すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

雑感もろもろ

2007年07月31日 | 日々つれづれ
ここ1週間のコネタを少し

1.肥満は伝染する?=米の研究(時事通信) - goo ニュース
何でもアメリカの研究グループによると、友人や配偶者が肥満だと、自分も肥満になる確率も増加するとのこと。
ん~「伝染する」というより、食生活や生活習慣が太りやすい状態に影響されるという事だと思うんだけど、自分自身を振り返ってみれば、ウチは弟もデブなので因子的にもデブ因子は持っていると思うし・・・確かに思い当たるフシはある(苦笑)

バイキングいっちゃったり、食べ歩きして、めっきり体重が右肩あがりだし、
ってコトで太りたい人、私の傍に来たら太れるかもしれません(爆)


2.日曜日にひぃさんトコで「『ずんだ餅』って食べたことないの」とコメに書いたら、月曜の朝に職場の上司からお土産にずんだ茶寮のずんだ餅を頂いた。

凄い偶然、でもこんなトコで運を使っていいのかとチト思ってみたり・・・


3.元請先での仕事中、何故か私1人になってしまい、仕事をしながら留守番をしているとお客様がいらっしゃった。
聞けば「課長に午前中でアポをとっていた」とおっしゃるので、携帯に電話をかけて呼ぼうとしたところ、目の前のバックから呼び出し音が!!
ちょっこっと近いトコの外出でも携帯を置いていったら意味無いじゃん

つーか、私は下請けで委託されての仕事なんだから、留守番させるなと思ったり
まぁしがない勤め人は何でも「ハイハイ」と聞かないとダメなのよね(苦笑)


4.巣立ちに失敗した雀の子を発見
保護すべきかどうか迷ったが、ヒナは歩けるほどに元気だし、親鳥も近くにいて、しきりに警戒声で鳴くので、下手に触ると誤認保護になりそうでそのまま放置。
1時間後同じトコロを通ったらヒナは居らず・・・
無事に親鳥が連れて行ったと思いたい

それにしてもあの位のヒナから育てると雀も人に慣れるんだよね
可愛かったな~欲しかったな~(苦笑)
ちょっち「たれぞ~」を思い出し、しんみり

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体重 (ひぃ)
2007-07-31 08:49:26
ブログを初めてから特に太りだしたと感じる今日この頃。じ~っとパソコンの前に座っているからでしょうか・・・。首からノートパソコンを下げて歩きまわらな運動不足解消になりませぬな。
うちの家系も太り気味です。だからかな・・・遺伝のせいにしときます(笑)
ずんだ茶寮のずんだ餅をご試食ということで・・・先越されてしまった(汗)おいしかった?そう・・・おいしいのね。いつかきっと食べたいです。
雀のヒナは大丈夫かな。雀の「たれぞ~ちゃん」が懐かしいよね。元気だして下さいね。
返信する
友達も (ごはん)
2007-07-31 09:57:56
こんちくわ♪
私も読んだよ。
家は、40までは、皆やせっぽちだったのに40越えた頃から皆お腹と背中に贅肉がついてきてるよ。
顔は、皆太らないんだけどね・・・。
でも、類は友を呼ぶ?で友達も
同じ体型の集まりになるのかな??

雀ちゃんも他の動物も育ての親が人間でもなつくんだよね~。全ての赤ちゃんは、純粋だからね~。
ってちょっと話からズレてる??
ごめりんこ♪


返信する
肥満は?? (ぶ~ば~)
2007-07-31 12:49:27
きゃははははーーー!!
これは、面白いーーーー!!
でもでも・・ぶ~ば~兄は;;;;170cmで;;;;
49kgのガリガリくんなのよ;;;;;
父がチョー細かったんよ!!母は・・ぽちゃぽちゃしてた
;;;そこが一緒かな??
三姉妹は中学までは、めちゃおデブちゃんだったんだけどみんな・・母を裏切ってダイエットして;;;スリムに

友達も何故か・・痩せの大食いが多い;;;;;

返信する
次女は、大きいよ・・・? (せっちゃん)
2007-07-31 13:48:23
私も聞いた事あるのですが・・・?

私は、子供の頃からチビで、痩せっぽちでした・・・
長女も私に似た体型ですが、次女は、デブです。

身長も体重も私の子供では無いみたいです・・・
きっと、主人の方かなぁ~でもそんなに大きくないのですよ・・・ハハハ

ずんだ餅は、大好きですよ・・・小豆のあんと違ってしつこくないから食べやすいかな・・・?
返信する
私の母は (富良野の姉)
2007-07-31 13:54:53
私が覚えてる限りは、太っていたのだが…。
その母が独身時代に穿いていたというスカートは、
「どうやったらここに胴体が入るんじゃ~?!」と小5の時の私が思うほど細かった…。
私だって、けしてその頃太ってたわけではないのに…入らなかったの(苦笑)。
そして、今、だんだんと私の覚えている母の体型に近づいている自分が怖い…(汗)。

同じモノを食べて育ったはずなのに、一時期、次男は長男の2倍近い体重がありました…(爆)。
次男がダイエットして腹八分目が習慣になり、体重差も今では7㎏くらいだけど、長男は今でも痩せの大食いです。
これは、20年後を見てみないと分からないかしらん?

すずめちゃん、無事お母さん鳥が連れて行ってるといいですね~。
返信する
体重・・・ (たれぞ~)
2007-07-31 15:05:29
ひぃさん
やはり、ブログを始めると太りますよね~(苦笑)
私も動かないのは勿論ですが、お出掛けしてても、ついブログねたになるからとその地域のモノを食いまくり・・・(汗)

とっても事務服がキツキツの状態になっています
ほんと何でも吸収できる我が肉体が憎い(爆)

>ずんだ餅
うん、なんか不思議な甘さでした~
同じお豆なのにこうも小豆のアンコとは違うんだな~って感じ
ひぃさんも機会があれば、召し上がってみてください


ごはんさん
ごはんさんのお友達も徐々にお肉が付いて来ちゃいましたか~
私なんて、ほんと一気に太りました
よく20歳の頃の体重と比較して・・・と言われますが、完璧メタボだと思われます
昔は上半身にはお肉はつかなかったのに、今じゃ二の腕のムチムチで、着られないのも多々あるの(涙)

私の友達はみな、スリムなので、私のおデブが目立ちます(汗)

雀はけっこう懐くみたいよ~
飼ってたという人も居るし
でも一番賢くて懐くのはカラスみたい・・・
でも飼う気になれませんけど(苦笑)


ぶ~ば~さん
ぶ~ば~ちゃんトコは皆スリムなのね~いいなぁ!!
私は食いしん坊なので「痩せの大食いむという体質に憧れます。
どんなに食べても太らないなんて・・・
まるで夢のようだわ

でもお兄さん、170で49キロって・・・
それは痩せすぎよね~
私なんて米1俵以上もあるんだけど、お姫様抱っこは出来ないよね?(苦笑)


せっちゃん
せっちゃん家のご家族はみんな体型がバラバラなのね~
ウチはどうも双方の家系的に女性がデブ因子を持っているらしく、まぁ見事なデブです(爆)

弟なんて体重が3桁だから~
しかも便座を割ったことがあるから~(汗)

ほんと食べても太らない人が羨ましいです

>ずんだ餅
なんか調べてみたら、元々は仙台(というか宮城)のお菓子なんですね~
なんか秋に行ったら、土産に買ってしまいそうな予感(笑)


富良野のお姉さん
お姉さんトコは双子なのに、凄い違いますよね~(笑)
双子なら色んな面で似ていそうなのに、体型や好みも違うなんて・・・あれ?お姉さんトコは2卵性でしたっけ?
それだとなんか納得

年取ってくると、新陳代謝もカロリー消費も落ちるから同じ生活をしているはずなのに太りやすくなりますよね
私ももともとが運動嫌いで家でじっとしている事が多いので消費しにくいのかも・・・

あとメチャメチャ体は硬いです(汗)
痩せている人って体が柔らかいこと多いですよね~ここにもなにん原因があるのかも??(汗)

>雀っ子
ほんとめんこくて、拾いたかったけど、なるべく野生のものは野生のままで居るのが一番だからググッと我慢しました。
でもたまーに毛のある生き物を撫でたくなります

なんか飼おうかな・・・
返信する
そうなん? (満天)
2007-07-31 15:41:06
ハゲは遺伝するって聞いたが…
デブも遺伝するんだ~
我が一族は全員「ハゲ」なもんで~(ガハハハハ)
しかし…体重は…
直系の一族は痩せているが…
他所から来た嫁は全員太っているな~(笑)

雀君は良くガマンしたね~
たれちゃん、エライね
きっと親鳥さんが無事に連れて帰ったよ~大丈夫!
返信する
私も見ました。 (ぴーすけろ)
2007-07-31 20:23:58
でも、肥満って遺伝するんじゃなくて、環境や食生活かなぁ~
と、思ってましたよ~。
確かに、細胞が太りやすくなると聞いた事もあるような・・・?
ずんだもち、大好きです
綺麗なグリーンのちょっと歯ごたえのある餡が美味。
確か東北のお菓子でしたよね。
食べたくなったなぁ~
私の前に、雀ちゃんがいたら・・・連れ帰っていたかも
しれません・・・ たれぞ~さん、エライ
返信する
私も読みました (ブック)
2007-07-31 22:34:45
家は父はガリでした、母はポチッと系ですがデブじゃないんです
姉は、どちらかといえば細いんじゃないのかな~

なぜ私だけがデブになったのか、疑問でしたが
姉の家で一週間暮らして、食生活と運動量のせいと
実感しました(笑)

すずめ、野生の物を一回でも触るとそれは野生では
無くなると聞いたことがあります
たれぞ~さん本当によく我慢しましたね~
返信する
スズメの子 (たれぞ~)
2007-08-01 12:35:37
満天さん
ハゲはよく「遺伝」って言うよね~
デブのの遺伝も判るけど、傍にいるだけで太ると言うのは・・・(汗)
血縁関係かなくても太るのはちょっち困るわ(苦笑)

満天さんトコはスリムなのね~
ウチは家系的にもデブ要素があるので羨ましいわ
食っても太らない体質になりたい・・・
その前に「運動しろ!」って言われそうだけど

>スズメ
すんごく可愛かったですよ~
丁度落ちていたところのすぐ近くの屋根裏にスズメの巣があるので(こちらからの見えないんだけど、鳴き声で判る)たぶんそこの子だったのでしょう

親もすく近くに居たので、きっと連れて行ってくれたと思いたいです

ぴーすけろさん
見ました?
ね~離れたトコロの友人まで太るとは・・・凄すぎ・。
私も細胞の話は聞いたことがあります。赤ちゃんの頃や思春期に脂肪細胞が出来るので、その頃に太っていると太りやすい体質になると・・・

私の赤ちゃんの頃の写真、「朝潮太郎」(現・高砂親方)みたいなんですよ~

やっぱり赤ちゃんの頃から太る要素は出来ていたのね・・・

>スズメ

もぉ~口角が黄色でメチャメチャ可愛かったです~
たれぞ~も似たような頃に拾ったんで、とても欲しかったですけどね。

自然のものは自然に任せるのが一番ですよね


ブックさん
なるほど~食生活と運動量ですか・・・
思い切り身につまされる話ですわ(あはは)
私は動くことが嫌いなモノグサ人間な癖に、食べるのは人一倍好きですからね~
・・・太るわけだよ(汗)

来週、いよいよ札幌オフなんですが、このでぶでふの体を皆さんに晒すと思ったら、ちょっと恥ずかしいかも

>スズメ
人間が触ると「自分達以外の臭い」がつくらしく、親が敬遠してしまうという話を聞いたことがあります。
ほんち小鳥はすぐ弱って死んでしまうから、子育てのプロである親鳥に任せるのが一番なんですけど、近くにカラスがいるとね~(苦笑)

カラスが巣立ち直後の雛鳥を狙って食べると知ったときはショックでした
あのスズメっ子・・・親がいたから大丈夫だったと思いたいです
返信する

コメントを投稿