つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

道具は賢く使いたい

2017-07-17 21:42:46 | l-暦・年中行事・記念日

この時間になるととたんに動きやすくなりますね。夜型の本領発揮ですわよ。とは申せど、吉祥寺・待ちの駅『縁』、カオを出せておりません。すっかりオーガナイザーの方にお任せしております。ありがとうございます。体力的なことを考えるともう少し考えなくてはいけないかもしれません。うれしくて出展させていただいてしまいました。ちょっと申し訳ない気持ちもございますが、反省しても変わらないので今回はとにかく感謝しております。今回は初めての場所でとても勉強になりました。ありがたいです。明日の搬出にはまいります。


そして19日、いよいよ夏の土用に突入いたします。ウナギで有名な夏の土用。日本の大デトックス&リセット期間です。立秋までの約18日間、エネルギーの大掃除、断捨離です。新しいことをはじめるのは、可能であれば待ったほうがよいでしょう。無理ではないのですがあまりわざわざ選ばないです。


「このときにはじめたことはうまくいかない!」と悲観的になる必要はないですよ。

かくいうあたしは20日に初めてのことをいたします。2年近く前から楽しみにしていた、美術館の受付です。学生の頃、美術館のなかで椅子にずっと座っている係になりたいとおもっておりました。ずーーーっと絵をみていられる、しかも座った姿勢で。こんなすばらしいことはあるだろうか、とおもっておりました。でもきっとさぞかし倍率が高いんだろうなあとも。


すっかり忘れていたのですが、自身が絵を描き展示させていただくようになり、美術館の受付を請け負っている方と知り合う機会がありました。以来ちょこちょことご連絡いただいていたのですが、なかなかタイミングがあわずでした。

「それで最近連絡来ないなあ、何かきっかけがないともう連絡来ることないかもしれない」と先日の夜に歩きながら思った翌朝、久しぶりに連絡をいただきました。そして、今回はじめて、運よく時間が合いました。うれしい。受付と美術館の中で座っている人とは違いますが、でも方向性的には近いのです。あたしけっこう接客好きですしね。


話は変わりますが最近、ヘッジトリマーを買いました。植木用のバリカンです。すごい使い勝手がよい、そして軽い♪♪

リョービ(RYOBI) ヘッジトリマ HT-2610 刈込幅260mm 690301A
リョービ
リョービ



TV通販でとても使い勝手がよさそうに宣伝しているのがあったのですが、いやいやどう考えても重いとおもい、調べたところ、軽いものがありました。いくつかあるサイズのなかの下から2番目のものを購入したところ、よい感じです。母でも楽々使えます。ところが、そのトリマーの刃でコードを切ってしまいまいました。「わっ、あぶない、、、やらかした、こういうのあわないのかも」とおもったのですが、ネットをみると刃でコードを切っている方の投稿が多数見受けられました。

それですごいなーとおもうのが、替えのコードを買っている人はいっぱいいるのに「(コードが切れたので)もう使いません」という書き込みが見受けられないこと。みながいかに快適かとおもっているかですわよねん。あの快適さを一度知ってしまうと、もう手作業には戻れない。

道具って本当大切だよね、文明の利器を上手に使わないと、とおもったのでした。

スマホひとつにしてもそうですよね。わたくしごとですが、遅ればせながら5月の個展をきっかけにそれなりに性能のよいスマホを手に入れ、ネット通信専用ですがsimカードをセッティングしました。相当快適になりました。このあたりのこと、あまり得意なほうではないのでついしり込みしてしまいががち。でも積極的にいこうとあらためておもったのでした。


うふふふふ、3連休なのであと1日ございますね。あたし自身は平日のほうが時間があったりすることが多いのですが、それえもどこかワクワクいたします。

よき連休を!

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートに注力した週末 追い... | トップ | 定期的に本の整理をします »
最新の画像もっと見る