三味線で異性と交流!?

「人に見せられる芸」で「自分磨き」 三味線が若い女性に人気(産経新聞) - goo ニュース

~引用
 長唄や民謡に欠かせない三味線が、「自分磨き」を目指す若い女性の間で、習い事として人気が高まっている。外国人の間でも、日本文化の粋として注目度が上昇。西洋音楽に比べ、一般的ではなかった邦楽だが、日本人の心のふるさととして復権しそうだ。

 東京の新宿と銀座に教室を構える音楽教室「EYS-STYLE」には、ピアノやギターなど32コースがある。平成20年開業で、会員数は約4千人。うち8%は津軽三味線を学び、サックス、バイオリンに次いで3番目に人気が高い。

 マーケティング部の池田了介部長によると、30歳前後の女性が最も多く、「自分磨きのため始める人が多い。人と違う楽器を演奏したいと、三味線を選ぶケースもある」という。津軽三味線人気については「音色の美しさに加え、三味線一丁で人前で演奏できる点でも選ばれている。結婚式などで演奏すると喜ばれるので、人に見せられる芸を身につけたいとのニーズもある」と説明する。

 長唄の杵家(きねいえ)会(本部・東京)でも若い女性の入門が多いという。六世家元の杵家彌七さんは「不確実な時代、確かな芸を身につけたいと考える人が少なくない」と話す。

 杵家会は全国に5支部があるほか、1986年設立の米国支部がシアトルにある。来年秋には、同支部でも数人が初めて名取の試験を受ける予定だ。EYS-STYLEでも津軽三味線だけでなく、琴や和太鼓など和楽器講座で外国人受講者が増えている。

 長唄は歌舞伎舞踊の伴奏として発展した。彌七さんは「日本人でありながら自国の文化を語れない“無国籍人”が多い。自国文化を発信できる真の国際人を目指すなら、長唄はうってつけ」と話している。(櫛田寿宏)

引用~

30代女性を中心に
三味線が流行しているそうですね。

何故、バイオリンやピアノではなく
三味線なのか

三味線をならってる人は他人とは違う楽器を弾きたい
などの理由があるそうですね。

なんか、そんなに続かなそうですね。
三味線は難しいって聞きますから。

30代女性は異性との交流をのぞんで
習う人ばかりだと思いますがね。
真面目に習おうとしようとは思ってる人は
少な荘ですね。

(しもやん)

探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京


えっ!?これが、カメラ?
ACアダプター型ワイヤレスカメラセット「AC-12D」を購入するなら
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 個人情報漏洩 新年!暴力団祭り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。