すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

6/25の晩御飯

2006年06月26日 | 手作りあれこれ
いつもは釣りに行った日はカレイのから揚げが定番になっている我が家ですが、今回はせっかくアブラコが釣れたのでアブラコ料理にしてみました。ホッケと良く似ているので煮つけやフライなんかが美味しいのですが、今回は天ぷらにしてみることにしました

お献立
・アブラコと大葉の天ぷら
・長いもとオクラのサラダ
・笹竹の子とワラビの炒め煮
・塩蔵ワラビのおかか合え


「アブラコと大葉の天ぷら」
 アブラコは3枚に卸し、一口大に切り、両面に塩・胡椒をした後、大葉で包み、天ぷらの衣にくぐらせ中温~高温であげます。
 お醤油で頂いてもいいですが、お塩で食べてもgood!!

「長いもとオクラのサラダ」
 オクラは軽く塩でもみ、細かい毛を取ったあと下湯でて5mm程度に小口切り。
 長いもは短冊切りにし、酢水にさらしてぬめりを取る。
 ワカメはさっと下湯でし、水菜は一口大に切りそろえて、あとはオクラ・長いも・ワカメ・水菜を合える。
 あとはお好みのドレッシングをかけるだけ。
 ウチは市販の青しそドレッシングをかけて食べます

「笹竹の子とワラビの炒め煮」-昨日の残り
 笹竹の子の斜め切り、大根は拍子木切り、ワラビは塩抜きしたあと3cm位の長さに切り、さつま揚げは薄くスライスする。
 鍋にサラダオイルを入れ、軽く炒める。
 その後、ひたひたの水と顆粒カツオだしを入れて煮、火が通ったら砂糖、醤油、みりんで味付け

「塩蔵ワラビのおかか合え」
 塩漬けされたワラビを1昼夜、水にさらし塩を抜いた後食べやすい大きさに切り、カツオ節と合える。
 ワラビの塩加減によって何も加えなくてもいいが塩気が足りない時はお醤油をたらす

魚は釣ったものだし、竹の子とワラビも貰った物。買ってきたのは野菜だけというなんとも安上がりな食卓でした(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (matilda)
2006-06-26 14:41:31
これまた美味しそうな晩ご飯ですねえ。



アブラコは、私、知らないのですが、「ほっけと似ていて煮付けやフライ」のくだりにびびっと反応しました。

そうなのです、ほっけって、フライにしますよね。

私も子供の頃、ほっけのフライ大好きでした。

でも東京だと、新鮮なモノが手に入らないせいか、

干物でしか食べないんですよ~。フライにするっていうと

驚かれました。ああ、よかった。うちだけじゃなかったんだ。笑。
返信する
ホッケ (たれぞ~)
2006-06-27 12:28:55
>matildaさん

え~関東では生ホッケつてないんだ~知らなかった。

そうそうこちらではホッケのフライは定番ですよね。美味しいのに・・・何故だ?!



そういえばウチの弟も関東に居ますが、イカも違うって言ってました。北海道ではマイカ(スルメイカ)やヤリイカという身の薄いのが主流ですが、関東のはモンゴウイカが多いって。コリコリのイカ刺しが食べたい!!って騒いでいたことがあったなぁ・・・



アブラコは本州では「アイナメ」と呼ばれるお魚です。

アブラコと言う呼び名は北海道独自かも。

ホッケも「アイナメ科」なのでほんと見た目も味もそっくりなんですよ~
返信する
どれも美味しそう~! (のあ)
2006-06-28 11:37:33
天ぷらもわらびも・・・どれも美味しそうでお腹鳴ってますよ~。

私もホッケは干物しか食べたことないです。

北海道に行くと美味しい物がたくさんありますね。

魚介類はもちろん、じゃがいも、アスパラ、ジンギスカン・・・。



たえぞ~さんは魚も捌けるんですね。

私は出刃包丁(大小)2本、刺身包丁もあるのに、できないんです~(汗)
返信する
お魚 (たれぞ~)
2006-06-28 11:49:49
>のあさん

私も釣りをするまでは全く捌けなかったんですよ~お魚。



スーパーのパックに入った魚か、丸まま買ってもその場で捌いてくれるお店もあるのでそういうトコを利用していたんです。

でも釣りで釣った魚はそういう訳にもいかず・・・・(苦笑)

見よう見まねでなんとか出来るようになりました。

まだまだ骨に身が付くし下手っぴですがね。カレイの5枚卸しも出来ますよん



よく切れる包丁で魚の骨に沿うように刃をいれればなんとかなります、のあさんも是非チャレンジしてくださいませ(笑)



最近オクラにハマっています、もっぱらサラダやイカ刺しや納豆と合えたりする簡単な食べ方ですが、もし美味しいお奨めなオクラ料理があったら教えてくださいませ
返信する

コメントを投稿