年金横領

社保庁、横領15件を内部処理…3件は退職金支給(読売新聞) - goo ニュース


~引用 

 社会保険庁の職員や市区町村職員が年金保険料などを横領していた問題で、同庁は10日、同庁職員についての追加調査結果を発表した。

 前回調査で発表した横領事例50件のうち15件は、刑事告発や警察への通報もなく、未公表のまま内部処理され、このうち3件は停職処分で、その後依願退職して退職金が支給されていた。さらに、処分を避けるために退職させていたケースも発覚、同庁の体質に改めて批判が出そうだ。同庁では、50件以外にも横領事案がなかったかさらに調べる方針。 再調査結果によると、内部処理された15件はいずれも、横領事例がすべて公表されるようになった1998年度より前のケース。うち1件は郵送された給付金を横領したケースだったため、旧郵政省が告発した。

引用~



年金横領ですか。。。

困った世の中ですねぇ。


人のお金を盗ってはいけません。
と子供の頃にならわなかったのでしょうか?


で、着服した人の理由に出てくるのが
借金、飲み代、ギャンブル。

こういうところに出てくるから、ギャンブルのイメージが悪くなるんですよね。
ダメ人間の代名詞的扱いですからね。

人の金盗ってまで、借金してまで、ギャンブルをするなって!


と、話が逸れていってしまいそうですが
この年金横領問題、職員に対する処分がそれぞれ違っているとか。

減給処分だったり、停職にクビ。
なかには、退職金を貰った人もいるとか。

おかしな話ですよね。

人の金に手をつける人間など、即刻クビにすべきですけどね。
出来心だろうと、小額だろうと。

それを、給料減らして処分ってねぇ。
どうせ、またやるでしょう。

給料減った分、人の年金から・・・って。
まあ、そこまでやったら、結構な悪党ですが。。。


一度でも、人の金に手をかけた人間など信用できる訳がないのです。
信用ってのは失うと取り戻すのが大変だってのは周知の事実。
事お金に関しては、失った信用ってのは、絶対に取り戻せないでしょうけどね。

そう思うのですが、どうでしょうか。

この年金の問題に関しては、まだ調査を続けるそうですが
ますます、年金を払いたくなくなりますよね。



(代表代理サザビー)

ランキングです。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 交通事故 探ズバッ!!74 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (memaido)
2007-09-11 13:00:43
本日も楽しく拝見させてもらいました。
またこさせていただきます。
 
 
 
ごもっとも! (サザビーさん、大好き )
2007-09-11 21:20:16
そうですね。。お久し振りです。

失った信用を取り戻すことは、本当に「大変」だと思います。

調査しても不明のことがほとんどになるかもしれませんね。・・年金保険料、払いたくありませんね。
 
 
 
・・・ (サザビー)
2007-09-12 12:53:45
時効があるみたいですね。

まあ、過去よりも今を、これからをね。

何とかして欲しいですね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。