地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

正月餅

2005-12-28 | Weblog
28日は餅つきだ

昨夜、もち米を水に浸していた

老婆は5時に起床、6時には餅つきを始める計画だ

階下より、うむしの香りがあがってくる

6時過ぎに台所に下りる



大きな蒸篭が蒸気を吹き出している

既に餅つき器は廻っている



揉み板に上げられた餅を、熱い熱いと言いながら,大きさ揃えを気にしながらの餅切りだ


これは、失敗だ


今度は上手くできたぞ

餅を片手で揉むのにはかなり抵抗があったが、今では難なく揉み上げることができる


たぬき猫の揉み上げた餅


揉み板に並べて乾燥を待つ


餅箱で出番を待つ餅

毎年、正月用に搗く餅の8割は大阪の息子家族向けである

田舎育ちの息子は餅好きだ。その子3兄弟の好物でもある

もち米は毎年家内の実家から収穫後に届けてくれたものである

両親,兄弟皆他界しているが姪が届けてくれる

実家とは有難いものだと感謝している

餅つきを終わり、大阪に送れることの喜びを感じ

8時15分、NHKドラマを見ながら朝食にした






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (ねこ @長男)
2005-12-29 11:45:21
餅、楽しみにしてます。

僕は明日、京都から大阪に戻る予\定です。
返信する
餅つき (オヤジな私)
2005-12-29 14:27:14
たぬき猫さんと、今日の餅つき記事。

まさにシンクロ、同じ内容になりましたよ。

違いは、私はお手伝い、たぬき猫さんは全部が奥さまとの共同作業でした。

大阪の息子さんも大喜びでしょうね。



いよいよお正月ですね。

いい年にしましょうね。
返信する
オヤジな私さんへ (たぬき猫)
2005-12-30 15:12:49
28日の餅つきの疲れか、午後から体調を崩してしまいました。



29日は熱が出たのでO医院へ出掛けて、点滴をしてもらいました。



30日は大阪へ出て大阪で新年を迎える計画なので、医師の指示に従って1日何もしないで静かに静養しました。



夜には27度の熱が出たので大阪行きの変更も考えたが、36.5度に下がったので大阪に出てきました。



今夜は夏から話していた、家族全員集合のパーティに参加出来たらと思っています。



昨日家内の発送したお餅は先に着いていて喜んでくれました。
返信する
餅つき (nan)
2005-12-30 19:36:09
 綺麗に餅が搗けましたね。うちでは毎年30日に家内の実家の餅つきに行って貰ってましたが、ここ数年は息子の嫁の方の餅つきに行くようになりました。

 機械でなく、まだ臼で搗いています。息子も慣れない餅つき手伝いで草臥れるようです。



 こちらは「のしもち」にしますので、あまり硬くならないうちに包丁で切り分けます。
返信する
丸餅ですか (さっちゃん)
2005-12-31 22:25:28
我が家では臼でつきました。実家で主人が手伝ってのお持ちです。お飾りは丸ですが後は四角に切って置きます。これだけのお持ち丸めるの大変でしたでしょう。とても綺麗に丸まってます
返信する
NO.2 (さっちゃん)
2005-12-31 22:27:51
終わる前に飛んじゃった~

来年も宜しくお願いします。
返信する