はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

野良の品格

2024-01-10 01:06:34 | 

仔猫って、不思議だよねえ。

つい一週間前ぐらいに

こ~んなに小さかったのが

ある日。

「アレ?いつの間にこんなに大きくなっちゃったんだろ」

って瞬間がある。

 

 

 

台所に向かい

皿に猫ゴハン(スマック)を入れていたら

いつのまにか足元に

にゃーすけがいた。

「わ~い」

てな感じで

ボクの履いているスリッパの上

足の甲に

乗っては降り

乗っては降り

まとわりついてくる。

 

日ごとに

だんだんと重みが増しているのがわかる。

 

これまでは

強気な母ちゃん猫がまっさきに

床に置いたエサの入った皿にがっついていた。

しばらく間をおいて

兄ちゃん猫のキジトラ君。

またしばらくして

ニャー介という順番だった。

きょうは珍しいことが起こった。

一回だけだったが

母ちゃん猫が譲り

キジトラ君がまっさきにさらに突進していった。

スマックの山盛りに

いろいろトッピングし

ちゅーるをまわしかけた御馳走だ。

 

野良業界のママ猫は

男勝りの肝っ玉母ちゃんと呼ばれるぐらいじゃないと

やってゆけないんだろな。

 

 

 

 



コメントを投稿