すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

南幌温泉ハート&ハート~南幌~

2007年07月08日 | 温泉
マオイの丘で買い物をした後は南幌温泉ハート&ハートで日帰り入浴(600円)を堪能

何年か前にも来た事があるんですが、その時から比べてリニューアルしたみたい。
以前は大浴場には露天風呂がなかったのだけど、ラドン湯と露天のある新館と屋外外通路が出来て繋がっており、途中にデッカイ樽の湯船がありました
でもその通路・・・2~30mくらいあるんじゃなかろうか??

まぁ今日は夏、しかも快晴だったから、すっ裸にタオル一枚で歩いていても寒くはないけど・・・冬だったらちょっと勘弁だなぁ(苦笑)
ちなみにこの回廊、夜にはライトアップされ、、「七色の回廊」と呼ばれているらしいのですが、夜間の通り抜けはPM10:00までらしい・・・

夜に温泉に入る方、ご注意を!
でないと、自分の服を置いてある脱衣所にたどり着けなくなると思われます(爆)

さて南幌町はキャベツが特産だそうで、ここの食堂では名物「キャベツ天丼」(750円)が食せます。

このキャベツ天丼、何が有名かというとそのボリューム
以前来た時は食べ切れませんでした(汗)
空のお皿にかき揚げを載せておかないとご飯にたどり着けません(苦笑)

じゃアップでドドーン!!(爆)
 そびえ立つキャベツ(笑)

キャベツのかき揚げがサクサクで、油を通すと甘みが増しています
天ツユに付けながらでもいけます~

私の方はさんざん喰っているので、「キャベツ畑セット」900円を選択
 冷たいお蕎麦にミニキャベツ天丼

ふぅぅぅ~満腹です

お土産は食堂でも戴いた南幌特産のキャベツキムチを購入

白菜キムチとは違い、しっかり漬かっているのにシャキシャキ感が残ってます
これは豚肉と炒めても美味しいかも~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツの? (まちるだ)
2007-07-09 20:59:27
キャベツのかき揚げって初めてみました!
でも味を想像するだけで甘みがあって美味しそう!
私だったら天丼より、やっぱり蕎麦だな。蕎麦!
(最近蕎麦屋めぐりによねんがないので。笑)

キャベツは最近消費量が落ちているという話を
以前耳にしました。
そういえば私も好きな割には買わないかも?
でもかき揚げだったら、、、、やってみようかな?
そして南幌町に貢献しようかな!
返信する
キャベツ (ブック)
2007-07-09 22:11:13
去年でしたっけ、畑で大量に捨てられてるキャベツの
映像がニュースで流れましたよね・・・

家ではキャベツを毎日食べてますが・・・かき揚げは
はじめてみました、おいしそうです

お値段もリーズナブルですね~、たれぞ~さんに連れられて
うまいものツア~に出かけてみたいものです(笑)
返信する
キャベツ!! (ぶ~ば~)
2007-07-10 06:03:30
って・・だーーい好きで・・いっつもキャベツの千切りが
冷蔵庫に眠ってるのよーーーー

「キャベツ天丼」・・・すごすごすごいーーー
こんなの初めて見たよーーーーー
いつの日か・・食べに行くぞーーーー

返信する
なんでもありだね~~ (hirokon)
2007-07-10 06:55:15
キャベツの特産地で「天ぷら」作ってみたら・・美味しかった・・・って事でしょうか・・・
チャレンジしてみるって凄いな!
よ~~く水きりしとかないと、大変な事になりそうな気がしますね。
キムチも食べてみたい~~~
返信する
主菜 (ずぅ)
2007-07-10 07:46:38
キャベツづくしの料理もあるんだね。
副菜のキャベツも
ここでは主役だぁ~(^^)/

返信する
巨大キャベツ!?丼 (ひぃ)
2007-07-10 10:23:53
それにしてもでかい。
道の駅に続き、北海道にゃあ野菜が豊富なんですね。
海の幸もたくさんあるし・・・うらやましいです。
しかし、この巨大キャベツ丼。
どこから手をつけるべきか。
箸のもっていきようが迷いそう。
やっぱりかぶりつくぅ?
それが一番豪快でおいしい食べ方かな。
温泉は入ったのぉ?
私は温泉大好きです。まったりとできて、ゆったりとくつろげるので大好きなのです。
返信する
キャベツのかき揚げ (たれぞ~)
2007-07-10 12:52:56
まちるださん
私もここ以外で「キャベツのかき揚げ」って食べたことないです~
ああいう葉モノをかき揚げにするのって水分が多いからカラっと揚げるのが難しそうですよね
なんかコツがあるんだろうなぁ・・・
ちなみにこのかき揚げには海老も入っています
どちらも「甘み」がある食材だから、美味しかったよ~

でもね、お蕎麦はイマイチだった・・・
やはり蕎麦の名産地じないとこんなもんなのかなぁ???


ブックさん
そういえばありましたね~
キャベツ農家の方、悲しかったろうなぁ・・・

キャベツって、かさ張るから、1個買うと暫く持ちますもんね~
なんとか消費拡大してもらいたいものです。
私もキャベツのかき揚げははここ以外ではお目にかかったことがありません。
自宅で作ってみたいけど、カラっと揚げるのが難しそうだわ・・・


ぶ~ば~さん
凄いボリュームでしょ?
ほんと食べ切るのが大変ですよ~コレ(苦笑)

ウチにもキャベツはあるけど、毎日は食べていないもんな~
野菜は体にいいし。もっと食べないと!とは思うんですが、なかなか難しい。
キャベツのかき揚げ、ぶ~ば~ちゃんも挑戦してみる?


hirokonさん
>キャベツの特産地で「天ぷら」作ってみたら・・美味しかった・・・って事でしょうか・・・

たぶん、そんな感じかと(笑)
キャベツのかき揚げって事自体が珍しいけど、ここが有名になったのはそのボリュームなんですよね~
以前来たときはもつと大きかった感じがしたんだけど、麻痺してきたかな?
あの時も食べ切れなくて残してしまったから、お店屋さんでも試行錯誤中なのかも・・・(苦笑)


ずぅさん
全国あちこち廻っているずぅさんも
このキャベツ天丼は初お目見えだったかな?(笑)

ほんと生で食べたり、炒めたりする事が多いキャベツだけど「揚げる」事を思いついた人は凄いです(笑)
ここではキャベツが主役よ~!!


ひぃさん
ひぃさんも温泉お好きなんですね~
私もなんです!と行ってもほんと安い公共温泉とかが多いですけど(笑)
もちろん、今回も入ってきましたよ~(それがメイン)
露天に入って景色を眺めながらのんびりするのが好きなんだけど、さすがに写真は撮れませんわ~(苦笑)

このキャベツ天丼はそのままではご飯にたどり着けないので、分解して、お皿にかき揚げを除けて食べます
天つゆにつけて、がぶっといつても良し!ご飯に載せたまま食いついても良し!豪快に食べるのかいいみたい

返信する
すごい… (富良野の姉)
2007-07-11 00:51:27
ホントにそびえ立ってるわ…キャベツのかき揚げ…。
キャベツをカラッと揚げるのは、かなり難しそうですよね~。
一度、食べてみたいです~。

以前は、くり○ま町に住んでいたので、南幌・長沼は近かったから、↑のアイスも知ってるんですが、このかき揚げは知らなかった~(住んでたのはもう9年位前だけど…笑)。
返信する
山です(爆) (たれぞ~)
2007-07-11 12:37:06
富良野のお姉さん
へぇ~お姉さん、くり○ま町に住んでいたことがあるんですか~!

私はまだ行ったことが無いんですよ~
あちらは何か美味しい物ってあります?

アイスキャロルはそんなに前からあったんですね~
前回は「あいすの家」のアイスを食べたので、ここのはお初でしたが、フレーバーの種類が笑えます

キャベツ天丼はいつからあるんでしょう??
たぶんここの町営温泉があるときからあるのかな?
よく判んないけど

今はネットで色々と調べられるので、楽しいですよね
ついつい買い食いに走ってしまう自分がいます・・・

あぁデブが怖い
返信する

コメントを投稿