Welcome to TANN'S_blog(中島富男)

好き勝手なことを言ってるだけです。パンの記事は全て移設しました:http://pane.piazza.link

うぅ。 本当に暗黒の中世だ。 イタリア人にとってはだけど

2009-10-18 19:06:33 | 趣味
ローマ亡き後の地中海世界(上)
塩野七生
新潮社

このアイテムの詳細を見る


買ってからしばらく放って置いた本。 この土日で読む。

暗黒の中世とは言われるが、イタリア人(それもシチリアや南部の庶民)にとっては本当に暗黒だったんだと知らされる本である。

暗黒の原因はイスラム化されたアフリカからの海賊による略奪と拉致である。

まぁ、イスラム側から見たらどう見えるのかも知らないといけないのではあるが。

ただ、ローマ人の物語を読んでないと、ただ々々悲惨なことの列挙で終始し退屈な読み物かもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿