社長でも事業部長でも部長でも新任で就くと、組織をいじりたがる。
就いて直ぐにはしない。 大体、新任した翌年度とか、株主総会が終った翌月とか。
組織をいじるほどの部隊を指揮した経験が無いので、その気持ちが分からないでいる。
今の職場も4月1日付けで組織変更がある。
昨年7月に新任した社長の新年度である。
組織を変えたくなるのは、現行組織の問題点が目に付くからであろうが、新組織が機能する保証はなく、結局は組織より、社員の平均能力と社風の問題に帰することが多い様に思える。
会社の場合、機能するとは、儲かっていると言うことである。
うまく回っている会社なら、労力も金もかかる上、社内外の混乱も発生する組織変更はしないだろう。
組織変更なんて内向きのものである。 客からすればどうでも良いことだからだ。
組織を変えなくても、人事と予算だけで十分なことも多い筈。
元に戻ると、なぜ『長』が付くと組織変更をしたくなるのだろうか?
あぁ、無駄な年度末三日間。
就いて直ぐにはしない。 大体、新任した翌年度とか、株主総会が終った翌月とか。
組織をいじるほどの部隊を指揮した経験が無いので、その気持ちが分からないでいる。
今の職場も4月1日付けで組織変更がある。
昨年7月に新任した社長の新年度である。
組織を変えたくなるのは、現行組織の問題点が目に付くからであろうが、新組織が機能する保証はなく、結局は組織より、社員の平均能力と社風の問題に帰することが多い様に思える。
会社の場合、機能するとは、儲かっていると言うことである。
うまく回っている会社なら、労力も金もかかる上、社内外の混乱も発生する組織変更はしないだろう。
組織変更なんて内向きのものである。 客からすればどうでも良いことだからだ。
組織を変えなくても、人事と予算だけで十分なことも多い筈。
元に戻ると、なぜ『長』が付くと組織変更をしたくなるのだろうか?
あぁ、無駄な年度末三日間。
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