おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

フルーツのきれいな切り方

2007年08月14日 | Weblog
お盆休みいかがお過ごしですか?
今日もじりじりと暑かったですねー。
でもフルーツのおいしい季節でもあります。

以前からフルーツを切り分ける度に
なんだか美しくないな~と思っていました。
だからお客様にフルーツを出すのを
躊躇していしまうこともたびたび。
他のお宅に招かれた時などに剥いて切り分けて
出されるりんごなどのフルーツがきれいで密かに
「いいな~♪」とも思っていました。

マンゴは、おいしくて大好きです。
一見どう剥いて食べようか迷ってしまいますが
はるかむか~し英語を習っていた頃に
アメリカ人の先生に食べ方を教わりました。
種をよけながらぐるりとアボカドのように
切り込みを入れ捻りながらふたつに分けてから
種を取り出し皮に沿って内側にナイフの先で
まわり一周に切り込みを入れ、果肉の部分に
斜めに碁盤の目のような切込みをいれ
ひっくり返します。
(詳しくはこちら)


悩みの種は、もも♪
なんだかいつも角がなくなって
しまって手垢のついたような状態
(きれいな表現でなくて悲しいけど)
になってしまいます。
でも、明日からは大丈夫。
今日習いました。(笑)
皮を先に剥いてしまっていたのですが、皮が着いたまま
マンゴやアボカドのように種をよけ二つに割って
から切り分けて最後に皮を剥くと良いそうです。
とくに習わなくても出来てしまうことって、あまり他の人の
やり方を聞くこともなく過ごしてしまうのですが、
改めて聞いてみると目からうろこの新発見が
あるものです...

でも、ももは普通そうするでしょ~とあちこちから
つっこんでいる声が聞こえてきそうです~ね~(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーズグランプリ | トップ | とうとう登場! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほみ)
2007-08-14 22:50:48
フルーツのカットもですが、中華料理の飾り切りもまねできませんね。しかも、中華包丁で切っているのは、神業としか思えません。
フルーツカットのお教室もあるそうですね。
返信する
Unknown (junko)
2007-08-14 23:01:58
なほみさん♪こんばんは。

あ、あの装飾的なフルーツカットですね。
寿司職人と一緒でとにかく短時間がポイント。
あまり手でこねくりまわさないことですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事