すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

小さい春

2007年03月23日 | 日々つれづれ
寒い寒い北海道ですが、ようやくフキノトウが出てきました。

チラチラ雪が舞う日があってもこういうのを見つけるとなんとなく心がウキウキしちゃいますね~

さて食いしん坊の私ですが実はフキノトウはあまり食べたことがありません。
たまーにウチの父が怪しげな料理を作るときに騙されて食べて、あまりの苦さに口から出そうになった位。
思いっきり花の開いたヤツを使うなよー、まったく

天ぷらにするのならこれ位の蕾がいいのかしら?

これだと小さすぎ?

ウドなどの苦味は全然平気で天ぷらなども美味しく食べちゃうのだけど、フキノトウの美味しさってまだ感じたことがないのです
誰か美味しいフキノトウの天ぷらを食べさせてください
好きか嫌いかはともかく正しい味が知りたい・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (満天)
2007-03-24 12:04:44
実は21日のゴルフ場で蕎麦定食に付いて来た時に食べたのが始めてなのだ~
味はね~「ふき」。。。。。。。
山から「ふき」を取ってきてエグ味を抜くでしょう
まだエグ味が抜け切っていない状態の「ふき」の味がしたのだ~もちろん苦味もあり。
しかし最初に「ふき」の香りが鼻に抜けて~最後に苦味がチョロだったよ~意外に美味しかった~
返信する
懐かしいぃ! (まちるだ)
2007-03-24 12:18:18
秋田ではふきのことを「ばっけ」と呼ぶんですよ。
私なんて子供の時から食べてました。
苦みはあるけど、春の味だと思ってました。
実家ではお味噌汁に入れたり、
刻んで味噌やみりんとあえて「ばっけ味噌」にして
ご飯に乗っけて食べたり、
あとは天ぷら!ですよね。やっぱり。
ちなみに上は開き過ぎでもう美味しくないし
下はまだ固そう。
この中間くらいが食べごろですよ!
返信する
ふきのとう大好き! (こっちゃん)
2007-03-24 14:32:25
たれぞ~さん、ふきのとうはおいしいよ~。
やっぱり、天ぷらが一番です。
この間、天ざるを頼んだら、ふきのとうの天ぷらも入ってたんですよ。
おいしかった~
ふきのとうや、たらの芽の天ぷらを食べると、春を感じます・・。

今時期だと、居酒屋さんに行くと「春の山菜盛り合わせ」なんて
メニューを良く見かけますよ。
あ~、天ぷら食べたいモードになってきちゃった
返信する
こんばんわ! (なみだ)
2007-03-24 20:25:29
熊本は大雨です・・・・
桜の開花宣言が昨日出たばかりなのに!
今日は一日引きこもってました
ふきのとうは食べたことないですよ~・・・何故か?
春の味ですよね

あのね。。。昨日の夜社長から直接言われてまだショックが抜けてない事があるの
「転勤」するかもしれない
行き先は関東です
行くとしたら6月か7月の予定
まだ返事してないんだけど、断わったら多分退職かな?
ものすごく迷ってる・・・・
返信する
六花亭 (ブック)
2007-03-24 21:36:56
チョコレートの包装でしか知りません
もちろん食べたこともありません(笑)
小さいんですよね、絵の通りなんだ・・かわいいです

ふきは、佃煮を買ったことあるんですけど
山菜はあくがあるのでお料理するのにまずあく抜きから
するっていう知識はあるんですけど、たまにいただくだけなんで
いつも処理に困って、いそいで重曹を買いにいったりします
でもそのときしか使わないので(家では・・)
毎年その繰り返しかな・・・今は母がやってくれてますけど
そのうち私も覚えなきゃな~(こういうとき自分の甘さを知りますね)
返信する
皆さん体験スミなのね (たれぞ~)
2007-03-25 11:27:28
満天さん
ほほーフキノトウの天ぷら、美味しいのね!
なんかいつも思うんだけど、TVとかで見るフキノトウって小さくない?
あれなら天ぷらにしてもいいよなーと思うんだけど、北海道のフキノトウってデカい・・・

だって花が咲くと拳くらいの大きさのとかザラにあるんだもん
蕾でも結構デカイし
あれって同じ種類なのかしら???

かすかに苦味なら好きなんだけどな
一度父が作ったフキノトウの天ぷらを食べてからとても恐怖を感じているのです

そりゃーもうなんでこんなに苦いのかってお味だったので・・・
やきり職人さんが作ったのを食さねばなりませんね


まちるださん
へぇ~!!
秋田の方ではそういう呼び名なんですね~!
ウチでも以前父がフキノトウの天ぷら&味噌汁を作ったのですが、思わず志村○んのコントの様に口から出したくなる位苦かったの(苦笑)

なのでフキノトウ恐怖症なのでございます~

たらの芽やウドの天ぷらは大好きだし、山菜独特の苦味って好きなんだけどっっ
それにこちらのフキノトウって大きいのが多いのよ
蕾でも鶏卵くらいの大きさのとかザラにあるし・・・ああいうのでも天ぷらっていいのかしら?

TVとかで見るのってこんな小さいので余計にそう思うのよね


こっちゃん
この間食べていた天ざるの中にもフキノトウの天ぷらが入っていたの?!
そっか~食べたことがある人はみんな美味しいというんならきっと美味しいのね!
ウチで食べたときのあの苦さは一体なんだろう???
なんかアク抜きとかしないとダメなもんなんだろうか・・・

これはやはりプロのを食して正しいお味を体験しないとなりませんね!

フキノトウの天ぷら食べさせてくれるとこないかなー


なみださん
なみださんは食べたことないのね~
私もちゃんとしたモノを食べたことがないので正しい味が判らんのですわ(ははは)

東京と熊本ってそんなに気温って変わらないの?
東京も開花宣言が出ていたよね
北海道は例年ならGW明けなんだけと今年は少し早いかも

>転勤
思わず、昨日メールしちゃったけど・・・
相手の気持ちもあることだし、最初から結論出しちゃダメよ~
特に男性は自分の気持ちを出さないトコあるし

人の心は理解しているようで理解し切れていないトコってあるしね
いっぱい話し合って、なみださん達の中で一番良い方向へ向かえるような結論になるといいなと思ってます

遠くにいても幸せを祈っているから、辛いときがあったらメールでも電話でもしてね
応援しているよ


ブックさん
写真のフキノトウは小ぶりなんだけど、中には大きいのもあるのよ~
花が咲くと拳くらいの大きさのヤツとか・・・
こんなのを天ぷらにしてもいいんだろうか・・・(苦笑)

私もアク抜きとかは知らないので、しなくて良い山菜ばかりを採ったり、貰ったりします
中には下処理してからくれる方もいるので甘えてますわ(苦笑)

今年は雪が少なかったから山菜も取れるのが早そうだといってました
お裾分けくるといいなぁ・・・
(なんて人任せ・爆)
返信する
そうそう (まちるだ)
2007-03-25 13:49:44
鶏卵くらいのつぼみ、まさにそんな感じが食べごろかと
思いますよー。もうすぐ開きそう……な感じくらい。
写真のだとちょっと固そうだし小さすぎるかな?
ちなみに東京で売ってるのは、鶏卵の半分にも満たない小ささ。

昨日行ったお店では、ちょうどここにコメントした
ふき味噌が出ました!!なんていう偶然。
作り方を聞いたら、さっとゆがいたふきのとうを刻んで
お味噌と混ぜてるだけだそうです。
そして以前見たギョウジャニンニクも天ぷらで。
美味しかったー。
でもあんなに太くなかったけど……。

ということで、またたれぞ~さんところに
リンクさせていただいてます。ご確認ください(笑)
返信する
この土日で (たれぞ~)
2007-03-26 20:15:49
まちるださん
この土日の陽気でずいぶんと食べごろのフキノトウが出ている模様
採りに来る?(笑)

フキノトウはそちらでは売られているんですね~
こちらではさすがにないです
菜の花とかはちゃんと売っているんだけど、フキノトウは自分で摘んで食べてってことなのかしら(笑)
でも鶏卵くらいの大きさのを天ぷらってかなりデカイ天ぷらになりますよね~
そうなんだ~大きくてもいいんだ

>ギョウジャニンニク
わはは~ほんとだ!
ここ数日でウチのブログがもたらしたまちるださんの欲求が解消された?

ベーシックに醤油漬けもいいんだけど天ぷら美味しいでしょ?
葉ニンニクって感じて、特に天ぷらにすると食べやすいのでついつい食が進むのだけど、これ食べ過ぎに注意ですよ!
ほんと翌日のトイレの臭いが凄いですから
食べ過ぎるとね汗まで臭うの(苦笑)
なので翌日がお休みの日に食べて下さい、
そして食べる時は絶対相方さんと2人一緒ですよ
1人で食べると食べてないほうが拷問になりますゆえ(爆)
返信する

コメントを投稿