峠を越えてもまだ先がある

谷 和也 シニアの挑戦 ゆっくりマイペースで

アンネの日記

2012年01月31日 | 語学いろいろ

  オランダ語の原書を日本の書店で入手するのは難しい。ネットのAmazonで購入するしかないかと半分諦めていた。オランダ語の初心者。話題の小説のタイトルすら分からないのに、大背伸びしているのだ。『アンネの日記』ならひょっとすれば、いい教材になるのでは…。パソコンでオランダ語のテキストを探していたら、やっと見つかった。

  ナチの圧政から逃れて、ドイツからアムステルダムに一家で潜んだ、あのAnne Frankの日記である。1942612(13歳の誕生日)から21カ月後の4481(見つかって連行される3日前)まで綴っている。『Het Achterhuis』のタイトルで1947年に出版され、その後59年に映画にもなった。

 タイトルの意味は「後ろの家」(hetは冠詞、achter=after, huis=hous) つまり「隠れ家」のこと。パソコンでは http://www.dbnl.org/tekst/fran034acht01_01/ で日付けの部分をクリックすれば、順次ダウンロードできる。日本語の翻訳本は市販されており、それを参照しながら読めばいい。またまた時間節約のカンニングである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当確 | トップ | フェルメール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

語学いろいろ」カテゴリの最新記事