地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

街頭立ち番

2005-12-15 | Weblog
年末の交通安全県民運動が始まる

12月12日~20日の10日間だ

町内全戸41戸に計画表が配布された


立ち番計画表

立ち番は朝7:30~8:00  

15日は当番日だ

雪は前々日の雪以降予報に反して降雪は無く積雪量は減った

放射冷却で-2.5まで下がった朝だ

身支度を整え、指定場所に立った


街頭立ち番三種の神器

スキー用のウエアに黄色たすきと黄色帽子を着け、看板を雪に立てて準備OK

両手をポケットに、絶えず足を動かしながら通行車の監視

路面はアイスバンだ

用心しながら走る中年女性の車に引かれ長々とつながる車

反対車線は工事現場に向かうらしい車が、スピードを上げて走った

凍結時の運転で思い出すのはスパイクタイヤだ

スパイクタイヤは鬼に金棒のような気持ちで運転できたことだ

滑り止めのチェンなどを着想した車は見られなかった

シートベルト未使用の車は若い男性に見られた

8:00.無事故であることを願って監視を終わる















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本は寒波に包まれ (nan)
2005-12-18 18:03:40
 しばらくでした。やはり雪ですね。雪道の運転は怖くて遣りたくないです。

 私の方は雪があまりふりませんが、それでも年に二、三回降ります。数日で道路は溶けますが、慣れないのでその間の運転はしないことにしております。



 寒い中で交通安全の立ち番は高齢者にはきついことでしょう。うちの方でも立ち番は高齢者が多いようです。地域を高齢者が支える時代になったとおもいますね。
返信する
寒さにご注意 (オヤジな私)
2005-12-19 07:31:44
厳寒の朝。

30分の立ち番、大変でしたね。

いろいろなドライバーがいます。

立ち番されている方々も油断なく充分なご注意を・・・

それにしても寒そうですね。
返信する
有難うございました (たぬき猫)
2005-12-19 10:41:20
>nanさんへ



 雪道の運転は危険ですね、若い時には得意になって雪道をスキー場に向かったものですが、今は危険を避けることが第一です。



 緊急時に備えてスノータイヤは着けました。

 この度の大雪に備えて前日に二人でしっかり買い込んで現在は冬こもり中です。



 登下校の子供の安全も我々高齢者で取り組めたらと思います。nanさんのウォーキングの取り組みに学びたいと思います。



有難うございました。



>オヤジな私さんへ



 歳を考えると地域活動からの逃避も考えたくなることもあるが、今のところ体力に合わせて積極的に参加することが出来る。安全第一で・・・

 それにしてもくじまん(運)悪く何年ぶりかの大寒波の厳冬に当選したものだと思う。



返信する
寒いねー。 (ねこ)
2005-12-19 11:05:02
京都も雪が降っています。今日も。

本当に怪我には気をつけてください。
返信する
元気だよ (たぬき猫)
2005-12-19 18:02:59
有難う。

寒い毎日だよ。12月の雪は例年2、3日で消えるが、今年は何時までも保持されている。



現在、健康状態で進行中。

共に健康管理に努めよう。。



雪道の運転は極力避けることだ。

身の安全のために。
返信する
ご苦労様 (さっちゃん)
2005-12-20 21:44:15
この時期道路に立ち番猪苗代では考えられません。氷ついてしまいますよ。そちらでも氷点下に下がりますよね。私、雪道で運転していますがとても怖いです。道路には水が流れたり流れてなかったり、山のようにあったり、アイスバーンになったりなんとも困った常態です。路側帯は氷の固まりかしています。役所に文句言いに行きたいくらいです。都会と田舎の違いだと主人は言います。邪魔です~。なんとかしてください。
返信する
豪雪 (オヤジな私)
2005-12-22 17:41:07
予報で山陰の豪雪を報道しています。

いかがですか。

決して、ご無理をされないよう・・
返信する

コメントを投稿