Welcome to TANN'S_blog(中島富男)

好き勝手なことを言ってるだけです。パンの記事は全て移設しました:http://pane.piazza.link

Mac上Safariを使ってNikon Image Spaceに保存した写真をダウンロードできない場合について

2016-01-27 16:22:15 | Memo~PCその他~

Amazonプライムが写真クラウド保存容量無制限をやると言っている現状(2016/1/27)において,Nikonのクラウド写真保存サービスNikon Image Spaceを今後も使用するかどうか,再考しないとならないのではあるが,

当面の問題として,Nikon Image Spaceに保存した写真をMac (OS El Capitan)上のSafariを使ってダウンロードしようとすると,できない場合がある。


 

と,いうか,今日まで,できなくて,『まぁ,いいや。。。』という状態であったのであるが,ふと,なぜだろうと思って,考えたら,やっぱりそうかということなので,メモ書きしておく。

 

結論を先に言えば,PCのブラウザの設定において,ポップアップウィンドウを開かないようにセキュリティを設定していたからである。当該サイトでのポップアップウィンドウを許可すれば,写真のダウンロードは可能となる。

Safariの環境設定セキュリティタブに ポップアップウンドウを開かない と,いう設定がある(下の写真は開かないをチェックしている)。自分で設定したかどうか記憶が曖昧であるが,恐らく,Safariのデフォルトであろうと思う。

 

ポップアップウインドウを開かない の チェックボタンをオフにすれば,写真のダウンロードは可能となる。

ただし,セキュリティ上の設定であるから,用事が済んだら元に戻すことが必要である。

 

恐らく,Safari以外のブラウザでも同様であろうと思う(Firefoxでは確認した)。

 


************************

ブログ村ランキングに参加しています。 PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿