個人情報漏洩

駅トイレに婚姻届など151通…市役所が被害届(読売新聞) - goo ニュース

~引用
東京都清瀬市が保管・管理する出生届や婚姻届など個人情報が記載された公文書151通が、立川市のJR立川駅の男子トイレに放置されていたことが27日、わかった。

 清瀬市は、文書庫から何者かが不正に持ち出したとみて警視庁東村山署に被害届を提出し、同署は窃盗事件として捜査している。

 市や警視庁立川署によると、今月7日午後6時40分頃、JR職員が紙袋に入った文書を見つけた。文書は12日に同署に拾得物として届けられた。死亡届、出生届、転籍届、婚姻届などで、大半は2007年5月に市が受理したものだという。

 清瀬市は、市役所近くの施設の文書庫で公文書を保管している。文書庫は常時施錠され、書類を持ち出す場合は文書法制課への届け出が必要だが、今回見つかった公文書については届け出がなく、市は不正に持ち出されたと判断した。

 同市の石川智裕総務部長は「公文書が書庫から持ち出されたのは事実。詳しい内容は言えないが、市民の皆様には心からおわび申し上げたい」と話した。


引用~

男子トイレに公文書が151通も放置されていたみたいですね
何とも珍事件が発生しているようで

公文書は市役所から持ち出されたものらしく
警察は窃盗事件として捜査しているみたいですね。

最近は、個人情報などにシビアになっていますので
今回の事件で
役所には苦情が殺到するでしょうね。

もっと防犯意識を高めないと
また、同じ事件が起きますから
ちゃんと対策をとり

今後のことを真剣に考えて欲しいですね。

市長が辞任して
ケジメをつけるぐらいが良いと思います。。。

(しもやん)

探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京


えっ!?これが、カメラ?
ACアダプター型ワイヤレスカメラセット「AC-12D」を購入するなら
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1日で7セン... 三味線で異性... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。