つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

初めてお味噌を仕込みました

2022-04-06 13:30:55 | 植物のチカラ

【-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2022年4月の催し】

先月のことです。初めてお味噌を仕込みました。手前味噌なのだ。

「寒のみそ」という言葉があるように立春までに仕込めたらいいなあとおもっていて、立春が過ぎてしまって今年もだめだったかとおもっていたのですが、門前仲町にあるコミュニティスペースenで味噌つくりワークショップがあったので参加しました。

前日からオーナーの千寿子さんが下準備してくれて、おいしいお昼まで作ってくれて、当日も朝からお菓子職人の方と準備してくださっていたのに、ただ参加しただけのわたしが完全燃焼といえるくらい疲れました。

友人も参加していたので、友人に久しぶりに会えるしうれしいなとルンルンしながら行ったら、体育会系みそ部みたいな感じでございました。

交代でカフェ出店されている方たちのおいしいコーヒーを飲みながらやっていて、初めて会った方と「もうわたしたち立てないよね」と言っていたところ、遅れてくる方たちが来てくれて、元気な戦力としてみていたのはわたしだけではない気がする...。

でも楽しかったなあ。みんなでこねこねして、ノラネコぐんだんのお味噌つくりのようでした。


そしていざ終わってみたら、リフレッシュ感が半端ない。普段と違うことをして完全にリセットされました。リトリート状態。すばらしかった。

秋にそれぞれのお味噌を持ち寄って集まるのが楽しみです。

みんなは翌日筋肉痛になったみたいなのですが、わたしは筋肉痛になりませんでした。あまり動かなかったからかもしれませんが、日頃から体を動かしているということにしておこう。

 

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。


どうもありがとうございました。


臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は新月です。12星座で1番... | トップ | 水野学「アイデアの接着剤」... »
最新の画像もっと見る