恵比寿?



(恵比寿駅前のゑびす様)

恵比寿と言えば、サッポロビールのヱビスビール。

ん、ダジャレではないですよ。

元々、サッポロビールの前身、日本麦酒醸造会社の工場があって
ビール出荷専用の貨物駅として開設されたのが恵比寿駅です。

当時は地名も駅名も違ったみたいですが
工場周辺が「ゑびす」と呼ばれるようになり、現在の恵比寿となったそうです。

恵比寿という街は、ビールから名前がついたのですね。

サッポロビールの工場が千葉に移転し、跡地は「恵比寿ガーデンプレイス」となっています。
そんなガーデンプレイスには、恵比寿麦酒記念館というものがあります。
当時の工場の様子、ヱビスビールの歴史を知る事が出来ます。



さて、JR恵比寿駅の発車ベルがヱビスビールのCM曲だってのは、ご存知ですか?

最近、多いですよね。
独自の発車ベルを使っている駅。
だいたい、その土地に関連する曲を使ってますよね。

関西地方とかは、わからないのですが、
関東で有名な発車ベルと言えば、

JR蒲田駅の「蒲田行進曲」

私は、これだけで、蒲田に住みたいと思ったぐらいです。

他には
JR高田馬場駅の「鉄腕アトム」
JR武蔵小金井駅の「さくらさくら」

なんて辺りを聞いた事があります。


何年か前に、茅ヶ崎駅の発車ベルをサザンの曲に。
って、話があったと思うのですが、どうなったのでしょうね。




(代表代理サザビー)

ランキングです。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 探ズバッ!!24 携帯からブロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。