探ズバッ!!24


さて、探ズバッ!!です。

今回は、探偵とは?です。


探偵を辞書で調べて見ると、「こっそり調べること(人)」とあります。

そう、今、お仕事中にこっそり辞書を引いている私の状態も
まさに、探偵しているのですね。

一般的に探偵といえば、小説などに出てくる事件を解決する輩ですし
現実の世界では、不倫カップルのケツを追ってる輩の事ですね。

「こっそり調べる」という定義に当てはめるなら
「ふっ探偵さ」なんて言って、大っぴらに調査しているコナンとかは探偵ではないですね。


さて、そんな探偵ですが始まりは何だったのか?

どっかの探偵社の人が書いてる本には、探偵の始まりは人類の始まりと一緒である。
とかなんとか、言ってました。

昔の原始人と呼ばれる方々が、他の部族は、どんな生活をしているか?
を、こっそりと調べる行為が探偵の始まりだと。

他には、探偵のルーツは忍者である。
って説もありましたね。
まあ、忍者は隠密行動ですから、似ている所はありますけどね。

もう少し現実的な所では
探偵業の始まりは、法律事務所や政治団体であると。

法律事務所では、裁判の証拠を集めたり
政治団体は、相手候補者の政治活動の違反を調べたとか・・・。
その辺りから、ぽろぽろと探偵社に発展して行った。

なるほど、説得力はありますよね。

そんなこんなで、探偵を業として行う人間が出てきたわけですね。
こうして現在の探偵業の土台が出来たわけです。

そのうち、探偵術を水で薄めて、投げ売りし始める輩が出てくるわけです。

んで、現状のような無数の探偵社が存在するようになったんです。
どこの馬の骨かもわからん有象無象がひしめき合っているわけですな。


サラブレットの血統を遡って行くと、必ず三頭の馬に辿りつくらしいです。

探偵社でも、そう言う事があるのでしょうかね?
少し世間とずれた業界ですから、日本初の探偵社は、ここだ!!
って、ハッキリとは、わからないでしょうけどね。

ウチが日本初の探偵社だ!!

ウチは日本初の探偵事務所だ!

いや、ウチが元祖だ。

それならウチが本家の興信所だ。


てな、ふうに、なっちゃうだろうな・・・。



結論 

今も昔もこっそり調べる

当社は、日本初のT.I.U.総合探偵社です!!(特に意味はありません)


ま、なんかあったらご相談を!!  http://www.go-tiu.com/
危うく騙されるとこだった!!って人もメール下さい。


(代表代理サザビー)

ランキングです。ワンクリック詐欺ではありません。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« サラ金? 恵比寿? »
 
コメント
 
 
 
業界の海 (調布のラッセル)
2006-09-01 14:23:53
同じ業界の海で一生懸命船で漕いでいても、所詮はどこまでいっても同じなのですよね。



だからこそ新しい海を作るべきなのです!

探偵というとても大きくて深くて何となく人が泳ぎにくいグレーな海ではなく、小さくても、浅くても、真っ青で人や生き物がたくさん集まってきて、誰もが時間を忘れ幸せだと思えるような海を作ればいいのです!

今こそ探偵という視点からではなく、もっと違った視点からの新しい発想が必要な時なのです!

さぁ行こう若者たちよ!

共に明るい未来を切り開こうぞっ!



って、ついつい熱くなってしまった・・・

ずびばせん。
 
 
 
本当だよ。 (サザビー)
2006-09-01 15:14:34
危うく火傷するところだったよ。



でもねぇ、まだ探偵という海から逃げ出すわけにはいかないのですよ。天下統一せなね。
 
 
 
そうですね (調布のラッセル)
2006-09-07 09:27:27
それもアリだと思います。



T.I.Uが探偵業界のパイオニアとなって、業界の悪いイメージを払拭して行きましょう!



そのためのお手伝いは思う存分させていただきますから、そこんとこよろぴく!
 
 
 
ありがとうございます。 (サザビー)
2006-09-07 14:50:30
では、まずは、御飯でもご馳走になろうかな?



そういうお手伝いは却下ですか・・・。



誰か、経費でメシを奢ってくれ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。