調査ファイル84(木製ジェットコースター「ジュピター」)

調査対象

木製ジェットコースター「ジュピター」


調査日時

H22年8月某日


調査指令

日本各地にあるジェットコースターを調査せよ。


備考

名称     木製コースター「ジュピター」 

住所     「セントレジャー城島高原パーク」(大分県別府市城島高原123番地)

電話番号   0977-22-1165
     
アクセス   高速道路 大分自動車道 別府  15分
               大分自動車道 湯布院 20分
       
        最寄り駅  久大本線 由布院 バス20分
               日豊本線 別府  バス35分

地図


A:セントレジャー城島高原パーク



調査結果


T.I.U.には「ジェットコースター調査部」ができるかもしれないらしい。


ジェットコースターなど乗らないし興味もない私だが、

とりあえず第一弾として調査指令を受けてしまった。


しょうがないので大分県にある木製ジェットコースター「ジュピター」に乗りに行くことにした。



※木製コースター「ジュピター」とは・・・
6万本の米松で組み上げた壮大な美しさを誇る、日本初の木製コースター!!
出発と同時に猛スピード!!木製ならではの『きしみ』や『振動』がいつのまにか快感に・・・



とのことである。




●現地

ジュピターは大分県の「セントレジャー城島高原パーク」内にある。








「セントレジャー城島高原パーク」


九州以外に住む方が気軽に行ける場所ではないと思うが、

夏休み期間ということもあって、予想以上にお客さんは多かった。




「入園券」


入園料は大人1500円(子供500円)だが、60歳以上だとシニア料金で500円とお得である。

シニア料金で入るには身分証明が必要なのだが、

持ってない場合は口頭で生年月日を伝えるだけでもシニア料金で入園可能。


また、同所のウェブサイトによれば、70歳以上もしくは妊婦の方は入園無料とのことである。




●ジュピター

ジュピターには回転や逆走行などの派手な仕掛けはない。


ジュピターのキャッチフレーズにある、


”木製ならではの『きしみ』や『振動』”が売りである。


さらに九州の高原という場所柄もあってか、レトロな雰囲気がある。









なかなか見た目は壮観である。





利用料金は1000円。

身長120cm以下は乗れない利用制限があるようだ。





さっそく乗ってみた。






ジェットコースターに慣れていない私は、



「木製ならではの『きしみ』や『振動』がいつのまにか快感に・・・」



どころか、



やっぱり、



怖かった。



●ジュピター神社?

そしてジュピターには「ジュピター神社」というものがあるらしい。




「ジュピター神社」



そして神社には恒例のおみくじがある。



私は迷わず、ジュピター神社開運おみくじ?をひいた。




結果は・・・





「犬吉」






・・・







「犬吉」にはやられたが、



縁談

116人中、5、6人にモテル





というのが、私は気に入った。




(5段階評価)


見た目 ★★★★☆

爽快度 ★☆☆☆☆

怖さ  ★★★☆☆

絶叫度 ★★☆☆☆

おみくじ★★★★☆

総合  ★★★☆☆



所見

「ジュピター」は日本最初の木製コースターが売りであるが、

近頃の回転や逆走などの派手な仕掛けはないため、

大して怖くはないと思っていた。


しかし、木製ならではという「きしみ」や「振動」は

慣れてない人間にはちょっと怖く感じる。


「ジュピター」のある「セントレジャー城島高原パーク」の場所が

大分県の高原地帯にあるため、

地元と福岡・熊本・宮崎など近県以外からでは、乗りにいくのは遠すぎるかもしれない。


他に木製ジェットコースターとしては、


「ホワイトキャニオン」
(よみうりランド:東京都稲城市)

「ホワイトサイクロン」
(ナガシマスパーランド:三重県桑名市)

「エルフ」
(ひらかたパーク:大阪府枚方市)

「レジーナ」
(東武動物公園:埼玉県宮代町)


などがあるようだ。



以上




報告者 福さん


クリックお願いします。 → 人気blogランキング


探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

詐欺解決WEB

浮気調査専門「浮気調査室」

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京

ヤフーショップ防犯王


(参考資料)

名探偵コナン 1 ジェットコースター殺人事件[ビデオ]

小学館

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新・加勢大周... 携帯電話取説... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。