地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

花粉の交配と小技の練習

2006-04-18 | Weblog
珍しく3日続きの晴天ですが、 今日は、黄砂の影響で霞がかかった様な天候になりました。

 裏の山に登ると梨の花が満開でした。

<  <

(画像が2つとびましたが先を急ぎ訂正しませんでした。)


果樹園では今梨の交配の最中であり、親戚、知人家族総出で作業が進んでいました。


     家族での作業


     大勢の手伝い人での作業


     交配筆と花粉入れの竹けつつ

 交配は首から吊るし竹筒に入った花粉を、交配筆で1つ1つの花に付けていきます。
 花は殆どが一斉に咲くのでその時は猫の手も借りたい忙しさです。

 其の後3週間ほどすると、交配によって実を結んだ多くの実の中から、摘果が始まりま
す。そして袋掛けの作業へと進みます。
 
 梨作りは、交配から袋かけまで1個1個の梨に手を掛ける大変な作業の連続です。

 20世紀梨は8月下旬から出荷されます。この頃は台風シーズンにあたり栽培農家の一番心配の時期です。

 
 この蕨は、老妻が今朝6時に山に入って8時過ぎまでに取って来たものです。



ここ当分は、老妻の山菜採りの運び役を務めます。




流れる映像の練習  漸く完成しました。 芝の出荷作業の様子。

<   <

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~おめでとう。 (さっちゃん)
2006-04-19 21:56:16
頑張りましたね。最高です。

出来上がると何てこと無いんですが出来るまでの苦労大変でしたでしょう。

これから周りの色を変えたり縦に流れたり文字を入れたり小枝集に載っています開いて挑戦してみてくださいね。無理すると肩こりや腰が痛くなります。眼を疲れさせないで気をつけてくださいね。
返信する
さっちゃんへ (たぬき猫)
2006-04-19 22:20:29
 ありがとうございました。 



 皆さんの指導で何とかなりましたが、今度は編集画面が開けなくなり弱っています。何とかしなければと思っています。
返信する
流れる画像 (いっこんま)
2006-04-19 22:55:40
成功ですね。

おめでとうございます。



梨の交配と摘果作業、大変そうですね。

この竹の筒に花粉が入っているんですね。



私は上を向いてする仕事が苦手です。

首が痛くなります。

返信する
やりましたね! (オヤジな私)
2006-04-20 07:02:41
たぬき猫さん、ついにやり遂げましたね。

万歳~です。



梨は鳥取の名産ですね。

倉吉の記念館(?)を見学したことがあります。みなさんの、このような苦労のおかげで、味覚を楽しめる私は幸せです。



奥様も、お疲れさまでした。

おいしい旬の蕨です。
返信する
いっこんまさんへ (たぬき猫)
2006-04-20 08:03:03
 ありがとうございます。



 差し替えた画像が順序良く流れて出た時は、信じられないように思いました。



 添付頂いた資料はディスプレイに残しましたから今後も直ぐに取り出して活用できます。



 ノートパソコンでは[次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスがさくじょされました。・・・。・・・。」との表示が出て開けないのはどうしてかなと思っています。

返信する
オヤジな私さんへ (たぬき猫)
2006-04-20 08:12:52
 色々と励ましありがとうございました。



 ブログが段々面白くなってきました。



 梨は何もしないで、秋の取入れだけを楽しみにしています。

 若い時には袋かけの手伝いをしたこともありましたが・・・。
返信する
頑張り屋さん (nan)
2006-04-20 18:35:20
 よく習得されましたね。私はまだ出来ません。遣りかたは分かっているので、そのうち遣ってみましょう。



 もう梨の受粉作業に這入っているのですね。私の地方はまだ満開になっておりません。





返信する
nanさんへ (たぬき猫)
2006-04-20 22:20:24
 有難うございました。



 画像が初めて動いた時は、信じられない気持ちでした。



 皆さんのお陰だと感謝しています。
返信する
すごーい (kuramitu@pokhara.jp)
2006-04-22 21:05:43
 ブログ初心者の私は、このような流れる画像に驚嘆しています。そのうちに私も出来るようになりたい。
返信する
おめでとうございます (未歩)
2006-04-24 15:49:16
たぬき猫さん、がんばられましたね。

私もみなさんがコピーでタグを貼り付け成功しているのに

自分にはどうして出来ないのかと悩みました。



分かったことはコピーしたタグ内容が壊れることがあり、

目に見えない改行キーが入ってしまうことがよくあるそうです。



私もやっと天気予報図を表示できました。



梨の栽培には手間がかかっているのですね。

なんでもご苦労があるのだと、もっと感謝していただきます。



ワラビ、沢山採れるのですね。

羨ましいです。
返信する

コメントを投稿