すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

シジュウカラ日記-フカフカ

2007年06月05日 | どうぶつ回想録
お久しぶりのシジュウカラのヒナちゃんのその後です
すっかり警戒心というか、人見知りをするようになり、お顔が見えませんがご容赦の程を。
羽毛の生え具合などを見ていると成長の度合いも判るかもです(笑)

11日目

背中にたてがみのように毛が生えてきました
足もしっかりしてきました

12日目

頭もすっかり毛が生え、鳥の顔になりました
この頃からママ鳥は別に寝るようになり、夜はヒナちゃんだけでのお休みとなっています
毛が生えて、ちゃんと自分で体温を保てるようになったら子供たちだけにするなんて、ママはしっかりしています

13日目

翼の風切羽が開き始めました。
体にフケっぽいのがついて見えるのは筆毛の筒が剥け始めたからでしょう

14日目

目が開いたのを確認しました、とってもぷりち~です
シジュウカラ特有の襟首の毛も黄色がはっきりし、親鳥の姿に近付いてきました


15日目

地肌のピンクが全く見えなくなりました
そろそろ巣立ちも近いようです


トップ写真はお口を開けたヒナちゃんが見たくて覗いたトコロ、ママ鳥に怒られた瞬間です
も~ママったらおこりんぼうなんだから

でももうあの黄色いお口が見られないのもちょっと寂しいな

よく子供が就職や進学などで家から独立するのをきっかけに母親の気分が激しく落ち込んだり、やる気が失せたりする抑うつ状態を「空の巣症候群」と言うそうですが、ヒナちゃん達が巣立ったら、私が文字通り「空の巣症候群」になりそうで怖いです・・・

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー! (トーコ)
2007-06-05 22:17:19
ママ鳥って、ヒナが飛び立つまでは一緒に寝るものと
思ってました。
思った以上に、親鳥の子離れが早いですねー!
大丈夫なのかなって、こっちが心配になっちゃいます。
それにしても、たれぞ~さん「風切羽」「筆毛の筒」など
専門用語ですか!?
すごく詳しいですね。さすがです!
返信する
大きくなった!! (ブック)
2007-06-05 22:36:36
たれぞ~さん、本当に細やかに報告してくださるんで
私も一緒に母の気分です

鳥さんは成長が早いんですね~、でもってじきに巣立って
いくんですね・・・その事を思うとちょっと寂しいですけど
門出ですから、喜ばなきゃならないんですよね

来年は成長したお子達がつがいを見つけて戻ってくるといいな
返信する
うるうる・・・ (ビバ!)
2007-06-06 00:31:40
既に、たれちゃんと一緒に泣いちゃいそうだよ・・・
って・・・あたしは、写真だけなのに・・・。

あの大きな口を開けてる姿が、たまらなく可愛いよね~~。
最初に見たものを母親と思うのって・・・鳥?ひよこ??
来年は、目が開いた時に、たれちゃんの姿見せるしかないよ!!

元気に飛び立って欲しいけど・・・
やっぱり淋しいな~~・・・
返信する
すくすく… (きふぃみ)
2007-06-06 00:45:31
あっという間にすくすく成長して…
巣立ちも間近ですね。
元気に旅だって欲しいけど、卵の頃から見守ってきたたれぞ~さんには寂しいことですね。
それにしても、やっぱりこの黄色いくちばしは可愛い~!
返信する
お見事! (hirokon)
2007-06-06 06:35:52
この写真たち、どこか、「鳥の博物館」とかに寄贈してもいいくらい・・・
とっても臨場感あふれてて、一生懸命に生きてる親子の様子がこっちに伝わってきます!

なるほど・・「空の巣症候群」ですか・・・
親鳥の方は大丈夫なんですよね?
返信する
鼻血ブーです…! (くま)
2007-06-06 07:53:19
前回のシジュウカラ日記でも同じコメント書いちゃってますが、ヒナちゃんって何であんなに嘴が真っ黄色いんでしょうね。
やっぱ目立つからですかね?
鳥さんって色は分かるのかな?

それにしてもママ鳥さん、すげー勢いで怒ってますね~(笑)
ヒナちゃんも産毛が生えて、つぶらな瞳も、めちゃめちゃぷりち~ですね!!鼻血ブーです!
(何だか自分がどんどん危ない人になっていってしまってる気が…

こんなにいい写真が撮れるのって、やっぱりたれぞ~さんに愛があるからなんでしょうね…
返信する
母は強し (ひぃ)
2007-06-06 09:06:04
母鳥は厳しいですね~。でも、それぐらいじゃないと天敵から子供たちを守れないですもんね。3羽とも順調に育っているようで・・・安心です。無事巣立ちの時を迎えられそう。「空の巣症候群」初めて聞きました。観察日記をおいかけていた私もなったらどうしょう・・・
返信する
もう空の巣症候群になりかけのトミー。より (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-06-06 11:09:07
 わ~ん寂しいよ~~シジュウカラ育児日記は最近の私の一番の楽しみだったんですよ。日一日と言う言葉がぴったりで、またママ鳥さんも怒りながらも育児放棄せずに見守らせてくれていたし、たれぞ~さんの写真取りや猫追いの苦労もさぞやと思われたし・・・。
 でも、子供は巣立っていくものなのね。楽しい一生を送れるように祈っていましょう。ってまだだったっけ巣立ちは。今日?明日?
返信する
キャ~ワ~イイ~♪! ()
2007-06-06 11:23:56
こう言うの見ると、鳥さんを飼いたくなるよ~!
雰囲気も文鳥さんにそっくりだし~

でもママちゃんがいないと、こっちを向いてくれないのね
人見知りの時期だわ~

ほんと、子供が大きくなるのは
あっという間でございますわね、奥さん
ホ、ホ、ホ、ホ・・・
って、空の巣症候群がうつったかしら~
自分の子供の時にはなんとも無かったのに~!

返信する
一両日中に・・・ (たれぞ~)
2007-06-06 12:36:53
トーコさん
早いでしょ~大きくなるの。
私も朝と夕方と見ているんただけど、それでも成長のスピードには驚かされます。

私もてっきり夜はママが居るもんだと思っていたら、ヒナちゃんだけで寝ていました。
でも朝になるとパパママとも確認できるので、
「あんた達、こう大きいんだからママが居なくてもちゃんと寝るのよ~」状態なんでしょうね。

ちゃんと毛の生え具合を見極めるママって人間の過保護ママより偉いかもです(苦笑)


ブックさん
ほんと孵化から18~20日程度とは知ってましたが、こんなに早くに成長するですね~
巣立ち後もしばらくは親鳥と生活して餌のとり方などを習うみたいですが、ママ鳥の躾方は人間も見習わないととすら感じちゃいましたよ(笑)

もう今日で18日目でいつ巣立っても良い状態です。今朝、出掛けに「たまには遊びにおいでよ」と声かけてきました・・・すっかり「空の巣症候群」です(苦笑)


ビバ!さん
もういつ巣立ってもおかしく無いのでウルウルしてますよ~

父に「1羽飼うか~?」と言われたけど、やはり野鳥は自然にあってこその生き物なので、ググっと我慢しています(苦笑)

毎日、ヒナちゃんを見つめて声かけてきたので、ほんと巣立ちは寂しいけど、お祝いなので、巣立ったら、ビバちゃんも一緒に祝ってくださいね


きふぃみさん
ほんと小鳥の成長は早いです・・・
卵を抱いているママを見つけて約1ヶ月
ほんといろんなことをこのシジュウカラファミリーに教わったような気がします。

巣立っても元気でいてね~としか言えないけど、来年また来てくれるといいな

・・・って写真撮りすぎたから、ママ鳥、「ここは安心できない」と怒っているかも


hirokonさん
ほんとすぐ手に取れるくらいの傍で抱卵から孵化、そして巣立ちまで見れる私は幸せモノですね。
こんな小さな鳥ですが、色々なことを教わった気分です。

今の世の中、子が親を殺したり、親が子を殺したりと言う痛ましい事件が多いけど、そんなことをするのは人間だけなんだよな~とシジュウカラの母性愛をみて感じました。

ママ鳥ちゃんはこの後どうするのかしら??
また子作りするのかな?
返信する

コメントを投稿