つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

柿がたんまり実りました 明日はモフリーで占いします☆

2018-10-06 22:07:31 | 占い・お悩み相談

今年は柿が豊作です。今までで一番の豊作かもしれません。豊作すぎてひとつひとつの実が小さくなってしまったのですが、それこそブドウの房であるかのごとく、柿が無数についている。画像だと伝わりにくいかもしれないのですが、葉っぱより実のほうが多いんじゃないかな。

誇張じゃなくて1000個くらいある気がしてまいりました。どう考えても500個じゃないです。

実がオレンジ色に染まったものから採っては、近所に配っています。交流のあるご近所さんに配り終わってしまい、今まで交流がなかったご近所さんに配り始めています。

よい機会かもしれません。普段猫のことでご迷惑をおかけしているかもしれませんし。それでなくてもこれだけ災害が続きますと、ご近所付き合いは大切だとおもっているところでした。


おすそ分けって難しいですよね。相手はうれしいとは限りませんし。ご近所さんであるなら「ついでだから」「せっかくだから」「あまったから」くれたという言い訳ができて相手に負担をかけないかもしれませんが、そうではない方に配るとなると考えます。

訪問するならまだしもどこか外で会う場合、相手のお荷物を重くしてしまいます。またお店で売っているように綺麗なものでもないですし、皮を剥くという手間をかけてまで食べたいものではないかもしれません。

明日は大泉学園のモフリーで占いをするので来てくださる方に柿を持っていこうかなとおもったのですが、いきなりお持ちしてもご迷惑な気がして、メールを書いたところです。


地産地消って大切なんでしょうね。その地でできたものを、そばの人と分け合う。食物に限ったことではないでしょう。宅配便の送料はコストになる。

先だって建築資材のコストがすごいとお聞きしました。どこかによい素材があっても、送料が高くついてしまう。だからその素材を利用できるのは近隣の人だけになってしまうというのです。自分の地元で、大切にもろもろ育てることが大切だとのこと。

実は、モフリーでお出会いさせていただいた方にお聞きしたお話です。小さなお店であることに加え、店主さんの人柄もあり、お客様とお話が弾むことも多く、楽しい。毎回お伺いするのを楽しみにしています。


実のところ本日も柿を収穫したかったのですが、暑くて収穫できませんでした。次々と収穫しないと熟しすぎてしまう。。。。
明日も暑そうですね。収穫できるかな。日光が得意じゃないので夕方か夜に収穫したいところなのですが、夕方になると食べごろの柿の色がわかりにくなる。夕方になると青い光が強くなって、オレンジがわかりにくくなる気がします。

この画像も夕方に撮影したものなので青っぽい。本当はもう少しオレンジなのです。


おいしいです。


暑そうと書いたばかりですが、大泉学園に来る用事がある方いましたらよろしければモフリーにお立ち寄りください。15時~20時まで占いします。(事前にご連絡いただければ柿をお持ちいたします!!)


cafe Mo.free公式サイト

モフリーさんには、今月は10月30日(火)にもお伺いして、占いさせていただきます。
その日は、記念すべき開店1周年記念日☆よろしければ。また書き込みますね。

占い師 臼村さおり(タンタンさおり)
↑占いの情報だけ抜き出して別ページにまとめようと画策中♬

ではまた

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の感想:道尾秀介『カラス... | トップ | PCが不調になりつつも 魔... »
最新の画像もっと見る