地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

懐かしいオープンセール

2007-12-19 | Weblog
17日に大型電気店ベストへ出かけました。

目的は、修理に出したカメラが3週間振りに手元に帰ることと蛍光灯の購入です。

蛍光灯が間違いなく購入出来るように、現物を買い物袋に入れていきました。

店に入ってキョロキョロとしながら親しい店員を探していました。

暫くすると、店員とは思えない初老の紳士がニコニコしながらやって来ました。

彼は背格好、服装、頭髪など親しい友人にそっくりでした。

「なつかしいですなあ~」と言いながらそばに寄って来ました。

そのように言われる程、久しく会っていないわけでもないので不思議に思い、

一瞬認知症になったかと疑いました。

改めて見直すと全くの別人でした。

彼は又ニコニコしながら

「これは、実になつかしいですなあ~」と言って買い物袋を指さしていました。



「昭和56年11月のオープンセールの時の袋です。」と言って、蛍光灯を入れた袋を

眺めていました。

最初は何のことか分からなかったのですが次第に事情が分かって来ました。

彼の話では、このショッピングセンターが26年前に「パープルタウン」として開

業した時に、電気店として仲間になりオープンセールによって店を開いた一人であ

るとの事でした。

手にとって眺めていた彼は、袋の中の蛍光灯に気がつき、売り場に案内をして丁寧

に説明をしながら品物を選んでくれました。

話を聞いて当時のことを思い出しました。

其の頃、倉吉市を中心にしたこの地方では一番早くできた大型のショッピングセン

ターで、創業当時は連日買い物客が押し寄せていました。

その時の創業者の一人として買い物袋を見て懐かしく思われた気持がよくわかりま

した。

現在は、ベスト電器のチェン店の一つとして大型店を経営しているということでし

た。

この袋は大きくて丈夫そうで、この夏の家の中の大整理にも処分されないで残され

た数少ない袋の中の一つです。

今後は説明書きをつけて記念品として残しておきたいと思います。

26年昔の紙の買い物袋を使用可能な状態で残して使用しているのは昭和一桁らし

いですね。


カメラは修理を終り手元に戻りました。その最初の写真が袋の画像です。

今までのブログの大切な画像を削除するような大失敗とカメラの故障でブログへの

意欲が失われそうでしたが、思い直して続けたいと思います。

今後もよろしくお願いします。


  
<おまけ>



大山に沈む夕日(ベランダより)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
26年振りの再会 (オヤジな私)
2007-12-21 09:59:49
いやぁ、奇遇でしたね。
紳士は紙袋との26年振りの再会だったんですね~
嬉しかったことでしょう。
たぬき猫さんに大感謝されてますよ。
当人には思いでいっぱいの紙袋です。
これもご縁ですね。
しかも友人の方と似ていたとは・・
いいエピソードです。

紙袋の歌手(?)は誰でしょうね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2007-12-21 21:08:00
たぬき猫さん、こんばんは。
紙袋が取り持つご縁というのも珍しいですね。
たぬき猫さんの勘違いと初老の紳士の感激が織り成す
可笑しくも心温まるお話でした。
紙袋は、解説書付きで大事に保管されるのですね。宝物ですね。
夕日が綺麗に撮れましたね。
大事なデジカメが戻り、たぬき猫さんの興奮振りが伝わってきました。
どうぞ今後もずっと続けてください。

過去記事の画像を削除されましたか?
返信する
オヤジな私様 (たぬき猫)
2007-12-21 22:39:07
思いもよらぬ出会いに
全くの驚きでした。

当時の買い物袋は丈夫な紙で
ポスターの様な写真を入れた、
立派なものでしたね。

残念ながら歌手(?)は誰か分かりません。
オヤジな私さんには分かるのではと思いましたが。
返信する
いっこんま様 (たぬき猫)
2007-12-21 22:57:43
縁とはどこで、何によって繋がるのか
不思議なものですね。

過去の画像は取り返しの付かない
残念なことをしてしまいました。
画像フォルダの画像を削除すれば
ブログの画像が消えることを知らなかったのです。

1100枚も溜まった画像を整理しておいた方がよいのではと簡単に考えた素人の考えでした。
皆さんに迷惑をかけることになりましたが、
今後ともよろしくお願いします。
返信する
再び (いっこんま)
2007-12-23 17:19:01
たぬき猫さん、こんばんは。またお邪魔します。

この間、ボランティアの日のことです。
車で数分の所に本日ショッピングモールがオープンするというので、食事の前に行ってみようということになり、車数台連ねて繰り出しました。
行ってみると、何処からこんなに集まってきたんだろうと思うほど車が多く、駐車場は満杯状態でした。
ようやく駐車できたときには前を走っていた仲間の車を見失ってしまいました。
係りの人に案内されるまま電気店に入っていくと、何と記念の品(箱入りのだしの素)をもらえたのです。
オープンセールって生まれて初めての経験ですが、物をただでもらえるのは嬉しいもんですね。
もう一人のおばちゃんと二人でニヤニヤしてしまいました。
電気店の中を少し歩いて出てきましたが、このだしの素の話は駐車場に入れないで戻ってきた女性部の仲間には一言もしゃべれませんでした。
何故なら、私たち二人だけが約束の時間に遅れてしまったのです。そんなことを話したらにらまれてしまいますよね。
返信する
大事にする心 (m)
2007-12-23 18:34:11
はじめまして。
いっこんまさんに物を大事にしてそれがご縁で・・・と狸猫さんをご紹介いただきました。

私の母も物を大事に?する世代でして・・・今日も大掃除の時に勝手に処分してまいりました。
そこへこちらのブログです。
はぁ。。。後悔仕切りでございます。

またお邪魔させて頂きます。
返信する
いっこんま様 (たぬき猫)
2007-12-23 21:36:37
オープンセールへお出かけでしたか、
オープンと聞けば興味が湧いて来ますね。
必ず粗品が付いていますからね。

お連れに離せない記念品、
その場での気持ちがよく分かります。
返信する
m様 (たぬき猫)
2007-12-23 21:42:59
お立ち寄りいただき有難うございました。

投稿数は少ないのですがいっこんまさんやオヤジさん、さっちゃんの励ましを受けて頑張っています。
また暇な時に覗いてみてください。
返信する
直りましたね (さっちゃん)
2007-12-23 23:11:52
久しぶりに新しい投稿に喜んでおります。
これからも頑張って投稿しましょうね。
明日はヤマダ電気に孫のクリスマスプレゼントを買いに行く予定です。
いっこんまさんの新しいお店とはヤマダ電機がオープンしたのです。
返信する
さっちゃんへ (たぬき猫)
2007-12-25 21:53:35
さっちゃん 今晩は、お帰りなさい。

早速クリスマスの贈り物ですね。
孫さんは喜ばれたでしょう。

雪は積もりましたか
雪遊びも楽しみですね。

画像フォルダの削除でブログを台無しにしてしまいました。
一時、少々落ち込みましたがカメラも使用できるようになり、投稿を始めました。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿