そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

いろは丸記念館

2008-08-05 01:00:45 | 博物館
0系新幹線にのってたどり着いたのは、鞆の浦。ここに来た目的は研修でいろは丸記念館を探訪すること。いろは丸っていうのは早い話が坂本龍馬が乗っていた船でこの鞆の浦の沖で紀州藩の船に衝突されて沈没してしまったのですよ。紀州藩は御三家といういわば幕府の権力側、対する龍馬は今でこそ超有名人だけど、当時は一介の素浪人。権力を笠に着てうまく逃げようとする紀州藩を龍馬が追い詰めて結局7万両も賠償金を取るわけです。だけども、その経緯もさることながら、この博物館も含めて鞆の浦の町が素晴らしいのですよ。なんと言っても当時は瀬戸内海航行の拠点だったが鉄道や主要幹線道路からはずれ、江戸時代そのままの美しい町並みと人情が残っているんです。お店の人や博物館の人通りすがりの人ボランティアの説明員の人と誰もが親切で気さく。料理もおいしいしイヤーーー正しい夏休みを堪能しました。またこの記念館で龍馬クイズをやっていて私は2級 残念(><)またいろは丸の積荷だった石炭を分けていただけるんです 竜馬と一緒に乗ってた石炭だよお 感動しました 行って良かったあああああ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0系新幹線 名残を惜しんで... | トップ | クラウンハイブリッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博物館」カテゴリの最新記事