そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

0系新幹線 名残を惜しんでまいりました

2008-08-04 22:35:41 | 歴史
0系新幹線が今年の11月で運行停止 って聞いたときにまず思ったのは Σ('◇'*)エェッ!?まだ走っていたのお??ってことです わたくしいわいる鉄男←鉄道マニアではないので、そういうことにはむちゃくちゃ疎いのですよ。鉄道には特別の思い入れはなく、単なる移動手段としか捕らえていないんだけど0系新幹線にはやはり思い出がありまくりですね。小学校4年から毎年東京のおばの家に遊びに行ってました。そりゃーもーカルチャーショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックどころか 当時の福井のど田舎と東京は外国以上に驚きの連続で。マクドナルドも初上陸直後に上野の二号店で食べたし、(ちなみに福井にマクドできるのは10年後くらい)カップヌードルも最初は福井で売ってなかったけど、一番に食べました。そんな夢のような東京に私を連れて行ってくれたのが当時最先端の新幹線0系だったわけです。じそーくにひゃーくごじゅうっきろー っていう歌と共に当時の子供の夢の乗り物だったのですよね。当時私のクラスに鉄男←鉄道マニアね がいて、車内の音をカセットで録音したのを覚えてるよなあ。丁度今飛行機に乗るようにわくわくして襟を正して乗車したよね。
 そして久しぶりの0系は懐かしくてかわいい姿で僕の待つホームに近づいてきました。うーん(T-T) ウルウル懐かしくってほろっと来てしまいました。車内もねえリニューアルされててシートとかぜんぜん違うし、壁のデザインとかも新しいけど懐かしい。欲を言えば小窓じゃなくて本当の昔の大窓タイプの車両だったらもっとよかったかも。あの窓の下のアルミの枠のところが当時持ってたソニーのラジカセの幅と一緒なんだよな。初めて食った浜名湖のうなぎ弁当うまかったよな←小学生の一人旅に感心した出張のサラリーマンの人がくれた。とか思い出してまた(T-T) ウルウルしてしまいました。いやーーーーーーーーー行ってよかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IS-F | トップ | いろは丸記念館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるにけんかびし)
2008-08-06 20:06:02
東海道新幹線はもう走ってなかったはず。
山陽新幹線は100系と同じく色が塗り替えられて
4両で走ってたと思います。
返信する
Unknown (はいぱあ)
2008-08-17 21:26:39
 よーしってるなあ
でも 6両だよ
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事