すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

料理の定義

2007年07月02日 | 日々つれづれ
釣りに行くと毎度のことながら、大量のお魚を持って帰ることとなります。
たいていは職場の人やご近所にお裾分けをして、家で食べきれる分だけにするのだけど、さすがに毎度毎度、焼き魚と煮魚では飽きる・・・。

そこで同じく釣り仲間の人と「どうやって食べたか(あるいは食べるか)」と言う話題になったりします

今回、我が家はソウハチカレイが卵ピッチリだったので、味噌煮に、
そしてアブラコ(アイナメ)は3枚に卸して、観音開きに身を広げた後、チーズと青シソを巻いて、小麦粉をまぶした後、ニンニクとオリーブオイルでソテーにしてみました
どちらも初めて作りましたが、とても美味しく出来ましたよん

さて、職場でのこと
いつもの如く、どういう食べ方をしたのかという話題になったのでアブラコのソテーの話をしました。

すると「うわ~手が込んでるね!フランス料理だ


へ・・・?


グルメじゃないので、よく判らないのですが、なんとなーくフランス料理って手のかかったこジャレたソースがかかっているイメージがあるけど、少なくともそんな洒落た料理ではないぞ~!!
使ってるのもチーズとニンニクとオリーブオイルだし

もしかしたら、オヤジたちの頭の中には
洋食=フランス料理というイメージがあるのかも???
いや「ソテー」という言葉自体がフランス語だから、やはりフランス料理になるのか???

○○料理という定義がイチマチ判らなくなった私でした


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おふらんす、ざますよ! (ひぃ)
2007-07-03 20:01:35
たれぞ~さん、今日はリーフの件ではお世話になりました。ありがとう!!!

職場での会話面白いですねぇ~。

「うわ~手が込んでるね!フランス料理だ」
っていわれた時のふいをつかれた、たれぞ~さんの様子が「へ・・・?」の言葉で浮かびます。

「そう、おふらんす、ざますよ!」って答えてほしかったなり。


返信する
たべたい (ブック)
2007-07-03 21:10:41
「フランス料理」ですか・・・
おじちゃんたち、面白いですね~でも家の母もそう思うかも
だって田舎料理ばっかりですから(笑)

でもおいしそう!!私も食いしん坊のはずなのに
おっかし~な~お料理は下手なんですよね
返信する
フランス料理の定義? (せっちゃん)
2007-07-03 21:12:14
私も洋食とフランス料理の違いが分かってないのですよ・・・ハハハ

横浜に居た時、鎌倉のフランス料理店に行ってコースを頼んだら、エスカルゴ(デンデンムシ?)が出てきた時は流石に食べれなかったですよ・・・

もっと小洒落た料理だと思っていたけど初っ端からそれだったので、後は何食べたか分かりませんよ・・・ハハハ
返信する
フランス料理って・・・ (たれぞ~)
2007-07-03 22:31:13
ひぃさん
いいえ~お役に立てて良かったです
上手に育つといいですね~

>そう、おふらんす、ざますよ!

あはは~今度そう答えてみます
漁師とあだ名される私がそんな事を言ったら
みんなビックリこきそうだわ~(爆)


ブックさん
ん~ウチの似たようなモノです(笑)
限りなく素材の味を生かした料理と言えばカッコいいですが、刺身と焼き魚と煮魚のローテーションですから
あとは野菜を切っただけのサラダとか(マヨかけただけ・爆)

だからたまーに手を掛けるとすごく時間がかかります
余所様の食卓ってどんなの食べているんでしょうか?
覗いててみたいです


せっちゃん
皆さん、そういうものなのかな~
私は未だに「フランス料理」なるものは食べたことが無いですよ~
エスカルゴってでんでん虫なのは知っていたけど・・・美味しい?
でもカタツムリだと思うから、苦手だけど、ツブ貝と思い込んだら・・・ダメ?(爆)

でもせっかくのフランス料理がそのせいで記憶がなかったとは・・・勿体無いことしたね~(苦笑)

返信する
私も~ (富良野の姉)
2007-07-03 23:09:28
魚といえば刺身(私の場合は買ってくるだけだから一番手軽・爆)、焼魚、煮魚で~す。でも、うまく捌けないからほとんどが切り身で買ってくるし…(苦笑)。
子ども等は魚はムニエルにしてくれ~、とよく言います。
でも、これだって中学校の家庭科で最初にやる魚料理だからとってもお手軽ですもんね~。
たれぞ~さんが作ったアブラコの料理はとっても手がかかってて、フランス料理と言いたくなったおじさんたちの気持ちが良く分かりますわ~。
返信する
あぶらこのガーリックソースしそ風味地中海風、爆 (けい)
2007-07-04 01:43:48
かれいの味噌煮って、食べた事ないかも~!いつも醤油でしか味つけてないわ~。おいしいのね?今度挑戦してみるかな~。

ぎゃははは~、たれさん、職場のおじさまにしたら、オリーブオイルとソテーなあんて聞いたら、もぅ~おふらんす様よ~にんにくじゃなくて、次回からはガーリックソースと言うのよ~。
あれ?シソって英語でなあんて言うんだっけ???
あ、おふらんすだった・・・いや~カタカナにしたらきっとごまかせるよ~、ぎゃはは~
返信する
あはは~ (きふぃみ)
2007-07-04 06:07:04
たぶん、おじさまたちにとっては「手の込んだ洒落た響きの材料を使う洋食=おフランス料理!」ってことなんでしょうね。
「サラダ油」じゃなくて「オリーブオイル」ってところが、オシャレ~って感じなんじゃないかと。
なんかかわいいなぁ♪
私はチーズとニンニクとオリーブオイルってことで、イタリアンを連想しましたが…。
でも「ソテー」って言われたら、ちょっとおフランスっぽく感じるかな?
返信する
あはははは (満天)
2007-07-04 09:40:56
私も~きふぃみさんと一緒で
イタリア料理っぽく感じました~

たれさんエライね~
私だったら…飽きても、飽きても
焼くか煮るかのオンパレードだわ~(アハハハハ)
「アブラコ」食いて~
最近…顔すら拝んでないぞ~(ジュルジュル~)
返信する
オヤジ風だと・・・ (たれぞ~)
2007-07-04 12:46:47
富良野のお姉さん
私もそうよ~
最近だと魚を買うことは少なくなったほうだけど、買う時はホッケの開きとか鮭の切り身、たまーにカスベとかも買うけど、なるべく調理が簡単なのに終始します

イワシやアジだって調理法は沢山あるんでしょうが、もっばら焼くのみ!です(笑)

>ムニエル
そういうとカッコいいけど、「油で焼いたの」ですよ~ウチの場合
バターとかあまり使わないしな~


けいさん
やはり・・・オヤジ達には「オリーブオイル」とか「ソテー」とかが良くないんだろうな(苦笑)
「チーズとシソを挟んで、油で焼いたの」と言えば良かった(爆)

○○風って言い方良いよね~
これで何でもカッコよく感じるのは私だけ?


きふぃみさん
そうそう~!
私も「お~イタリアンだね」と言われたら、それほど違和感が無かったのかもしれないけど、何故にフレンチ???(爆)

私のイメージでは
イタリア=オリーブオイル
フランス=バター
って勝手なイメージが出来ていたので、余計に違和感があったのよ
イタリアンでもバターとかも使うんだろうけどさ

やはり、「ソテー」が悪かったか・・・


満天さん
だよね~(苦笑)
きっとオヤジ達は洋食は全て「フレンチ」が発祥と思っているに違いない(苦笑)

カレイは淡白だから、飽きないという人もいるけど・・・毎日毎日食べていたら、肉が喰いたくなります

ここ数年、カレイは買った事がないかも・・・

こつちのアブラコと本州のアイナメ・・・お味は違うんでしょうか?
私はアブラコはホッケの仲間だし、お刺身はしないのだけど、河原さんの「不思議なマリナー」で加納さんがアイナメをお刺身にしていたんでビックリこきましたよ~
返信する

コメントを投稿