CO2排出量基準 自動車税見直しへ 経産省検討 軽の負担増で反発も(産経新聞) - goo ニュース
温暖化が進んでいるか? その原因がCO2か? と、言う、疑問はあるが、自動車税を排気量基準からCO2排出量基準に変更するという案は賛成。
できれば、重量税とか取得税も車両重量や価格でなくて、CO2排出量基準にして欲しいものだ。
そうすれば、自動車がどうあるべきか分かってくる。
ガソリンエンジンやディーゼルエンジンから燃料電池や電気自動車への移行もしやすくなる。
エンジンがモーターに変わろうがなんだろうが、スポーツカーは作れるし、トラックやバスだって作れる。
たかが、動力源の変更なのだから、化石エネルギー→熱エネルギー→機械的エネルギーに変換することなんて複雑なことをしなくてもいいのだ。
ただ、自動車税に単にCO2排出量だけでなく、年間走行距離を掛け合わせることも考えて欲しいが、それは、次のステップでよかろう。
ついでに、自動車税体系を変えるなら、軽自動車という規格も見直してもいいのでは?
これだけ道路と車が普及したのだから、軽自動車と登録車の区別なんてしなくていいじゃない。 小型車と普通車の区別も無くていいよね。
自動車会社も自由に車作りができる。
役人のやることにはあまり賛成しないのだが、この案は賛成。 やるなら早く。
温暖化が進んでいるか? その原因がCO2か? と、言う、疑問はあるが、自動車税を排気量基準からCO2排出量基準に変更するという案は賛成。
できれば、重量税とか取得税も車両重量や価格でなくて、CO2排出量基準にして欲しいものだ。
そうすれば、自動車がどうあるべきか分かってくる。
ガソリンエンジンやディーゼルエンジンから燃料電池や電気自動車への移行もしやすくなる。
エンジンがモーターに変わろうがなんだろうが、スポーツカーは作れるし、トラックやバスだって作れる。
たかが、動力源の変更なのだから、化石エネルギー→熱エネルギー→機械的エネルギーに変換することなんて複雑なことをしなくてもいいのだ。
ただ、自動車税に単にCO2排出量だけでなく、年間走行距離を掛け合わせることも考えて欲しいが、それは、次のステップでよかろう。
ついでに、自動車税体系を変えるなら、軽自動車という規格も見直してもいいのでは?
これだけ道路と車が普及したのだから、軽自動車と登録車の区別なんてしなくていいじゃない。 小型車と普通車の区別も無くていいよね。
自動車会社も自由に車作りができる。
役人のやることにはあまり賛成しないのだが、この案は賛成。 やるなら早く。
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