうか?
トミーさんのところでも「ん?」っと何かが
ひっかっかった感じはしたんだが…(笑)

「崖っぷち犬」は可愛い顔をしていました~
あれをTVで見たら可哀相だし飼いたいっと言う人が
大勢現れるのも解ります(笑)
最近、海外で狂犬病を発症して日本で亡くなった方も
居るので…これから野犬狩りが増えると思います。
マスコミが騒いでの結果でも…たった一匹でも…
助かるんなら…私は嬉しいデス!
返信する
狂犬病 (たれぞ~)
2006-11-28 12:40:21
くまさん
うんうん、そうですよね~
ペットを飼うってことは知らず知らずのうちに色んなことを学ばせてもらってる気がします。
自殺などのニュースが毎日のように賑わせている昨今では「生」といあうものがなんだか希薄になっているというか現実感のないものに変わっているのかもしれませんね。
ペットの死はとても辛いことだけど、そういう部分はしっかりと教えてくれている気がします。

人間は生物界の頂点に居ますが、くまさんのおっしゃるとおり、「私たちも生かさせて貰っている」という気持ちを持ち続けなければという感じがします


満天さん
もう少ししたらお送りますので待っててくださいね~
私もアイヌ犬に横っ腹をかじられても、猫に顔を咬まれて傷が残っててもやっぱり動物が好き(苦笑)
さすがに犬に咬まれた時は病院で注射を打たれましたヨ、あれは狂犬病のワクチンなのか、ただの化膿止めなのか判らないけど、夜にずーっと揉んで貰っていた記憶があります。
日本では飼い犬に対する予防注射の普及がちゃんとしているからいいけど、海外でそんな危険があろうとは・・・って感じです。
ほんと今って野良犬って見ませんもんね~
仮に居たとしても誰かが保健所に連絡するのか居なくなります。

今回、あのワンコに善意の手を差し伸べてくれた人で外れてしまった人には折角「犬を飼おう」と思ってくださったのを良い機会に保健所のワンコにも手を差し伸べてもらいたいです

あっそうそう少佐は「プリンセス」ですが
シャールくんは「ララ」、パタリロは「花とゆめ」ですぜ(笑)
あの頃っていい漫画がたくさんあってよかったわ~
少女漫画黄金期ですよね~



返信する
だんなと話してました。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-11-28 14:54:11
 徳島の断崖メス犬の件、

>じゃ保健所で保護されて殺されている犬に同じことは出来ないの?

 まさにそういう話。保健所に電話がじゃんじゃん入るTV画像を見ながら、複雑な思いの人は全国にいっぱいいたと思いますよ~。保健所の人も、他の犬はどうですかって、薦めてくれたのかしら。これを機会に、保健所の中や、仕事内容も放映して、子供にも知らしめるべきだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿