新年!暴力団祭り

組事務所の入手、この手あった…組長名で堂々と(読売新聞) - goo ニュース

~引用

 暴力団の有力傘下団体が、全国の裁判所の競売で少なくとも32か所のビルなどを入手し、組事務所にしていたことが、日本弁護士連合会民事介入暴力対策委員会(民暴委)などへの取材で分かった。

 競売の入札参加規定に暴力団排除条項がないためで、組長本人が落札したケースも11か所判明。民暴委は競売に同条項を設けるため、民事執行法の改正を求める方針だ。

 暴力団の不動産取引は、主に都道府県の暴力団排除条例で禁じられており、民暴委によると、43都道府県では条例により、組事務所として使用することを知りながら不動産を譲渡することはできない。しかし、裁判所が主催する競売は暴排条項がなく、組員や組幹部が自由に入札に参加することが可能になっている。

 民暴委などによると、北海道、千葉、神奈川、岐阜、京都、大阪、広島、長崎の8道府県で1985年以降、計32か所の組事務所が競売で取得されていた。このうち北海道、岐阜、大阪、広島、長崎の5道府県・11か所では、稲川会、山口組、共政会系の組長の名前で堂々と落札していた。

 捜査関係者によると、ある山口組の2次団体組長は警察当局に「山口組では数年前から、合法的に事務所を構えるために競売参加を奨励する通達が組織的に出ている」と説明したという。

引用~


あけまして、おめでとうございます。
新年早々、暴力団祭りが始まりましたよ~。

不動産競売に暴力団が関与して問題になっていますね。
競売物件は通常価格より
安く不動産を買うことができますので便利ではありますが

今回問題になったのは
暴力団が競売に参加したことですね。

民暴委は暴力団排除目条例に触れているといっていますがね。
憲法上はどうなのでしょうか?

職業の自由を保障しているを侵害しているのでは・・・
とか思ったり

まぁ、暴力団に人権なんて
与えてはダメでしょうからね。

難しい問題ですね。

(しもやん)

探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京


えっ!?これが、カメラ?
ACアダプター型ワイヤレスカメラセット「AC-12D」を購入するなら
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 三味線で異性... マグロVSアカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。